【訃報】ナムコ創業者 中村雅哉氏が死去 パックマンなど数々の名作の生みの親

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バンダイナムコエンターテインメントの創業者で、世界的ヒットゲーム「パックマン」の生みの親として知られる中村雅哉(なかむら・まさや)氏が今月22日午前3時42分、死去した。91歳。30日、公式サイトで発表された。葬儀・告別式は近親者で執り行った。後日、「お別れの会」を予定している。

1948年、横浜工業専門学校(現横浜国立大学)造船科を卒業。55年、ナムコの原点「中村製作所」を設立した。77年、ナムコと社名変更。80年に発売され、世界中で大ヒットした「パックマン」は“最も成功した業務用ゲーム機”としてギネス世界記録にも認定された。中村氏は海外でも“Father of PAC―MAN”として広く親しまれている。

2005年、バンダイと経営統合。バンダイナムコホールディングス最高顧問に就任した。

93年には日活を買収。役所広司(61)主演の映画「どら平太」(監督市川崑)などの製作総指揮に名を連ねた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000102-spnannex-ent

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名無しさん
2017/01/30 15:54
ゼビウスも歴史に残る偉大な発明だと思う。
名無しさん
2017/01/30 16:09
ナムコも中途半端な会社になったな。
名無しさん
2017/01/30 16:12
バンダイとくっついてからはねぇ。
名無しさん
2017/01/30 16:13
ゼビウスを実際にこしらえた愛弟子の遠藤ッチ
はまだ生きてるって(笑)
名無しさん
2017/01/30 16:14
でもいまはゲーム業界からは完全に引いてしまいましたよね?この会社
とにかく訴訟大好きなうるさいイメージ
というイメージを国民一同持ってるイメージですし
あまりいい印象はありませんね・・
ハドソンを買収したあたりからおかしくなってしまったような気がします
名無しさん
2017/01/30 16:14
ワイワイワールドはコナミ…
名無しさん
2017/01/30 16:14
ナムコワイワイワールドなどというゲームはございません
名無しさん
2017/01/30 16:15
「面白いカルチャーをオモチャーという」のCMの時だね。
名無しさん
2017/01/30 16:17
>ナムコワイワイワールド
俺もガキん時はナムコとコナミの区別つかなかったなあ(白目)
メガテン2のダーク感は最高だった。
名無しさん
2017/01/30 16:17
あの頃は、『縦スクロール』全盛期でしたね^^
名無しさん
2017/01/30 16:18
ゲームは~ナムコ~♪
合掌
名無しさん
2017/01/30 16:20
ナムコのゲームといえば「ファミリー※※」シリーズにはずいぶんお世話になりました。
特に、ファミスタとファミリーサーキット。
名無しさん
2017/01/30 16:20
まあ、昔は日本でも著作権なんてユルユルでコピーゲームも平気で出回ってたんで(「ゼビウス」なんかでも「ゼビオス」とか「バトルズ」みたいなコピーがあった)、訴訟でコピーを排除しようとしていたことはあったけど、裁判大好きってイメージはナムコにはないな。
てか、ハドソンを買収したのもコナミ。
名無しさん
2017/01/30 16:20
上9左2下2右9
名無しさん
2017/01/30 16:21
ケムコはナムコの子会社と思ってた
セタはセガの子会社と思ってた
ガキの頃
名無しさん
2017/01/30 16:22
>ナムコのゲームといえば「ファミリー※※」シリーズにはずいぶんお世話になりました。
ファミリージョッキーは名作。
名無しさん
2017/01/30 16:22
スペシャルフラッグが出ると嬉しかった。
クラブザカートでよく死んでた。
名無しさん
2017/01/30 16:23
「空想してから寝てください」
懐かしい
沢山の夢をありがとう
名無しさん
2017/01/30 16:25
ワンダーモモ
名無しさん
2017/01/30 16:27
『ファミリーテニス』も、忘れないでください^^;
『まけろう』とか強かったなぁ・・・
名無しさん
2017/01/30 16:27
yam*****
名無しさん
2017/01/30 16:27
ドルアーガの塔はノーコンでクリアできるかを
友人と競った記憶がある
名無しさん
2017/01/30 16:29
ナムコといえばテイルズシリーズ。特にデスティニー2とリメイク版デスティニーは最高!デスティニー2をプレイした事で、声優さんに強い尊敬の念を持つようになり、リメイク版デスティニーをプレイした事で、関智一さんと今井由香さんを尊敬する声優さんとして真っ先に挙げるようになった。
名無しさん
2017/01/30 16:31
>それはコナミでしょ。
そう、上月だね
中村氏はほとんどのゲーム創業者とは仲が良いが
唯一コナミ創業者上月だけとは仲が悪かった
後はたびたび起こる訴訟合戦も影響あったですし。
名無しさん
2017/01/30 16:36
>>pre*****
当時は競馬の知識が無かったのでわかりませんでしたが、『オーミステークス』とか『ビーフステークス』ってそういう駄洒落だったんだと、最近になってわかりました^^;
名無しさん
2017/01/30 16:36
他にもベラボーマン、源平討魔伝、スプラッターハウスなど、横スクロールアクションにも名作が多い印象です。
あとはワルキューレの冒険・伝説とかもハマったなぁ・・・
名無しさん
2017/01/30 16:36
ひとつの時代が終わった。
名無しさん
2017/01/30 16:37
>aki*****
名無しさん
2017/01/30 16:37
何でこういう時に一つの時代が終わったがないんだろう?w
ゲームという娯楽の一時代を築いてくれた一人なのにね
名無しさん
2017/01/30 16:38
グランディアはクソゲーではない
名無しさん
2017/01/30 16:39
ドラゴンスピリット!!!!

