【壮絶】香川照之の離婚した元嫁 受け続けたいじめがヤバすぎる

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16年12月14日、離婚を発表した香川照之(51)。CAだった知子さん(46)と95年に結婚し、一男一女にも恵まれた香川。結婚21年目の電撃離婚の陰には、いったい何があったのか。本誌の取材で見えてきたのは、梨園妻となった知子さんが味わった“地獄のような日々”だった――。

12年に「六月大歌舞伎」で歌舞伎の舞台に立った香川と長男(12)。香川は市川中車として、長男は市川團子として梨園入りを果たした。それは、香川にとって“悲願”だったという。

「香川さんがまだ1歳のときに市川猿翁さん(77)と浜木綿子さん(81)が離婚。彼は母に育てられたため、45年にわたって父子関係は断絶状態でした。しかし香川さんは歌舞伎役者になる夢を捨てきれなかった。そのため父との和解を模索し、中車として梨園入りを果たしたのです。そこには『自分が澤瀉屋の看板名跡である市川猿之助を継げなくても、息子には何としても継がせたい』という思いがありました」(歌舞伎関係者)

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梨園入り後は澤瀉屋の組織改革にも乗り出すなど、精力的に活動し始めた香川。それと前後して、知子さんの“戦い”も始まることとなった。

「それまで家事と育児に専念してきた知子さんにとって、梨園妻の務めを果たすことは簡単ではありませんでした。和服の着こなしや梨園妻としての仕事を学び、長男の踊りのお稽古送迎もしなくてはなりません。また長男のデビュー後は、演舞場で挨拶まわりにも奔走していました。さらに猿翁さんとの同居が始まると、介護の負担も重くのしかかることになった。彼女は目に見えて疲れているようでした」(前出・歌舞伎関係者)

だがそんな彼女を待っていたのは、先輩梨園妻たちからの“いじめ”だった。

「劇場ロビーで挨拶をする際も、知子さんにとっては知らない人ばかり。でも後ろ盾がない彼女には教えてくれる人もいないのです。そのうえ香川さんは父の後をついて回らなければならないため、現場は彼女が仕切らなくてはなりません。しかしそんな彼女への先輩妻たちの対応は冷ややかでした。面と向かっての嫌がらせはなかったものの、知子さんが挨拶をしても無視するなど“いじめ”のような状態が続きました」(前出・歌舞伎関係者)

さらに知子さんに追い打ちをかけたのは、長男への“陰口”だったという。

「伝統芸能の重鎮のひとりがブログで市川團子のことを“只の駄馬”と酷評したのです。名前こそ出していなかったものの、それが團子のことを指すのは明らかでした。自分だけならまだしも、息子まで攻撃された。そこで彼女の心は折れてしまいました」(前出・歌舞伎関係者)

本誌記者が最後に彼女を公の場で目撃したのは、14年11月。以来、彼女は梨園から姿を消してしまった――。

引用元:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161220-00010002-jisin-ent


