【激白】小室哲哉 宇多田ヒカル登場で引退を考えた 「なにもかなわない」

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音楽プロデューサーの小室哲哉(58)が10日、TBS系の「マツコの知らない世界」に出演し、引退を考えさせられるほど衝撃を受けたアーティストを明かした。1998年にデビューした宇多田ヒカル(33)で「何から何まで自由だった」と感慨深く話した。

【写真】小室に衝撃…デビューした頃の宇多田ヒカル

宇多田が現れた当時の自身について小室は「自分の実績に追いつけなくなった、どうしようかと思った矢先に出てきた」と振り返った。「お正月。98年だったかな。CMに異常な数の出稿数があった」などと記憶をたぐった。

宇多田のデビュー曲「Automatic」を耳にした時を「あったらしいなと思った」と話し、同曲のプロモーションビデオで宇多田が低い姿勢を保っていたことにも「歌いにくいだろうけど、新しいなと思った」と述べた。また、「ネイティブというのか、生まれた時から英語を使っていたとも聞いて、これ、かなわないなと」と苦笑いで話した。宇多田は米ニューヨークで生まれている。

小室は続けて、「最初のAutomaticという言葉が、何がAutomaticなのか。何回、詞を追っても分からなかった。何が自動なんだろう。っていうくらい作詞の概念を変えられてしまった」と受けた衝撃の深さを語った。

「とにかくボクにはAutomaticが出て来なかった。出ないってこと自体、クリエイターからすると『出て来ないんだ、自分は』ってなるんです」とここでも苦笑を浮かべた。

小室はまた「詞のはめ方。ラジオの時のしゃべり方。何から何まで自由で。いいなあ、うらやましいなっていう。こんな好きにしゃべっていいんだ」と「自由」という言葉を何度も使い、宇多田の表現の広さを称賛し、「この業界に入ってこれほどのやられた感はない」と宇多田に打ちのめされたことを明かした。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000103-dal-ent

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名無しさん
2017/01/10 23:09
確かに宇多田ヒカルさんが出てきたときは衝撃的だったなぁ。
名無しさん
2017/01/11 00:38
あえて言えば、努力の天才(秀才)と本当の天才の差か。例えば、誰だって子どもの頃からスーパースターだったマイケル・ジャクソンに圧倒されるのと似ている。
宇多田ヒカルが世界的にマライア・キャリーのような存在にならなかったことは逆に不思議に思う。
名無しさん
2017/01/11 00:58
そうか?それまでのJポップと何ら変わらない気がしたけど。宇多田もデビュー後はサッパリだよな。
名無しさん
2017/01/11 01:28
>tsu
宇多田はずっと売れてるじゃん
名無しさん
2017/01/11 01:36
いやいや、TMネットワーク、渡辺美里の80年代から安室華原globeの90年代まであんたもすげーよ。
名無しさん
2017/01/11 01:52
小室の時代は名曲の競争率もすごい高かった。バンドブーム〜X他ビジュアル系、B’z、、、その中でキングでい続けたのはほんとに偉業だよね。その時代の曲を超えるようなのほとんど出てきてないし!
名無しさん
2017/01/11 01:56
宇多田ヒカルはマジ驚いた。”COUNTDOWNTV”の映像今でも憶えてるほどだ。コピーの倉木とか言うのも出て来たし、その後もかなり影響は揺曳したと思う。
名無しさん
2017/01/11 02:01
みんな、もうそこ?
自分としてはもうちょっと海老蔵をひっぱってあげるべきだと思うよ、昨日の今日なんだし。麻央ちゃんせっかく病室からメッセージ送ったのに。
名無しさん
2017/01/11 02:03
90年代は小室一色だった
そんな中、宇多田ヒカルが現れて、小室ミュージックは一気にダサく見えてしまった
流行の移り変わりの激しさを、身を以て感じたであろう小室哲哉本人の言葉は、説得力がありますね
名無しさん
2017/01/11 02:13
天才は天才を知るってやつですかね。
名無しさん
2017/01/11 03:22
みんなさん衝撃的とお話ししてますが、どのように衝撃的だったんでしょうか?※皮肉でもなんでもないです。
私は小室サウンドをたくさんきいたわけでもなくtrfの「crazygonacrazy」は好きでしたし、globeの曲も少し聞いたことがあるでいどですが、当時中学生で宇多田ヒカルさんが出て来てマスコミでもすごい騒いでて、衝撃的とみなさんがおっしゃることが今でもピンとこないです。
曲調やメロディにつけた歌詞の歌い方、などが新しかったんでしょうけどもっと前にデビューしてたMISAさんは衝撃的!と騒ぎにならず、宇多田ヒカルさんが騒ぎになったのはなぜだろうと素朴な疑問です。
その時代を知っている人たちだからこれまでの音楽と違うことに衝撃的だったということでしょうか?
洋楽も聴いていればそんなに衝撃的に思うかなと思うんですけど、そのあたりのこと知りたいです。
名無しさん
2017/01/11 03:32
天井の低さだな。
あのお母さん(?)の話題かな?あのお母さん自体が謎の人だったんじゃなかった?子供が隠し玉ー!みたいな。
名無しさん
2017/01/11 03:36
伸び悩んだことは否めないな
初期が一番良いミュージシャンなんてたくさんいるから消えないだけいいじゃない
名無しさん
2017/01/11 03:36
音造りが違う、言葉が違う、感性が違う、世界が違う。新しいMusicでした。衝撃といってもいいでしょう。
名無しさん
2017/01/11 04:59
小室曲は良くも悪くも同じように聞こえる、少なくともすぐ小室曲と分かる、だれが歌ってもね、人気も出ただろうが、結局飽きられたんだろうな。
名無しさん
2017/01/11 06:05
小室って、ビートルズきいたことなんだろうなぁ
名無しさん
2017/01/11 07:06
小室だけでなく、GLAY、サザン、ミスチルなど一世を風靡したアーティストはたくさんいるが、国内での話であって世界ではない。少女の頃にブレイクし、容姿も悪くない。英語がネイティブで歌が上手い、プロデュース力があるということは、少なくとも世界で大ブレイクできる可能性があったということ。もったいない。
名無しさん
2017/01/11 07:40
小室の曲は2種類しかない。
「チャン、チャン、チャン」か
「チャチャチャチャチャーン」それを手を変え、品を変えて沢山のヒット曲にするのだから、売り出すことに関しては天才だろうね。