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名無しさん
2017/01/30 16:40
磁気テープのゼビウスは
準備までが大変だった。
名無しさん
2017/01/30 16:42
>ひとつの時代が終わった。
創業者より先にゲームがお亡くなりになっている現実
ナムコもコナミもあの時の輝きは二度と戻って来ない
名無しさん
2017/01/30 16:42
で、本当にバキュラは256発で破壊できるの?
名無しさん
2017/01/30 16:43
>ファミリージョッキー
ハーイセイコとシンサンは自分で選べなかった。
名無しさん
2017/01/30 16:43
スポーツ系好きでファミスタ、ファミリーテニス、ファミリージョッキー、ファミリーサーキット、どれもプレイしました。
自分好みだったというか、他のメーカーに比べてすごくバランスが優れてたというイメージがあります。
名無しさん
2017/01/30 16:44
僕らの楽しい時代をありがとう。
名無しさん
2017/01/30 16:45
今の20代位までの人達だと、近年のゲーム機でのナムコ作品を挙げるのが多数だと思うけど、やはり、ナムコといえば80年代に最も輝かしいゲームを作り続けたメーカーだと思える。
パックマンは金字塔だが、コメ主さんの仰る通りゼビウス然り、ドルアーガもそうだし、ディグダグ、ギャラガ、源平討魔伝、ドラスピ、アテナ…
タイトーやコナミ、セガといった、アーケードゲームの黄金期を築き上げたメーカーの一つ。
そんなゲームメーカーを創り、育てて挙げてくれた中村氏のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
2017/01/30 16:45
>グランディアはクソゲーではない
なんでゲームアーツの作品の話題が混ざるの?
名無しさん
2017/01/30 16:45
ナムコは素晴らしい
名無しさん
2017/01/30 16:47
それ以前の「ギャラクシアン」もね。
確かナムコ初のシューティングゲームで、その後「ギャラガ」「ギャプラス」などシリーズ化した覚えがある。
名無しさん
2017/01/30 16:48
ナムコグランプリを知る奴はいないだろうな。
名無しさん
2017/01/30 16:49
ファミリーボクシングも入れてあげてください!
名無しさん
2017/01/30 16:50
遠藤雅伸さんのゼビウス!
タルケン、テラジ、トーロイド、ブラグザカートそしてアンドアジェネシス・・・デザインの良さに痺れたなぁ
名無しさん
2017/01/30 16:50
>ナムコグランプリを知る奴はいないだろうな。
「ラリーX」なら覚えてる。
名無しさん
2017/01/30 16:51
フォゾンやモトスは隠れた名作
名無しさん
2017/01/30 16:53
ちなみに『機動戦士ガンダムオンライン』で『ナムコスターズ』って名前の部隊を作ろうかと思ったら・・・
何故か『禁止ワード』になってました^^;
やっぱ、企業名が入るとダメなのか・・・
名無しさん
2017/01/30 16:53
随分、楽しませてもらいました。ありがとう。
名無しさん
2017/01/30 16:54
創業者とクリエイターは別だよ。ゼビウスは遠藤さんだしパックマンは岩谷さんだしね。
名無しさん
2017/01/30 16:56
ゲーセンでグロブダーの99面に何度も挑戦した思い出・・・
お金がいくらあっても足りなかったw
名無しさん
2017/01/30 16:59
ファミコンでスパーゼビウスってのもあった。
駄菓子屋で妖怪道中記、源平討魔伝にずーっとかじりついていた。
名無しさん
2017/01/30 16:59
9面? あの 鉄板。 たしか256発で破壊できる??
本当~なのか。。今でも 気になるわ!!
名無しさん
2017/01/30 17:05
下からの攻撃にも対応しないといけなくて小さい頃は大変でしたが、あの時代に出来たのはすごいことですよね
名無しさん
2017/01/30 17:07
空中と地上の2種類の攻撃武器、隠れキャラ、ボスキャラ
ゼビウスには新しいアイディアがてんこ盛りだったね
設定資料なんかもゼビウスが走りだったかな?
名無しさん
2017/01/30 17:09
リブルラブルを覚えてる人はもう希少なんだろうな・・・
名無しさん
2017/01/30 17:10
メトロクロスの音楽がすき
名無しさん
2017/01/30 17:11
便乗して好きだったナムコを。
リブルラブルやマッピーなど
当時の縦スク、横スクにとらわれない
アイデア満載のゲームが大好きでした
ディグダグもその系統でくくれますね。
磁気テープの件が書かれてますが
P6mk2のタイニーゼビウスですよね?