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名無しさん
2016/12/20 00:14
自分だけならまだしも
息子まで攻撃されたら
耐えられんだろうな・・・
これは梨園云々以前に
人として最低だ
名無しさん
2016/12/20 01:02
すべて香川が悪い
名無しさん
2016/12/20 01:06
こういう輩こそ名前暴けよ、文春
名無しさん
2016/12/20 01:42
いやいや、日本の伝統芸能を守るためなんですからこれくらいで心が折れるならとっとと辞めてください。
離婚して香川さんに迷惑をかけて、しかも先輩妻方にも迷惑をかけて釈然としませんよ
名無しさん
2016/12/20 02:07
伝統芸能をやっていれば偉いのでしょうか?
甚だ疑問です。
上に立つ者程腰を折り膝を折る、謙虚さを持つ心が必要ではないでしょうか。
人を蔑むような輩に伝統芸能やっています、なんて言ってほしくはないですね。
名無しさん
2016/12/20 02:32
伝統芸能やってれば偉いという間違った考えが
一時期の海老蔵みたいな阿呆を生み出してたんだろ。
名無しさん
2016/12/20 03:28
伝統芸能って言ってるが歌舞伎なんか成り立ちからして大したもんじゃないくせに妙に偉ぶってるのは滑稽。
名無しさん
2016/12/20 03:29
香川照之との離婚は二人の問題。そして、何も教えない先輩妻?に何の迷惑を掛けたのでしょうかね?其れこそ子供を駄馬と罵った重鎮やそこに集る梨園の糞加減に未来は無いと思いますけどね。
名無しさん
2016/12/20 03:44
ここのあたりのコメントを読んで安心した。歌舞伎って、やってる人たちの人間性がどうしても好きになれなくて、しかしこんなにもてはやされる理由が分かりません。
名無しさん
2016/12/20 04:44
う~ん、離婚しないで頑張って戦ってほしかったですわ…。
名無しさん
2016/12/20 04:49
そういや、ブログに「駄馬」って書いてたのは、あいつだな。
名無しさん
2016/12/20 04:50
田中傳左衛門が、当時わずか一年のキャリアの香川の息子と、幼少からやっている子供を比べて、香川の息子を「只の駄馬」と言ったらしいが。
わずか一年のキャリアの子供に対して大人気ないというか、恥ずかしくないのかね。
名無しさん
2016/12/20 05:59
香川さんが自分の家族より自分の夢を優先した結果。
名無しさん
2016/12/20 06:11
う~ん、日本の伝統芸能志向趣味の方々が、大勢、海外からも日本に来てくださっておりますわ…
伝統芸能お継ぎとは、日本の夢のお役目でもございませんの?
名無しさん
2016/12/20 06:33
伝統芸ゆえの閉鎖性の良し悪しは、もしかしたらそれ故に守られるものもあるのかも、とも思うから判断しかねる。
藤原紀香の方は、こういうしきたりに沿ってないという理由で叩かれてるわけだし。
ただ、判断可能な夫婦のあり方として、香川さん、家族にとって重要なことを勝手に決めすぎ。
父親との同居=介護まで負担させることを、独断で決めたとか、嫁の立場からしたらちょっとあり得ない。
「自分が歌舞伎会に戻りたい」は自分の人生の決断だろうが、子どもも、とか、嫁も巻き込んで、とかは、嫁の人生。
ちゃんと一緒に進めるように説得したりフォローしてたんだろうか?
しかも自分は歌舞伎以外の仕事も入れまくってたわけだし。
勝手に脱サラして知らない町で店はじめたくせに、店の切り盛り任せた上に親引きとって介護までさせたら……。
歌舞伎界がどうのこうの以前の問題だと思うが。
名無しさん
2016/12/20 07:26
教えてあげれば良いだけなのにな。
自分が初めての時を忘れて「こんなのもできないのか」といじめるのは、何も梨園に限らない。むしろ、これが日本の伝統かな。
教えるのが面倒でも「大変ですね。頑張ってくださいね」で救われるんだよ。
なぜ無視するのか。ブログでけなすのか。