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名無しさん
2017/01/10 23:01
確かにマツコも言ってたけど素人の自分でも宇多田ヒカルの曲を初めて聴いた時は時代が変わったって感覚はあったからね、プロの小室哲哉がそう感じたんだからどれだけショックだったか、、、
けど、小室世代の自分としてはまだまだ小室曲は聴きたいな。
名無しさん
2017/01/10 23:16
そっから時代がほぼ変わってないのが音楽業界の悲しいとこだね。
名無しさん
2017/01/10 23:24
個人的にはオートマはそこまで時代を感じなかったがmovinとかweeとかの方が新しく感じた。
浜崎は曲は王道で歌詞だけ若い人に共感を得て、小室世代の曲を一昔前の曲って思ってた。
狭間で生きた人は大変だったろうな。
ELT.TRF.安室、華原、などなど。
名無しさん
2017/01/11 00:13
バブルはじけてたけど、音楽は盛り上がり
カラオケも歌いたい曲が、たくさんあった
音楽番組作ってほしい
名無しさん
2017/01/11 00:28
どっちが凄いというより、小室が10年近く売れ過ぎ売れ続けそろそろ飽きられ始めた頃に現れたのが、違うジャンルの宇多田だったという話。
名無しさん
2017/01/11 00:40
まあ、この話は有名だけど、小室の市場を奪ったのはGLAYやラルクであることも忘れてはならない。てか、小室は本当にR&Bの才能が無かった。前妻とのユニットもR&Bだったけど、あの失敗で地に落ちた。
名無しさん
2017/01/11 01:31
>kaz
いやGLAYやラルクではないよ。V系とはXの頃から小室は共存できてるし被ってない
小室がなんでもかんでも手出していい加減うざがられてた頃に宇多田が出てきて、一気に古くなったっていう現象のことであって、ジャンルのことじゃないよ
名無しさん
2017/01/11 02:45
宇多田がR&BをメジャーにしてdragnashがHIPHOPやミクスチャーをメジャーにした
あの頃のミュージックシーンは良かったよ
アイドルなんてモーニング娘。が頑張ってたくらい
名無しさん
2017/01/11 07:52
小室より普通にハイスタが好き~
名無しさん
2017/01/10 23:01
小室さんは音楽うんぬんよりも、派手な生活ぶりに
振り回されていたように見えた。
宇多田ヒカルは音楽を純粋に楽しんでいたのかな?
今は違うかもしれないけど。
どちらも偉大なアーティストであることは間違いないでしょう。
名無しさん
2017/01/11 00:21
とりあえず、やっつけではない。
名無しさん
2017/01/11 00:51
小室哲哉は宇多田がとにかく自由だという所に衝撃を受けただけ。