ものすごく懐かしいです♪
名無しさん
2017/01/30 17:12
リブルラブル。あれはまたやりたい。
名無しさん
2017/01/30 17:13
ファミスタも楽しかった。
名無しさん
2017/01/30 17:16
リブルラブル覚えてるがな
BGMをアレンジした「目蒲線の女」って歌もあった
名無しさん
2017/01/30 17:16
skykidも入れてやってくれ
名無しさん
2017/01/30 17:16
バシシ!奇跡を起こせ
名無しさん
2017/01/30 17:17
>空中と地上の2種類の攻撃武器、隠れキャラ、ボスキャラ
ゼビウスには新しいアイディアがてんこ盛りだったね
空中と地上の2種類の攻撃武器については、すでにスクランブルがありました。
名無しさん
2017/01/30 17:17
しかし、54歳でパックマン作ったんだな。そこから人生が全然変わったんだろうな。スゴイね。
名無しさん
2017/01/30 17:18
ファミコン版ギャラクシアンの裏技でナウシカの曲が流れる経緯を知ってる人教えて
名無しさん
2017/01/30 17:19
ゲーセンでポ-ルポジションのヘアピンカーブでハンドルを思いっきり回転させて、よくハンドル外れたよね
名無しさん
2017/01/30 17:20
ナムコかどうか分からないけど、記憶の中で一番古いのは「ポン(テニスみたいなゲーム)」かな。
なんと言う機種かは忘れたけど、はじめて買ってもらってテレビにつないだ時は感動した。

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名無しさん
2017/01/30 17:22
>すでにスクランブルがありました
スクランブルって縦シューじゃないじゃん
名無しさん
2017/01/30 17:29
>kaz*****
>>すでにスクランブルがありました
>スクランブルって縦シューじゃないじゃん
設定の話してんじゃねぇのか?
縦だろうが横だろうがいいだろう?
名無しさん
2017/01/30 17:29
スクランブルのようなものを作れ、という指令によって作られたのが、ゼビウスだそうです。
名無しさん
2017/01/30 17:31
バキュラが256発で壊せるという噂を信じて
一生懸命早撃ちしてた子供の頃を思い出しました。
お疲れ様でした。
名無しさん
2017/01/30 17:31
…リッジレーサー。
名無しさん
2017/01/30 17:31
タイニーゼビウスの話題が出るとは思わんかったw
磁気テープとは良い呼び方だが、要はカセットテープ…load失敗は当たり前の無茶仕様でも、テンキーのないキーボード操作でも夢中になったもんだ
はっきり言ってゼビウスでもなんでもないチープな作りでもP6でよくここまで…と感激してたあの頃はまだ純粋だった…
名無しさん
2017/01/30 17:32
バラデューク
パックランド
名無しさん
2017/01/30 17:37
バンゲンリングベイはハドソン
だったけどゼビウスも裏技あって
面白かったな
名無しさん
2017/01/30 17:37
パックランドも好きだったな
消火栓押すってどういう発想だよ、って子供ながらに思った
あの頃は、basicマガジンにアーケードゲームの攻略法が載ってたっけ
名無しさん
2017/01/30 17:39
>磁気テープとは良い呼び方だが、要はカセットテープ
コンパクトカセットテープだから、ポケットコンピュータで使われるマイクロカセットテープよりは性能が良かったです。それから、市販のソフトはコピー防止のために、わざとエラーが出やすくしているものもありました。
ところで、大型コンピュータはオープンリールテープを使っていました。
名無しさん
2017/01/30 17:39
1978年
ジービー
1979年
SOS
ギャラクシアン
キューティQ
ゼロ・イン(ZeroIn)
ボムビー
名無しさん
2017/01/30 17:40
源平討魔伝、ワンダーモモ、ドラゴンスピリット
クーソーしてから寝てください。
名無しさん
2017/01/30 17:40
1980年
海底宝探し
キング&バルーン
タンクバタリアン
ナバロン(Navarone)
パックマン
ラリーX
1981年
ギャラガ
ニューラリーX
ボスコニアン
ワープ&ワープ
1982年
スーパーパックマン
ディグダグ
ポールポジション
1983年
ゼビウス
パック&パル
フォゾン
ポールポジションII
マッピー
リブルラブル
1984年
ギャプラス
グロブダー
スーパーゼビウス
ドルアーガの塔
パックランド
1985年
スカイキッド
ディグダグII
ドラゴンバスター
バラデューク
Vs.スターラスター
Vs.バトルシティー
メトロクロス
モトス
名無しさん
2017/01/30 17:40
>タイニーゼビウスの話題が出るとは思わんかったw
はっきり言ってゼビウスでもなんでもないチープな作りでもP6でよくここまで
作ったのは、中学生だったと思います。
名無しさん
2017/01/30 17:41
1986年
アサシン
イシターの復活
源平討魔伝
サンダーセプター
スカイキッドDX
3DサンダーセプターII
トイポップ
Vs.スーパースカイキッド
Vs.スーパーゼビウス
Vs.バベルの塔
Vs.プロ野球ファミリースタジアム
Vs.ワルキューレの冒険
ホッピングマッピー
ローリングサンダー
1987年
ギャラガ’88
クエスター(Quester)
クエスタースペシャルエディション
ドラゴンスピリット
パックマニア
ファイナルラップ
Vs.ファミリーテニス
Vs.ファミリーボクシング
Vs.プロ野球ファミリースタジアム’8
ブレイザー
妖怪道中記
ワンダーモモ
名無しさん
2017/01/30 17:41
1988年
アサルト
アサルトプラス
ウィニングラン
オーダイン
スプラッターハウス
超絶倫人ベラボーマン
爆突機銃艇バラデュークII
Vs.カイの冒険
Vs.スーパーチャイニーズ
Vs.プロ野球ファミリースタジアム’88
フェイスオフ
フェリオス
プロテニスワールドコート
プロ野球ワールドスタジアム
未来忍者慶雲機忍外伝
メタルホーク
メルヘンメイズ
1989年
ウイニングラン鈴鹿グランプリ
ダートフォックス(DirtFox)
デンジャラスシード
バーニングフォース
ファイネストアワー
フォートラックス(FourTrax)
ブラストオフ
プロ野球ワールドスタジアム’89開幕版
ロンパーズ
ワルキューレの伝説
名無しさん
2017/01/30 17:42
ドラゴンスピリットだかセイバーだか、
5面辺りの、岩が分裂するボスがどうしても倒せなくて挫折した思い出が・・・。
名無しさん
2017/01/30 17:43
>たしか256発で破壊できる??