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名無しさん
2016/12/20 07:49
既得権益を奪われたくないんだろうな
都議会のドンみたいなもんだ
選挙なくて手にいれてるものに新参ものが入ってくると困るんだよ
名無しさん
2016/12/20 08:15
梨園を大奥風にドラマ化したら、
おぞましいものができそうだな
名無しさん
2016/12/20 08:26
『駄馬』と書いたのは田中傳左衛門です。偉そうにしてるけど全然『歌舞伎会の大物』じゃないですよ。本名『平井くん』、心身ともにふてぶてしい、ロリコンの、単なる若手の一人です。駄馬は傳左衛門の方だと思います。
名無しさん
2016/12/20 08:48
梨園の人間って昔から、こういう虐めが好きだよねぇ。
こんなんじゃあ、そのうち継ぐ人がいなくなるだろうね。所詮、斜陽産業。その自覚がないってだけ。原因は自分自身。
名無しさん
2016/12/20 08:49
そのような場合でしたら、「驢馬」と言い返せませんと…。
名無しさん
2016/12/20 08:49
平井君??全然知らない。名馬なの??
名無しさん
2016/12/20 09:05
香川さんがいけない。
家族を捨てて、選んだ意味が分からない
息子も可哀そう。
梨園は常識をもった普通の人には無理です。
名無しさん
2016/12/20 09:35
何の罪もない幼い子供のことを、いい年こいたジジイが駄馬とか悪口を平気でのたまう世界。
こんななら、歌舞伎なんてなくなってもいいと感じるよ。日本の恥。
名無しさん
2016/12/20 09:43
何より息子の悪口を言われるのは本当に耐え難いし、許せないことだと思う。
香川さんの母親も離婚して梨園ではないから
、奥さんはお作法も立ち回りも何も誰にも教えてもらえなかったんだね。
その上、義父の介護まで…酷いわ。
香川さんが家族や妻に一切相談なしに歌舞伎界にいったのが一番いけなかった。
名無しさん
2016/12/20 09:49
めんどくさそうな世界ではあるが、この記事をすぐ鵜呑みにするのもどうかと思うぞ
名無しさん
2016/12/20 10:16
これが本当なら、日本の恥だよ。
もう二度とそんな人たちの歌舞伎なんて見たくないね。
『普通の人』はいない訳??
名無しさん
2016/12/20 10:30
>こんなんじゃあ、そのうち継ぐ人がいなくなるだろうね。
名門と言われる家に生まれた男は跡継ぎの宿命を背負う。
片岡愛之助みたく梨園と無縁の畑から養子になる例も。
名無しさん
2016/12/20 10:51
現在は消されてるブログ日記ですがコピペしときます。
どう思うかは個々の判断でおねがいします。
名無しさん
2016/12/20 10:52
傳左衛門日記 10月11日
今月は国立劇場、染五郎丈の「鏡獅子」。
「食べたものが出る」という喩えが有るが、幼少から厳しく仕込まれているだけあって、
金太郎君の胡蝶が品も行儀も良い。楽屋での挨拶からして、やはり違う。
世襲は環境である。血統が有ってもちゃんと鍛えられなければ只の駄馬。
さて、八月から三ヶ月連続の獅子物であるが、よく曲中の「露の拍子」について、
御覧になられた方々から楽屋口や道端でお声掛け頂き、ご質問ご評価を頂くので、回答まとめて。
あそこは古来、調べの音をさせなくてはならないところでは無いし、弱音でも無い。
或時、松竹座のこけら落とし辺りか、静寂の中の調べの音が更に静寂を喚ぶ感覚に襲われ、
間を溜めて強い弱音を響かせる遣り方でやった時、中村屋に「あのイキとあのポンだ!
名無しさん
2016/12/20 10:52
続き
今までずっと鏡獅子やってきたけど、初めて露の意味が解った!誰が何と言おうと
今後はあれで!」と、自分で申すは気恥ずかしいが、ベタ誉め。
と同時に大きな課題。
鼓は気候、劇場の空調、音響等に影響され、ともすれば偶然の産物と言えるのを
百発百中にしなければならない。
丈の「千万人と言えども我往かん」のあの闘志が乗り移り、精度を上げる練習。
弱音は強音の十倍以上の、まさに寿命を削るような集中力と腕力を要しつつ、
軽く打っているように見せなければならない。
私の遣り方は、先達には非常識と言われるかもしれないが、様々試行しつつ、
平成25年現在は斯様な感じ、というのが回答である。
名無しさん
2016/12/20 10:52
続き
去年の勘九郎襲名で「鏡獅子」を野田秀樹さんと御覧になられた
キャサリン・ハンターさんが開口一番「あそこは深い山の中の、花に水気が
集まって垂れる音ね!」と、何の予備知識も解説も無く感想を仰っていたので、
取り敢えず意図した通り伝わるようにはなってきたか。
それにしても現在は染五郎さん海老蔵さん猿之助さん、勿論勘九郎さん兄弟に
菊之助さんと、「鏡獅子」を踊る技術と資格を持つ役者さんが大勢居る。
中村屋から頂戴した遺産を発揮する機会を多く頂くのは、本当に有難いことである。
こんなに早く「遺産」になると思わなかったが。
名無しさん
2016/12/20 11:17
読ませて頂いた。ありがとう。
名無しさん
2016/12/20 11:23
お願いだからこの自称歌舞伎関係者とかいうただのファンや2ちゃんをもとにした記事を信じないでください
いじめなんかないし、そもそもおもだかやの長は猿之助さんで独身だから奥さんいない。中車さんの立場をいじめられる奥様がいないでしょ。
駄馬とかいたのは鳴り物さんだよ。大物でも重鎮でも何でもないし、本当に歌舞伎関係者ならたかだか鳴り物さんのブログなんて見もしないし、読んでも気にしない。逆に書いた人は今頃松竹から怒られてるんじゃないかな
名無しさん
2016/12/20 12:26
コメ主って終わってるよな笑
>自分だけならまだしも
息子まで攻撃されたら
耐えられんだろうな・・・
それで離婚になるのなんで!?おしえてよ
その攻撃された息子は歌舞伎に身命を賭してるのにさー
あほ記事に踊らされる奴らって笑えるわー
名無しさん
2016/12/20 12:45
yot*****
あなたのコメントが終わってる~(´∀`∩)↑age↑