宇多田のメロディは針のように鋭く新鮮な衝撃を与えるが、それは鋭利であればあるほど摩耗しやすく飽きられやすい。
そんな使い捨て感のある曲が多い。

良い歌、良い曲というのはそういうものではない。

名無しさん
2017/01/11 02:36
ゴミみたいなコメントなのに只者じゃない感を出すんじゃない!
名無しさん
2017/01/11 07:13
只者やないか︎
名無しさん
2017/01/11 07:14
あれだけ世間に騒がれてプレッシャーや息苦しさを感じちゃったんだろな。
努力すれば良い曲書けるわけじゃないし。
花より男子の歌らへんで既に精神的にヤバそうだった。
名無しさん
2017/01/10 23:01
こうやって、年下の人をリスペクトできることは、意外と出来ないと思います。私も宇多田ヒカルには新しさを感じて驚きましたが、私は素人だから驚きを口に出せるが、プロだとプライドもあるからなかなか言えないと思うなあ。
名無しさん
2017/01/10 23:27
宇多田ヒカルと浜崎が時代を作ったと思ってる。
曲調は違うけどどっちも聞いてた。
名無しさん
2017/01/11 00:42
小室がこのエピソードを語ったのは例の事件後です。それまで小室ファミリーの地盤を奪ったのはGLAYとラルクって言ってました。
名無しさん
2017/01/11 03:44
つんく♂が言ってたな。
モーニング娘。はR&Bで行こうと思ってたら宇多田が出て来て『ヤラレター』って思ったって。
つんく♂に宇多田級の曲が作れたとは思わないくらい、インパクトも凄かったし、今聞いても古いと感じない。
そーいえばBENNIEKもインパクトあったな。
名無しさん
2017/01/11 05:26
小室さんは売れて実績もすごいのに、意外に謙虚で驚く。
以前にも
自分はアカデミックな音楽教育を受けていないから自信がない、坂本龍一にかなわない、自分が出てきてしまって良いのだろうか
と言っていた。
名無しさん
2017/01/10 23:00
凄いとは思ってたけど
小室哲哉がいうとさらに凄みを感じる…
やっぱとんでもなく凄い人なんだ宇多田って
名無しさん
2017/01/11 00:17
小室時代の次ってGLAYとかのヴィジュアル系バンドが流行ったんだけど、小室自身はそれに対して挑戦的というか、挑発的なコメントして反感買われてたの覚えてる。
でも宇多田に対しては、ぐうの音も出ない程の衝撃だったんだな…
名無しさん
2017/01/11 00:33
小室以外でも、いろんなアーティスト・プロデューサーが宇多田の出現に驚いたみたいなこと言ってるよね。素人のおれから見ても凄いとは思ってたけどまさかそこまで凄いとは‥‥
名無しさん
2017/01/11 00:47
宇多田はとにかくプロモーションが抜群に上手かった。15才で作詞/作曲、さらにあの意味深なPVのダンス。私はキュービックUからのファンだけど、あのPVには「やられた」と思ったぐらい。二番煎じの倉木麻衣は案の定、数年で姿を消した。
名無しさん
2017/01/11 01:26
ニッチなことしてマニア層に狂信的に支持される人がいてもそれが一般大衆までは届かない
宇多田のすごいところは音楽がわからない素人からみても、一目瞭然ですごさがわかることだと思う