バキュラはガセネタらしい。
名無しさん
2017/01/30 17:44
1977年
シュータウェイ
名無しさん
2017/01/30 17:46
バキュラは破壊できないよ。
名無しさん
2017/01/30 17:47
ファミコン時代は他のソフトより1000円くらい安くて面白いの多かったから
学生の味方だったよね
名無しさん
2017/01/30 17:48
>たしか256発で破壊できる??
バキュラはガセネタらしい
ファミコン初の連射機能コントローラ“ジョイボール”で試したけどダメだった。
名無しさん
2017/01/30 17:50
>mille-feuille
縦シューで2方面攻撃のアイディアが斬新だったという事が言いたいだけなんだが。それ以上でもそれ以下でもないよ
名無しさん
2017/01/30 17:50
小学生の時にクリスマスプレゼントで買ってもらった「AllaboutNAMCO」という本は今でも宝物にしています。
ほんとに面白いゲームがたくさんありましたよね。
レンタルレコードで初めて借りたのも、たしかゼビウスのサントラでした。
名無しさん
2017/01/30 17:52
>『ファミリーテニス』も、忘れないでください^^;
炎のラケットを見つけた!
だが、あつくてもてなかった。
名無しさん
2017/01/30 17:52
ファミスタ
名無しさん
2017/01/30 17:53
伝説の名作スターラスター。
シンプルな画面が、宇宙の孤独感を感じさせる。

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名無しさん
2017/01/30 17:55
ラリーXのBGMエエわぁ。
名無しさん
2017/01/30 17:55
パックマン、テレビゲームでやったけど、ああいう単純なのも面白い。何種類もゲームが入っているソフトだったけど、やるソフトが無いときにはもってこいだったね。
名無しさん
2017/01/30 17:59
メトロクロスのBGM最高やわぁ。
名無しさん
2017/01/30 17:59
スターラスターは、テクノソフトのスターフリートBを真似て作られました。スターフリートBは、古いコンピュータゲームであるスタートレックを立体視点にしたものです。
名無しさん
2017/01/30 18:01
>パックマンは金字塔だが、コメ主さんの仰る通りゼビウス然り、ドルアーガもそうだし、ディグダグ、ギャラガ、源平討魔伝、ドラスピ、アテナ…
「アテナ」はSNKですが?「フェリオス」と間違えてません?
名無しさん
2017/01/30 18:06
ナムコは名作、傑作、怪作を生み出し続けた老舗中の老舗。
個人的にはスターブレード、ソルバルウが大好きだった。あとはギャラクシアン3シリーズもw
レースゲーだとリッジレーサーとレイブレーサーだな。特にリッジは中級コースで生まれて初めて全国1位のタイムを出せた(今は亡きゲーメスト集計)思い出の作品。
それがバンダイと組んだ途端・・・・
名無しさん
2017/01/30 18:06
>ナムコかどうか分からないけど、記憶の中で一番古いのは「ポン(テニスみたいなゲーム)」かな。
Pong(ポン)はATARIのゲームです。日本では、セガとタイトーが輸入販売してました。
名無しさん
2017/01/30 18:07
ファミコンもだけど、昔x68000ほしかったわ。
名無しさん
2017/01/30 18:10
X68000はグラディウスの完成度に惹かれた人が多かったと思う。
x1で遅れをとっていたシャープの送り込んだ革命児でしたな。
名無しさん
2017/01/30 18:15
↑なんせオプションが4つも付いたからな!