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名無しさん
2016/12/20 12:47
話は違うけど藤原紀香はすごいいじめる側になりそう・・・
名無しさん
2016/12/20 12:48
そもそも歌舞伎なんて伝統といえるレベルにはない。
日本の伝統を大切にというなら能狂言にお金をかけるべき。
名無しさん
2016/12/20 13:07
所詮民草の娯楽で始まった大衆演劇
能楽/狂言や人形浄瑠璃と同じように衰退するよ
名無しさん
2016/12/20 13:22
この話が本当かどうか知らんけど、世の中になんでイジメとかいうくだらないものが蔓延るんだ?
俺にはその精神構造が理解できない。
いや俺もたぶん結構攻撃的な性格だし喧嘩も売るよ。
でもそれは相手が自分以上だから成り立つお遊びでありスパイス。
弱い者をいじめて何が楽しいのかね?
名無しさん
2016/12/20 13:31
↑楽しいというか、いじめる人って、不幸な人なんじゃない?
確か、小中高の大規模調査かなんかで、いじめの加害者の家庭を調べたら、結構悲惨だったみたい。物質的に貧しかったり、虐待されてたり、お金もちで表面は幸せそうだけど、その実は愛されてなくて、親の見栄の為に利用されてたり……
大人の世界でも、弱いものいじめする人に、真のリア充は、自分の周りには一人もいなかった。
名無しさん
2016/12/20 14:55
イジメとか本当なのかな?
いつも本人が何も言ってないのに。
マスゴミが日本の伝統芸能の評価を落としたいたいだけなんじゃないの?
名無しさん
2016/12/20 15:14
それを考えたら紀香大先生の面の厚さと神経の図太さは並じゃないってことやな(爆)
名無しさん
2016/12/20 15:27
そもそも香川照之さんが何故今さら歌舞伎に顔を出したんや
血筋的には本物でも歌舞伎の側から見たらよそ者テレビ俳優
息子まで巻き込んだ香川照之も馬鹿だよ。
名無しさん
2016/12/20 15:38
歌舞伎役者なんて、芸の肥やしとか言ってあっちこっちに愛人や隠し子作ってさ、だらしがない印象だけどな。
伝統芸能だから何?って感じ。
逆に紀香を応援したくなってきた。
彼女も相当陰でいびられてんだろうな。
案外、旦那の愛之助も養子だから、厳しい梨園やタニマチに反発して紀香と結婚したのかも。
名無しさん
2016/12/20 16:17
いじめられた奥さんに代わって傳左衛門へのネットからのいじめ返しが始まるのか
名無しさん
2016/12/20 16:21
>厳しい梨園やタニマチに反発して紀香と結婚したのかも。
前の女と別れる際の言い訳に
「贔屓筋」を使ったので
タニマチへの反発はないな。
名無しさん
2016/12/20 16:33
>駄馬とかいたのは鳴り物さんだよ。大物でも重鎮でも何でもないし
それは裏方を軽視してるあなたの認識でしょ。
問題の歌舞伎囃子方は、200年以上続く名跡の現在で13代目で5歳で初舞台を踏んでいる大ベテランだそうだよ。
大物だろうが何だろうが、いい年した大人がわずか10歳程の子供に対し、片方は褒め上げ片方は「只の駄馬」呼ばわりっておかしいだろ。
他に言い方だってあるだろうし、ブログでそれを公開する意味ってあるか?
実際に批判を浴びてブログは削除したそうだが、削除されても一旦は発せられた言葉で傷ついた側にはその傷がずっと残るでしょ。
歌舞伎界の伝統は良いが、改善すべき悪習と認識は色々あるんじゃないの。
名無しさん
2016/12/20 17:04
全くの私見だが、古典芸能では、歌舞伎より講談の方がよっぽど面白い
舞台なら、ロイヤルシェークスピアとか、比べると、圧倒的に見劣りしないか
名無しさん
2016/12/20 19:48
週刊誌なら誰がいじめていた先輩妻なのかも書くべきては?
そういう調査得意そうだし
名無しさん
2016/12/20 20:05