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名無しさん
2017/01/11 03:38
宇多田ヒカルの次に出て来たのが平井堅。
楽園」は衝撃的だったな。
名無しさん
2017/01/11 04:18
まったく同感です。
宇多田ヒカルを聴いて衝撃を受けて、平井堅の『楽園』を聴いて、日本の音楽は変わったんだ~としみじみ思いました。
それまで日本語の歌は一音に一語を当てて歌うことが多かったけど(桑田佳祐さんを除いて)宇多田ヒカルさんや平井堅さんの音と音の間もビブラートで言葉を繋げて歌うという歌い方…あの頃は衝撃的だった。
今では当たり前だけど。
名無しさん
2017/01/10 22:59
天才が認める天才といったところか。
名無しさん
2017/01/10 23:47
小室って天才なの?
今聞くと古さも感じるしほとんど聞かないよ。
そう言うのは天才とは言わない。
名無しさん
2017/01/11 00:32
昔の曲を聴いたら、普通みんな古くなるよ。
特に小室さんは時代を切り取るのが上手かったから、時代が変わると古くなるのは当然。
名無しさん
2017/01/11 01:27
小室は商業音楽の代表みたいなもんだからそりゃ古くなるわ
名無しさん
2017/01/11 01:42
夏に「BOYMEETSGIRL」聞いてみ。
今でもあのアレンジの衝撃を思い出す。
そして、夏のキラキラが思い浮かぶ。
名無しさん
2017/01/11 06:49
〉昔の曲を聴いたら、普通みんな古くなるよ。
ならないよ。ホントの名曲は。当時の流行歌と名曲との違いだと思う。あとは主観が大きいとは思うけど。
小室さんもやっぱりヒットした曲は名曲だなとは思うけど、コアな音楽ファンからは辛口な評価のイメージはあるな。
名無しさん
2017/01/10 23:04
前にもそう言ってたけど、
宇多田の歌は宇多田じゃないと書けないし、小室の歌だってそう
お互い素晴らしいよね
名無しさん
2017/01/10 23:08
ちょうど世代だけど、小室さんも凄かったし宇多田も凄かったよ
小室さんのおかげでカラオケ楽しかった。ありがとう
物凄い才能のある人に変わりはないと思うから、またいい曲作って聴かせてほしいな
この今のしょうもない日本の音楽業界を助けて欲しい…
名無しさん
2017/01/10 23:02
でも、宇多田ヒカルは邦楽で一番好きな曲は、GETWILDだって言ってたよね、昔。
今はどうだか知らないけど……。
名無しさん
2017/01/10 23:24
天才同士認め合うってすごい。
名無しさん
2017/01/11 00:08
自分も、ゲットワイルドは好きだし、衝撃受けたけど、逆に宇多田や小室ファミリー全盛期の曲は全然衝撃受けないし、なにがそんなにいいのか未だに疑問なんだけど、、
名無しさん
2017/01/11 01:47
未だにゲットワイルドとかをイヤホンで聞くといろんな音の綺麗さに鳥肌だよ聞いてみて!
名無しさん
2017/01/11 02:30
アニメの影響もあるのでは?
名無しさん
2017/01/11 03:10
宇多田と小室のコラボ聞いてみたい
名無しさん
2017/01/11 05:40
小室さんの全盛期は本当に凄かったよ。
どのアーティストもヒットさせたから。
個人的には渡辺美里さんのMyRevolutionが小室さんの曲がというのが何より凄いと思っている。
名無しさん
2017/01/11 06:45
別に売れたから凄いとは思わないけどな、、
売り上げ枚数が凄いだけで、曲は、、だし、、

全盛期の小室ファミリーも、
今の握手券ばかり付けてる変なグループも、なにがいいのかわからない。

名無しさん
2017/01/11 07:21
小室さんの曲、好きなのもたくさんあるけど、
大半は、方程式の解みたいなんだよね。
名無しさん
2017/01/10 23:03
TK全盛期時代、業界関係者や大御所歌手は、10年後誰も歌ってないとか、誰が歌ってたかも覚えてないとか散々言ってたが、今聞くとやはりいい曲が多い。時代を造る曲は、曲を聴くだけでその時代を思い出す。
その辺りの曲の深みが今の歌にないんだよなぁ
名無しさん
2017/01/10 23:16
新しい時代が出るたびに今の歌には深みがないって声が出てる気がする。いや、出るんだよね、きっとこれからも。結局あとから聞いたらいい曲じゃん!って気づくものもある。小室プロデュースをの良さを当時はわからなかったんだけど、だいぶたって聞くとすっげえいい曲じゃん!って気づいたりもしました。あまりの盛り上がりについていけなかったけどやっぱりいいもの創ってたからあれだけのヒットがあったのだろう。宇多田さんは宇多田さんのカラー、小室さんは小室さんで全然いいと思うけどな、あの時はあれですごい時代でしたねえ。
名無しさん
2017/01/10 23:18
ただTKの曲とその前に時代の歌謡曲を比べると、歌謡曲の方が良く歌われてる感じがするわ。
小室の曲って年取ると歌いづらい感じあるからなあ。あと詞が前の時代の人と比べるとだいぶ落ちる。
名無しさん
2017/01/10 23:23
超同感です。
小室さんの曲を聞くとあの90年後半代独特の雰囲気が蘇ります。
globeやTRF、華原朋美はもちろん、何気に浜ちゃんの曲が良かった。
浜ちゃんが小室さんと歌ってたとか、今となってはすごいことだったなぁ。
青春時代に小室ファミリーが全盛期でよかった。
最近の浅い曲が青春時代の音楽になってしまういまの子どもたちは将来こんな気持ちになれないのかなぁと、かわいそうに思います。
名無しさん
2017/01/11 00:01
私も同感です。
今時の流行りだとか言われてる音楽には、
昔のようなメロディアスな感じがする楽曲がなかなかなくて、薄っぺらさを感じます。
このままだと、音楽文化の将来に不安を感じずにはいられません。
名無しさん
2017/01/11 03:25
最近ワンオクがNHKに出て話題になってるけど
テレビにあまり出ないアーティストにも良い人はいるよ
今は歌番組がアイドル寄りで、一般認知度の高いアーティストが少ないだけだったりする
認知度が低いとどんなに良い曲でも時代を象徴する曲にはなりえないから、そういう意味では「ない」ってことになるのかもしれないけどね