名無しさん
2017/01/30 18:15
>リブルラブルを覚えてる人はもう希少なんだろうな・・・
「リブルラブル」は日本初の68000MPUを使ったゲーム。今は亡き茨木のダイエーの、屋上ゲームセンターに「リブルラブル」が入荷した時、係の人に中見せてもらって「おぉ~、これが68000か」と、皆でどよめいたものです。ついでに販促品の「バシシマーカー」を貰ったのも良い思い出。
>BGMをアレンジした「目蒲線の女」って歌もあった
これは公式の方ですね。個人的には「ラジオはアメリカン」で公募された物の方が、面白かったですが。
名無しさん
2017/01/30 18:43
あかん、話がマニアック過ぎてついていけなくなった。
ゲームマニア恐るべしやな。
名無しさん
2017/01/30 18:46
にゃむこ
名無しさん
2017/01/30 18:48
ソフトじゃないけど、
ギャラクシアン3(プロジェクト・ドラグーン)はセンセーショナルだったなぁ・・・
28人乗り多重軸円形ライドに、360度円形スクリーン。
各ガンナーに評価が出るのは当時画期的だった。
関係ないけど、
スタッフが美男美女多過ぎて、ビビった。
名無しさん
2017/01/30 18:49
多分ここのコメではpc8*****さんが1番のマニアかと……。
年代的は40代後半~50代と思われます。
名無しさん
2017/01/30 18:54
そんな皆さんに
スペシャルフラッグを
差し上げます。
名無しさん
2017/01/30 18:57
カセット斜めに刺してゼビウスやたな
名無しさん
2017/01/30 18:58
ZEVIOUSとかZIGZAGやったことあるぜ
名無しさん
2017/01/30 19:06
VRの時代にレトロゲームに熱いな、おっさん達(笑)
ゲームっていいな。
有野の功績もあるな。
名無しさん
2017/01/30 19:19
プロ野球ファミリースタジアムのスーパーファミコン版
『スーパーファミスタ』ナムコスターズ・なかむら監督の
雄姿を思い出します。
今やゲーム業界の創始者の一人と言ってもいい、
中村雅哉さんの多大な功績に敬礼。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
2017/01/30 19:20
>スタッフが美男美女多過ぎて、ビビった。
それよりも、ゲーム前のブリーフィングビデオの「上官と係員の命令には絶対服従する事」に、思わず苦笑いしました。
>多分ここのコメではpc8*****さんが1番のマニアかと……。
いやいや、私など、まだまだ精進が足りませぬ。
>年代的は40代後半~50代と思われます。
・・・・・
名無しさん
2017/01/30 19:20
カルノフとチェルノブのメーカーを良く間違える。
名無しさん
2017/01/30 19:35
イエーイ!
屑が召されたぞー!
名無しさん
2017/01/30 19:38
〉熱いな、オッサン達
心配すんな、アンタもすぐにオッサンだ。
馬鹿にされるのは覚悟しとけ、お前もしたんだからな。
知識の深さに敬服します。各々方。
名無しさん
2017/01/30 19:42
pc8さん
ラジアメ(笑)懐かしい
大橋さんより構成の鶴間さんが主役の(笑)ラジオはアメリカン(懐)そういえば提供はナムコでしたね♪
名無しさん
2017/01/30 19:49
ホッピングマッピーは何で
あんなにつまらない続編になったのだろうか・・・
名無しさん
2017/01/30 20:06
>カルノフとチェルノブのメーカー
どっちもデコやないかいw
名無しさん
2017/01/30 20:10
パックマンは,いまやってもおもしろいよ。
簡単なドットで作られたあんな単純なゲームなのにね。
難易度のバランスがすばらしい。
名無しさん
2017/01/30 20:17
>ZEVIOUSとかZIGZAGやったことあるぜ
偶然だな俺はバトルスとギャラッグをやったぜ
名無しさん
2017/01/30 20:19
>>ZEVIOUSとかZIGZAGやったことあるぜ
>偶然だな俺はバトルスとギャラッグをやったぜ
偶然だな俺はギャンダとネビュラスビーをやったぜ
名無しさん
2017/01/30 20:23
ゼビウスなんて名機でもなんでもない。
当時は他にやるソフトなくて仕方なくやってぢけだ。
名無しさん
2017/01/30 20:24
中学生の時の文化祭。
我がクラスは縁日なる物を開催。
綿菓子やらクレープやらの飲食物提供。
当時はやったファミコンで
ファミリーサーキット4人同時プレイ等
盛り上がっていた矢先・・・
電力使用方でショート発火。
・・・まぁ・・・良い思い出です(笑)
名無しさん
2017/01/30 20:33
オレもマニアハナシ。
セガに負けじと大型筐体もけっこうやっておったな。
カーレースもん以外でも。
サンダーセプターの3Dにメタルホークの拡大縮小
とかはまあ、商業的には失敗だったかも知れんが、
技術的な意気込みは伝わった。
コメネタのゼビウスのスピンアウトとしてソルバルウ
(自機戦闘機の機種名)も大型筐体もあったが・・・
難しすぎるコインイーターとして地元で早々に消え
(笑)
ナムコはホント難易度の設定がハナから下手だった。
縦シュー名作ドラゴンスピリットも途中で焦って
簡単にした非マニアバージョン出していたな・・・。
名無しさん
2017/01/30 20:34
>当時は他にやるソフトなくて仕方なくやってぢけだ。
あの~…すいませんけど「やってぢけだ」ってのは何語なんでしょうか?