歌舞伎座の幕間などの時間に御贔屓筋へご挨拶している奥さんたちを見ていると、役割分担したり間に入ってくれる義母の存在が大きいと思う。猿翁は二度結婚して、中車は最初の奥さん浜木綿子の息子、猿翁二番目の妻藤間紫さんは亡くなってしまったからね、そりゃ中車の奥さんはバックアップする人がいなかろう。
名無しさん
2016/12/20 20:15
芸能マスゴミの話は、半分に聞いといた方がいいよ。
歌舞伎の閉鎖性にウンザリというのは同感。
名無しさん
2016/12/20 21:04
>svblearth
軽視してはいませんがそのような書き方になってしまったことは申し訳ありませんでした。
ただ、歴史のある名前だから大物か重鎮かといったら違うと思います。
歌舞伎の囃子方で彼が重要な役割を担っていることは確かですが、まだ若く大物や重鎮とは言えないと思います。
海老蔵が市川宗家であるがまだ大物でも重鎮でないのと同じだと思います。
名無しさん
2016/12/20 21:07
こういう奴らっていじめるとき対象の周りの家族とかいじめるよなあ。ほんと陰険
名無しさん
2016/12/20 23:58
*****さん
40歳という年齢と35年の芸歴が大物重鎮に該当するか否かは私には分かりません。
でも名跡の家元を名乗り幾つかの賞を受賞してる人に対して「何でもない」はないでしょう。
それに「たかだか鳴り物さん」と言いながら軽視してないと言われてもね。
あなたは一体誰の代弁を勝手にしてるのでしょうか?
少なくとも歌舞伎役者の特集番組を見る限り、どの役者さんも裏方の人達に礼儀を尽くしているように見えますので、彼らが裏方を「たかだか」と思ってるようには思えません。
またブログを見てる見ていないの問題ではなく、それ程広くはない歌舞伎の世界ではこういう発言は自然と耳に入るでしょうし、当事者でもないあなたが「読んでも気にしない」と断言する事に違和感を覚えます。
件の囃子方の発言内容と発言場所は、その年齢を考えればそれが歌舞伎に世界か否かに関わらず、非難されて然るべきだと思います。
名無しさん
2016/12/21 00:36
たかだかというのは言葉を間違えました。ですから謝りました。
実際問題、読者が多くYahoo!のニュースにもなる海老蔵さんのブログですら幕内の人間でも目にしない方は多く、耳に入ってこないことも多いのです。
ですから奥様の立場で、実際に会話する人でなく、囃子方書かれた読者の少ないブログの言葉が耳に入ることは可能性が低いです。
それが書き急ぐあまり不適切な、たかだかという言葉になってしまいました。そのことについては本当に申し訳ありませんでした。
狭い世界にいるためか、彼を含め歌舞伎関係者でもブログを書いている人は多いですが、不特定多数にみらていること、何かあればこのような大きなニュースにもなり得ることをわかっていない方がわりといらっしゃるように思います。
お子さんのことを中傷する、しかもブログで公表するなどありえない話です。そのような非常識なブログですから読んでも気にしないと書きました
名無しさん
2016/12/21 01:08
ほとんど犯罪。人が潰れるような、梨園など潰れてしまえ。世のためにならない。
名無しさん
2016/12/21 01:13
*****さん
あなたが誤りで不適切な表現を用いたのは分かりました。
あなたは歌舞伎の関係者なのでしょうか。
一連のあなたのコメントは、そうでないと説得力に欠けると思います。
問題のブログ記事を削除した経緯を見ると、少なくともそれを読んで批判をした人がいた訳です。
それに前にも書きましたが、自分に関する話は結構耳に入ってくるものですよ。
そして、気にするかしないかは当事者が決める事であって、その他の人が根拠もなく断言する事ではないと思います。
あなたのコメントが、言われた側の心情を軽くみてるように思えた事が、すなわち囃子方のやった事も大した事ないと言ってるように思えたのですが、実際には件のブログ記事を問題だと感じてらっしゃる事には安心しました。