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名無しさん
2017/01/11 03:49
小室哲哉もそうだけど、曲から何からプロデュースされた人達が売れる今の時代はなんかちょっとね。
もっと、いいバンドやシンガーソングライターが埋もれない環境になってほしいな。
名無しさん
2017/01/10 23:06
いやいや、あなたの作曲家としての才能も桁違いに凄過ぎるよw
あなたにAutomaticが書けないように、宇多田だってあなたのように短期間に何曲もヒット曲を量産する才能はないでしょう。
織田哲郎もそうだけどよくあんなにたくさん売れる歌が作れるもんだ。
名無しさん
2017/01/10 23:21
織田哲郎の才能もすごいよね。
いい曲書くために(頭の回転よくするために)食事にかなり気を遣っていたそう。
今でも織田哲郎作曲と聞くと聞きたくなる…秋元グループ以外なら。
名無しさん
2017/01/11 01:22
33になるけど「いつまでも変わらぬ愛を」って曲は大好き。
名無しさん
2017/01/10 23:00
あの頃は、AKBとエグザイルとジャニーズしかない時代が来るとは思いもよらなかったなぁ。
名無しさん
2017/01/11 00:18
自分より若い人をここまで誉めるって、小室さんも謙虚で良いですね。
でも、小室さんもいろんな人にかなわないと思われてたでしょうね。
一時代を築いた人だと思ってます。
名無しさん
2017/01/10 23:26
確かに宇多田ヒカルの登場は衝撃的だった。小室さんは謙遜も込めての発言だとは思うけど、しかし小室ミュージックの時代の席巻ぶりは宇多田ヒカルでも及ばないほどだった。ましてやEXILEでは箸にも棒にもって感じ。
名無しさん
2017/01/10 23:51
当時(2002、3年?)HEY!HEY!HEY!ではEXILEなんてカスみたいな扱いだったしね
名無しさん
2017/01/10 23:04
逆にglobeにYOSHIKIを加入させた時や小室哲哉が吉本興業に入った時も
時代が変わってきたなと思ったよ
名無しさん
2017/01/11 00:08
小室哲哉さんの曲は名曲がたくさんある。
宇多田さんもだけど、どちらか選ぶ事は出来ない。
名無しさん
2017/01/10 23:44
やっぱり青春時代に聴く曲の力とか印象ってすごい!
自分もTK全盛期を経験したし、宇多田は同い年。
その頃の曲が一番良かったと思ってるし、今後もそうかな。
今の子も西野カナとか三代目とかが青春の曲になって、今後もこれが思い出の曲って思うんだろうね。
名無しさん
2017/01/10 23:37
小室さんの音楽も今聴いても新しく聴こえるのがすごいと思う。年間90曲は誰にも出来ないのでは!
名無しさん
2017/01/10 22:59
別に色んな人がいて良いと思うんだけどなぁ
名無しさん
2017/01/10 23:31
確かに宇多田ヒカルが世に出た時は、素人の私でも『時代が変わる瞬間』を感じざるを得なかった。
でも色々なジャンルの曲があって当たり前なんだから、小室さんは自分の思った道を進めばいいと思う。
実際私はメチャクチャglobeファン、今もね。
名無しさん
2017/01/10 23:50
小室哲哉も事件があったりしたんだけど、こういう正直なところがなんとなくいい人だなぁ、憎めないなぁと思ってしまう。クリェーターとして一時代築いたからいえることなのかもしれないけど。「最近の歌は全然だめ」みたいに言う大御所とは違うよね。宇多田ヒカルが現れ、その歌を聴いて、誰もが、何だこれは、今まで聴いたことがない!と思ったことを、小室哲哉でさえ感じて、それをはっきり告白できるのがまたすごいなと。
名無しさん
2017/01/10 23:30
あの頃は歌番組は必ずチェックしてたし、
ウキウキ感があったよね。
名無しさん
2017/01/11 01:48
小室哲哉もすごいと思うけど、何て言うか量産型になっちゃったのが残念だよね。誰でも歌えるってゆーか、そこがヒットの理由だったかもしれないけど。
その点、宇多田はオンリーワン。
名無しさん
2017/01/11 00:53
私はtmnetworkが好きですよ!
色々なプロデューサーやアーティストがいてもいいと思う、
小室哲哉さんも小林武史さんも、そして
宇多田ヒカルさんも好きですよ!
時代やライバル心ももちろん大事ですが、
その人のそれぞれの個性と色があれば
それはそれで良いと思うよ!
私はそう思う!
名無しさん
2017/01/11 03:03
自分も宇多田はちょっと衝撃的だった
何か今までと違うなって感じがした
名無しさん
2017/01/11 03:21
宇多田以降、どの世代が聴いてもすごいって思えるアーティストは20年近く出てない感じがする。
最近はベビメタ好きで聴くけど、それでもトータルプロジェクトって感じだし、個人の才能でってなるとやっぱ思い浮かばない。
名無しさん
2017/01/11 00:03
90年代後半から00年台前半にかけては、面白いアーティストが多く出てきた気がする
名無しさん
2017/01/10 22:59
今、15歳が、
「最後のKISSはタバコのflavorがした」
って歌ったら、歌がどんなに上手かろうとタバコってだけで叩かれそう
そういう自由さはなくなったよな
名無しさん
2017/01/10 23:01
相手は母ちゃん(藤圭子)らしいよ。
嵐の女神って曲も藤圭子のこと歌ってるらしい(・ω・)
名無しさん
2017/01/11 01:05
切ないですよね。
名無しさん
2017/01/11 00:24
番組終わったばかりで凄い数のネットニュース。小室さん色々あったけど、このネットニュースみたいに追い込まれてたんじゃないのかな。今は自分のホームで自由に音楽やってるし、何かほっとした。
名無しさん
2017/01/11 07:14
音楽は耳で聴くものなのに最近のは目で聴くものになっている