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名無しさん
2017/01/30 20:49
ただ、大型筐体に関してはナムコよりセガが先に行ってたんだよね。「ハングオン」から始まって「スペースハリアー」「アウトラン」「アフターバーナー」など名作を連発していた。
もっとも、大型筐体ではセガの後塵を拝し続けていたナムコだったけど、何気に通信対戦の先駆けである「ファイナルラップ」なんかを出したりしている。
名無しさん
2017/01/30 20:53
ボスコニアンが大好きだった
ゲーセンに貼ってあったポスターいかしてたなぁ
名無しさん
2017/01/30 21:01
>>当時は他にやるソフトなくて仕方なくやってぢけだ。
>あの~…すいませんけど「やってぢけだ」ってのは何語なんでしょうか?
「仕方なくやっていじけた」のかなw
名無しさん
2017/01/30 21:05
ゲーセンでナムコって言うと
本当に子供の頃はディグダグ、NEWラリーXってイメージ
あんまり遊んでないんだけど何故か強烈に印象に残ってるのが「バラデューク」。findyourfriend!だっけ?
名無しさん
2017/01/30 21:10
バラデュークの続編、爆突機銃艇なんてのもあった。
名無しさん
2017/01/30 16:01
合掌m(__)m
名無しさん
2017/01/30 16:02
つ菊
つ線香
名無しさん
2017/01/30 16:31
つペン
つパイナップル
アポーペン!
名無しさん
2017/01/30 16:42
ここはふざけていい場面じゃないです。
深く哀悼の意を表して、そして感謝の気持ちを込めて、合掌。
名無しさん
2017/01/30 17:01
真面目か
名無しさん
2017/01/30 17:02
どさくさにまぎれて
赤ポチ稼ぎましたねw
名無しさん
2017/01/30 17:49
なんかこの「合掌」ってコメ嫌いだわ。
他に言う事無いの?っていつも思う。
名無しさん
2017/01/30 18:45
じゃあ、合唱♪
名無しさん
2017/01/30 19:23
なくなった方に対する哀悼の意の現れでしょうよ。
貴方の好き嫌いにいちいち配慮しなければならない理由は、何ですか?
名無しさん
2017/01/30 19:54
それぞれの追悼のしかたがあってもいいのでは
名無しさん
2017/01/30 20:46

ジジイ、おっめえ、よう、青ポチ集めもほどほどにしとけや。
うぜえんだよ、出て失せろ!
名無しさん
2017/01/30 15:45
何はともあれ任天堂とは先駆者だったかな。
名無しさん
2017/01/30 16:07
ごめん、意味がわからないのだが。>コメ主
名無しさん
2017/01/30 16:13
その上、コメを支持してるカウントが多いことも更に不可解ww
名無しさん
2017/01/30 16:14
いま任天堂関係なくね?
名無しさん
2017/01/30 16:15
昔はゲームと言えば任天堂やナムコ
いまは完全に『ファイナルファンタジー』シリーズを要する、スクウェア・エニックスの独壇場という印象
名無しさん
2017/01/30 16:16
そうか 詳しく解釈
インベーダーとパックマン
面白いやろ。
それも解釈の一部。
気に入らないか、それともアチョビたいのか わたしも暇過ぎて遊びたいな。
詳しくに
名無しさん
2017/01/30 16:17
任天堂のハードに乗っかってブレイクしたナムコ。
ナムコのが販売するソフトに対するライセンシーでボロ儲けした任天堂。
これが構図。
名無しさん
2017/01/30 16:18
時代の流れですよ。
歌とか詩にビートルズにしても
1973年頃でしょ。
名無しさん
2017/01/30 16:20
ファイナルファンタジーとはGPUが
者申しますよ。意味わかりますか?
名無しさん
2017/01/30 16:22
子会社は倒産してますよ。
だから切り捨て御免とは賢い者が巣立つ
名無しさん
2017/01/30 16:22
ファミコン発売より前にゲーム事業やってるから、そういう意味で言ってるのかな…
名無しさん
2017/01/30 16:29
釣りなのか外国人なのか…
名無しさん
2017/01/30 16:29
内容がというか、文章が変で意味がわからなかった
任天堂と(ナムコ)は、ってことか
名無しさん
2017/01/30 16:30
コメ主はファミコン発売後のサードパーティとして頑張ったって言いたいんじゃないのかな。ナムコ(namcotブランド)、ハドソン、コナミがファミコン創成期の起爆剤になったのは確か。
名無しさん
2017/01/30 16:31
この話の要点はなんだっけ。
ドンキーコングとか儲けた話となど
企業方針を問う記事だと予測しただけ。
今日は暇だから 肝心要に経済を語りたい。
成り立ちを わたしがほざいてる。
名無しさん
2017/01/30 16:35
セガとライバル関係やったな
特にアーケード方面で
名無しさん
2017/01/30 16:37
任天堂は家庭用ゲーム機、ナムコはゲーセンのイメージ
名無しさん
2017/01/30 16:37
ひとつの時代が終わってしまった。
名無しさん
2017/01/30 16:38
案外新しい会社、私にとっては老舗じゃない。
名無しさん
2017/01/30 16:40
あきわばらだっけ、私はオタクじゃない。
アキバハラだっけ
名無しさん
2017/01/30 16:43
でも、過去の経験を生かして皆が継承してると思いますよ。
名無しさん
2017/01/30 16:44
主コメがエセ外国人だってのだけは分かった
エセの振りするのに必死すぎ笑
名無しさん
2017/01/30 16:45
日本語でOK
名無しさん
2017/01/30 16:47
 パックマンはナムコですが、インベーダーは任天堂じゃなくてタイトーでしょ。
名無しさん
2017/01/30 16:48
私は中学までしか卒業してない。
だからと 贔屓は大嫌い。
名無しさん
2017/01/30 16:51
エセとは便乗する烏合の衆。
勘違いされるな、私は和ては銭金で動かない。
勘違いだよ
名無しさん
2017/01/30 16:52
知りたいのか?