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名無しさん
2016/12/20 00:06
伝統芸能の名に胡坐をかいた梨園の閉鎖性はおかしいどころではない。奥さんが気の毒すぎる。
名無しさん
2016/12/20 04:48
う~ん、伝統芸能だからこそ、奥様には頑張っていただきたかったですわ…。
女性関係が問題でしたらやむを得ませんが、そんな馬鹿な低俗な女たちのいやがらせでしたら、復縁なさったほうがおよろしいですわよ…
そんな理由で離婚なんて伝統芸能ですわよ?奥様もったいないですわよ…?
名無しさん
2016/12/20 05:26
伝統芸能などと、持ち上げすぎ。
歌舞伎役者なんてもともとは、河原乞食と言われた人達です。
伝統っていったってその歴史だって大して古いものじゃない。
能のほうがずっと古いですね。
名無しさん
2016/12/20 05:30
紀香なら、平然と耐えられるか?それとも、怒り狂うか?
今後のバトルが興味深い。
名無しさん
2016/12/20 06:38
都会にしぶとく行き続ける「部落社会」だな(爆)
名無しさん
2016/12/20 06:43
なんで女っていがみ合うの?
名無しさん
2016/12/20 07:42
変な特権階級のような意識が見え隠れする世界で
気持ち悪過ぎる。
持ち上げてる日本人よ冷静になれ
若い世代まで、こっちもあっちも隠し子だらけの方々じゃないか。
名無しさん
2016/12/20 07:55
歌舞伎の未来は暗いね。若い子達が大人になってもまず見に行かないでしょうし、こんなドロドロな世界が繁栄するはずないし。
名無しさん
2016/12/20 08:00
藤原紀香に対しても ひどいよね。梨園の奥さん、ってそれほどのものなんか? キャサリン妃でももっと自由に したいようにしてるな。 ヨーロッパ王室の妃たちは仕事だってしている。 なんで日本の歌舞伎役者の世界がそれほど威張り散らかして 新人の奥さんをいじめるんかな。 仕事したらバッシングするんかな。 日本の女性の地位が先進国で一番低いって 恥ずかしい、と思うほどの教養もないんだろうな、ここの世界の奥さんたち。 梨園がばかばかしい世界だって気づけよ。ちょい前までは 花街の人しか奥さんになんかならんかった世界だ。 自分たちのほうが変わらなきゃならないんだ。 気づけよ。
名無しさん
2016/12/20 08:33
そういう閉鎖的な世界だから
「血縁だから」という理由で香川照之が中年になっていきなり歌舞伎役者になれたし、幹部俳優扱いだし襲名もできたわけなんだけどね。
子役で入った團子には期待してるんだが、
父親の拗らせたファザコンまで受け継がないといいけど。
名無しさん
2016/12/20 09:08
伝統とは、良きも悪きも受け継いでいくものなんだと、再確認。
↑歌舞伎界に限ったことではない。
名無しさん
2016/12/20 09:37
>伝統芸能の重鎮
ネットで人を蔑む人間が伝統芸能なんてすんなや。
何が重鎮だよ。
名前を引き継いだだけの下衆じゃねぇか
名無しさん
2016/12/20 09:40
京都の市内中心部の人とかと変わらんわ。
変なプライドだけ高い。大して何もできないのに。
梨園はおかしな世界。
でも、そこには利権などのうま味もあると言う事やね。
名無しさん
2016/12/20 10:28
旦那の格で相撲取る。
女っていつの時代も未進化。
名無しさん
2016/12/20 11:07
地獄という割には記事の内容が大したことないな。
もちろん不慣れな世界なので奥さんが大変だったのはわかるが…
名無しさん
2016/12/20 11:31
この記事自体が嘘なんです。自称歌舞伎関係者はファンだし2ちゃんを記事にしてることもある。
重鎮とか書いてある人は鳴り物さんで、重鎮でも何でもないし、誰もこの人のブログなんて読まないから、逆に本当の歌舞伎関係者は駄馬発言を知らなかったと思う
今頃松竹から怒られてると思う。
それに中車さんと共演するのはほとんど澤瀉屋の人で、猿之助さんは奥様いないし、中車さんの奥様をいじめられる奥様が他にいないから
名無しさん
2016/12/20 13:33
伝統芸能?
昔のヤクザに地位を与えただけ
やってることは今もヤクザと変わりない
血筋はヤクザそのものだから海老蔵みたいな問題児も多い
歌舞伎なんて大衆の前でやるようなものではないし
テレビで取り上げるようなものでもない
名無しさん
2016/12/20 14:55
旦那さんが超人気者な上、
やっかみだろうな。
最低な世界だわ
名無しさん
2016/12/20 15:06
だって、由緒正しい歴史ある
川原乞食の末裔だもの
名無しさん
2016/12/20 15:59
事実だとしたら酷過ぎる。
挨拶しても無視なんて、いったい何様のつもりなんだろうね。
名無しさん
2016/12/20 16:58
当たり前のように隠し子作るのもどうかと思うな。
名無しさん
2016/12/20 19:10
隠し子の呪い(隠し子を産んだ女の怨念)で「女の呪いは女に行く」から今はあの人が女性特有の末期癌…
名無しさん
2016/12/20 20:41
女の虐めは何処でもあるよ。
何故そんな事するんだろうね。。。。。
無視とか 嫌な態度とか。。。。
そんなのばっかりだよ。
自分が上だと思ったらそういう事するんだろうね。
本当に幼稚
名無しさん
2016/12/21 00:59
閉じた世界だとそんなことはどこにでもあるきがする。京都の陰湿さにも同じものを感じる。その中の人たちは長い時間をかけてそうなるんじゃないかな。