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名無しさん
2017/01/10 23:27
>何から何まで自由で。いいなあ、うらやましいなっていう。
いやいや、あなた自身も十分、自由な生き方を貫いていたと思うよ・・・
名無しさん
2017/01/11 01:03
それを認める小室もすごい。いや、すごい
名無しさん
2017/01/11 00:21
なんだかんだでどちらもすごすぎる。
名無しさん
2017/01/11 02:41
こんな話ができる小室さんてやっぱり凄い!
小室さんの曲が溢れる時代に青春過ごせて幸せだったなー!!
名無しさん
2017/01/10 23:00
宇多田ヒカルが小室をどう思ってたかも知りたい。天才同士の思いを聞きたい。
名無しさん
2017/01/11 05:12
確かに宇多田は衝撃的でしたね。
それでも小室はやっぱり凄いと今でも思う。
名無しさん
2017/01/10 23:01
宇多田さんは同業者からしたら本当にスゴイ才能なんだろうけど、僕は小室さんの方が好きです
名無しさん
2017/01/11 00:20
同感です!
これは好みですね。
宇多田さんの他の曲は別としても、「そ、れ、は、自動〜」の良さが分からず、みんなの熱狂が謎でした。
名無しさん
2017/01/11 06:42
TRF、globe、華原朋美、安室奈美恵、HjunglewithT。。。他
一世を風靡したなあと思う
名無しさん
2017/01/11 07:41
最近になって、よくこの人を世に送り出してくれたと藤圭子さんに感謝することもある。
名無しさん
2017/01/10 23:12
FirstLoveのピアノ演奏曲なんか、ショパンのノクターンかと思うくらいの名曲だもんな。
名無しさん
2017/01/11 05:33
小室さんには小室さんの、宇多田さんには宇多田さんの良さが有る

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