悟だけでいいやろ。
名無しさん
2017/01/30 16:58
アラを聞きたいのか。
真面目にしなさい、人の意見は今と違う
福澤諭吉さんの七訓が私は好きだが
実際に、そう生きれない時が多い始末。
そうなりたい。

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名無しさん
2017/01/30 17:00
必死ですか
それは、伊東博文さんを暗殺した貴方じゃないですか。
名無しさん
2017/01/30 17:05
別に変な文章じゃない。省略しすぎてる言葉を補えないなんてあほか?
名無しさん
2017/01/30 17:06
いい加減ちゃんとした言語喋ってくれるかな。
名無しさん
2017/01/30 17:08
一つの収穫。
あんたは日中からアキバハラかいな
逆に聞かれたな。
名無しさん
2017/01/30 17:44
日本語でおk
名無しさん
2017/01/30 17:46
ピンインで書いて欲しいか、冗談。
名無しさん
2017/01/30 17:48
プロ集団。
名無しさん
2017/01/30 17:54
まったく 全くの誤解ですよ。
確かにわざとは有る。
敵味方も判別出来ないとはな。
名無しさん
2017/01/30 16:18
ナムコがゲーム業界トップだった時代があったんだよな
ファミコンがあれだけ流行ったのもナムコの参入が大きかった気がする
名無しさん
2017/01/30 16:26
1980年~1985年くらいまでのナムコは本当に神がかっていた
名無しさん
2017/01/30 16:46
任天堂のライセンスが高すぎて
他社の開発したソフトも販売してたね
名無しさん
2017/01/30 17:00
源平闘魔伝とかブレイザーとか妖怪道中記とか、あの辺からナムコはおかしくなった。
名無しさん
2017/01/30 17:18
他社より一回り大きいプラスチックパッケージのソフトに
特別感を感じた
名無しさん
2017/01/30 17:21
さんまの名探偵なんて知らない人のが多いか?
名無しさん
2017/01/30 17:31
メガテンが最初はナムコから出てたということは知らない人が多いと思う
名無しさん
2017/01/30 17:37
メガテンは当時OVAのアニメもあったね
名無しさん
2017/01/30 17:45
バンダイと合併しなかったら、どんなゲームを作っていたのだろう?
名無しさん
2017/01/30 18:08
アーケードを色々移植していたんでしたっけ
名無しさん
2017/01/30 18:58
ナムコという名前がバンダイと合併してバンダイナムコゲームスになり、バンダイナムコエンターテインメントに改称されるまで見届けてきたんだね。
名無しさん
2017/01/30 19:53
1980年代前半のナムコゲームは他社のと比較しても一段と輝きがあったし人気も絶大だった。
サードパーティーの重要性を認識していた任天堂も、ナムコに対しては参入に当たって優位な条件を示したりしていたもんな(後年になって両社が揉める要因にもなったが)。
ファミコンも最初のヒットは「2万円ほどの出費であのナムコのゲーセンのゲームが家で好きなだけできる」という要因が大きかったよなあ。
名無しさん
2017/01/30 20:34
ギャラクシアン、パックマン、ゼビウス、マッピー、ディグダグ・・
ファミコン初期にシューティングとかわいいキャラクターゲームと言えばナムコだった。カセットに番号振られてたっけ。
楽しいゲームをありがとうございました。
名無しさん
2017/01/30 16:08
昔本当にナムコ作品に夢中になりました。
名無しさん
2017/01/30 16:24
ファミスタ楽しかったわ
名無しさん
2017/01/30 16:37
ゲームそのものより、どのメーカーのゲームかが購入の判断材料だった。
名無しさん
2017/01/30 16:41
ナムコは常に他社の一歩二歩先を進んでいました。
名無しさん
2017/01/30 16:43
ナムコ・ランドは、 ほんとワクワクだったよ~!