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名無しさん
2016/12/21 01:06
それで梨園内で、結婚を繰り返して閉鎖的になるばかり…自分達は、選ばれた人間と勘違い…其の内、只の伝統に胡座を、かいた補助金ドロボーの集団って呼ばれちゃいますよ。それで社会から要らないってソッポ向かれたら、人情が無くなったと泣いて喚くんですかね…
名無しさん
2016/12/20 00:03
梨園とか歌舞伎のしきたりとか、マジどうでもいい。
名無しさん
2016/12/20 01:04
紀香が心配(◞‸◟)
名無しさん
2016/12/20 02:24
ご心配無用!藤原紀香はいじめる側でいじめられる側ではない!
親和で同級生いじめて自殺に追い込んだ女!
名無しさん
2016/12/20 06:09
そんなに性格のひん曲がった最低な人間達と”悪しきしきたり”とやらが、歌舞伎の世界に濃く生息してるなら、
そんな人達の係わったモノなんて気分悪くなるから観たくもないね。
古いというだけで大事にされて、高尚なものだと勘違いしてふんぞり返ってるならとんでもない話だよ。
こんな話を頻繁に聞くと、もう無理に残す必要は無いんじゃないか、と思ってしまう。
地元で昔から続いてる地歌舞伎の方が何万倍も面白くて楽しめるよ。
名無しさん
2016/12/20 07:13
おなじみの。
おおきなおせわだ。
じょせいじしん。
(字あまり)
名無しさん
2016/12/20 07:51
ネットでは紀香さん叩いていじめるのに
これは妻が可哀想とか、意味不明なんだけど。
梨園だろうがネットだろうが、いじめは目糞鼻糞。
名無しさん
2016/12/20 08:00
こんな変な業界を支えているのは歌舞伎ファン。
名無しさん
2016/12/20 09:13
どの程度の受け継がれてきたしきたりか分からないけど、どうでもいいとは思わない。
受け継がれてきたしきたりなら、悪外でない限り、残せるものであれば、残した方がいいと思う。
これは、しきたりの問題じゃなくて、人の問題でしょ。
新しい人が入ってきたってことは、そのしきたりを残すチャンスが増えたわけだから、しっかりと教えてやればいいけど、新しくて、また特殊な形で入ってきた人を受け入れられない、性格の悪い器の小さな人間いるということが問題なんだよね。
名無しさん
2016/12/20 10:05
この世界に入るにあたって、奥さんの後ろ盾を得るための根回しまでできなかったところにも問題はあると思うけどね。
特殊な世界だからこそ、いろいろ必要なこともあっただろうに。
名無しさん
2016/12/20 10:51
内向きな梨園の世界。
その内、崩壊するだろうね。
名無しさん
2016/12/20 10:55
たまたま生まれたところがリエンとやらだっただけで、偉いと勘違いしてる人たち。
江戸時代とはちがう。若い人が見向きもしなくなった世界、終焉は遠くないよ。
名無しさん
2016/12/20 11:07
どうでもよくねえよ
名無しさん
2016/12/20 11:33
伝統と言う名前の元にいじめを正当化する社会。
ほんとに女の既得権ほどひどいのは無いよな。
女のいじめは男より陰湿。
名無しさん
2016/12/20 11:46
しきたり云々の前に、
歌舞伎とかどうでも良いです。
名無しさん
2016/12/20 11:47
確かにな。歌舞伎なんて見ないし
名無しさん
2016/12/20 12:36
本当そう思う。
名無しさん
2016/12/20 12:46
普通の世界じゃないんだから、しきたりは必要だよ。
それを生き抜いたからこそ得られるものはあります。
自由でないものに価値もあるわけです。
が、個人攻撃や妬みのたぐいのもので足を引っ張るようでは
発展はしません。
ただでさえ狭い業界なので特権に勘違いする人も出やすい。
これが改善されないようなら、自己満足に陥って風化していくでしょうね。
名無しさん
2016/12/20 12:47
いずれ廃れるだろうね。
名無しさん
2016/12/20 12:49
不倫して隠し子当たり前の梨園の世界
ゴミしかいない
名無しさん
2016/12/20 12:51
所詮、河原乞食なのにね。
名無しさん
2016/12/20 13:12
梨園よりそれ以外の芸能界の方が不祥事が多い現実を直視したほうがいいのでは?
今年だけで何件あった?
一般企業じゃ考えられん数だぞ?
名無しさん
2016/12/20 13:15
所詮、お国っていう遊女が始めたストリップが歌舞伎の始まり。
乞食同然の売女が、今じゃ伝統芸能になっちゃうんだからスゲーよな。
・・・・・まぁ~後100年持つかは微妙だな。
100年後なんて、実物を態々観に行く行かなくて自宅で3次元立体活劇ロボ『海老蔵くん』が色々な演劇をなってくれるだろーからさ!!
なんか、楽しそうだな!!!
名無しさん
2016/12/20 13:29
日本から消滅しろ!!
名無しさん
2016/12/20 13:52
女性自身が日本の女性の質を低下させてる現実。
名無しさん
2016/12/20 13:55
梨園のしきたりなんて指定された木以外の梨は勝手に食うな位だろ
名無しさん
2016/12/20 14:01
梨園なんて、乞食が梨の畑でたむろしてたからだろ?
名無しさん
2016/12/20 15:09
それな

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名無しさん
2016/12/20 16:03
なんだろうね・・・乞食とか、いろいろ言ってるけど、俺も含めて、ここでワーワー言ってるほとんどの奴の収入は、歌舞伎界の連中の収入には、到底かなわない。
痛々しいな(涙)
名無しさん
2016/12/20 17:03
世の中収入がすべてじゃないってことだね
名無しさん
2016/12/20 21:11
ママ友いじめやモンスター親を蔓延させたのは他ならぬ自分達自身なのに全部政治と社会のせいにしようとするからな~
名無しさん
2016/12/20 23:20
とにかく、
”女性自身”は大きなお世話のオンパレード。
名無しさん
2016/12/20 00:20
梨園の何がそんなに偉いんだろうな
名無しさん
2016/12/20 00:30
どうして辛さのわかるまわりの人達が協力したり出来ないのだろうか…
梨園って人として小さい
名無しさん
2016/12/20 00:47
伝統芸能って言うけど
いじめを平気でするような伝統芸能なら
無くなった方が良い気がする・・・
名無しさん
2016/12/20 00:25
嫌な世界だね。
梨園だからなに?みたいな。
選ばれた世界に属しているって、見下しているとしか思えない。
名無しさん
2016/12/20 00:23
最初から歌舞伎界の人と結婚して
歌舞伎界に入ると思っているのと結婚20年近く経っていきなり状況変わるのとでは全然違うと思う。
奥さんにとって、どちらを取っても辛い選択ですね。
名無しさん
2016/12/20 00:15
あの香川さんの息子さんなら、歌舞伎にこだわらなくても学問含め他の分野でも才能発揮しそうなのに。
名無しさん
2016/12/20 00:26
ブログで色々言われた息子がしっかり育ってくれれば良いけどな
息子さんを応援したいよ

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