名無しさん
2017/01/30 16:53
初代スーパーマリオBが大全盛の時、自分だけ
一人「スターラスター」の暗黒惑星攻略に
勤しんでいて、変態扱いされていた(笑)
当時、たかが小5・6ガキに段取りや状況判断に
駆け引きを強烈に要求してくるので、以後人生
におけるモノの考え方を相当鍛えてくれた恩師
のようなタイトルでもある。
自分のナムコは後にも先にもこれがベスト。
名無しさん
2017/01/30 16:56
スターラスター、ワルキューレの冒険。
今でもやりたい。
名無しさん
2017/01/30 16:58
yuk*****
名無しさん
2017/01/30 17:13
最初に購入したソフト、
バトル・シティだったな。
色々マップ造って対戦してたわ。
名無しさん
2017/01/30 17:15
今でも飽きずにずっとやってる唯一のゲームがバンダイナムコの麻雀ロワイヤルですわ。
名無しさん
2017/01/30 17:27
ファミリーシリーズ好きだったなあ
スタジアム、ジョッキー、テニス、ボクシング、サーキット、マージャン…全部買った
名無しさん
2017/01/30 17:28
クソゲーも多かったファミコン時代だが、ナムコのゲームは全体的にレベルが高かった
名無しさん
2017/01/30 17:33
ナムコはおもしろいのが数多ありますね。
昔、さっちゃんという可愛く巨乳でパックマンが上手く、
テーブルゲーム¥100時代でしたが数時間もPLAYしてる女の子がいましたが、、
自宅前でディープkissするコだったな・・・
成績優秀でお嬢様だったけど
男も選びつつ、パックマンだったな・・・。
よい母親なっているようですが、
よい奥さまにはなっていないようです。
失礼しました(‘◇’)ゞ
名無しさん
2017/01/30 17:34
とふかふも、カモノネギも寂しいだろうな…。
名無しさん
2017/01/30 17:34
小生もスターラスターはまり。
マジックで目印テレビにつけて怒られたわ。
味方の惑星全部守ってクリア出来る人いたんかいな?
暗黒惑星のバイオレット軍団の強さと来たら……。
名無しさん
2017/01/30 17:42
「遊びをクリエイトする」っていうキャッチコピーが良く似合う会社だったと思います。
名無しさん
2017/01/30 18:17
大変お世話になりました
マジで
ご冥福をお祈りします
名無しさん
2017/01/30 18:47
アダルトっていうゲームもあったな
名無しさん
2017/01/30 16:02
マッピーは今でも大好きなゲーム。
名無しさん
2017/01/30 16:20
『マッピー』は面白さもさる事ながら、やはりBGMが良かったですね^^
名無しさん
2017/01/30 16:35
ご先祖様とかね(笑)
名無しさん
2017/01/30 16:40
マッピーの曲はいいね。名前入れの曲とかボーナスステージの曲も。
名無しさん
2017/01/30 16:44
おまいらがそんな事をいうから
頭のなかで音が鳴り出して止まらんwww
ナムコのマッピーとセガのアウトランは
ゲーム音楽の双璧やからな。。。合掌。
名無しさん
2017/01/30 16:53
>red*****氏
更に追加してやろう
アーケード版アフターバーナーはどうだ。
名無しさん
2017/01/30 17:24
テンテンテンテテーテーテンテンテレレレー♪
名無しさん
2017/01/30 17:42
ゲーム音楽の双璧は
リブルラブルとファンタジーゾーンだろ
なお異論は死ぬほど認める
マッピーの一番の思いでは高ラウンドの
「パワードア間に合ってるだろ!」
本当に楽しい時間をもらえました
名無しさん
2017/01/30 17:55
ナムコのゲームはユーザーに必要以上に負担かけない人間味あったように思える。だから安心して楽しめる作品がずらりみたいな
名無しさん
2017/01/30 17:55
予約して買いました!
名無しさん
2017/01/30 18:11
ドアの扱いが肝!
画面に入ってさえいれば、かなり離れたドアも開閉できるという
名無しさん
2017/01/30 18:22
トランポリンから床に着地したとたん、自分の後ろに仔猫がピッタリ重なっていて死ぬ理不尽……、一瞬何故やられたか理解できない。
名無しさん
2017/01/30 19:54
ファミコン版は階数が違ったり、
ドアで加速しながら猫たちを気絶させれたり
アーケードとは違うゲームだった。
ファミコンで出た続編はマッピーランド、マッピーキッズ
アーケードではホッピングマッピー・・・どれもイマイチ。
アレンジされたゲームギア版など、惜しい要素も有ったのに
まともな続編はナムコクラシックコレクションぐらい。
画面が汚いんだよなぁ・・・。
名無しさん
2017/01/30 16:05
ファミスタは画期的だったなぁ
名無しさん
2017/01/30 16:18
それまで任天堂のベースボールやってたもんな。
しかもどの家にもあった。
名無しさん
2017/01/30 16:49
きよすく、かんせこ、ぴの。
懐かしいな

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名無しさん
2017/01/30 16:58
初代は4文字(濁点、半濁点も1文字)で実名でした。
しのすか
は謎でしたが。
名無しさん
2017/01/30 16:59
投手のスタミナが切れてくると、落ちそうで落ちないスローボールになって、対人対戦では逆に見逃し三振を取れたりした。笑
名無しさん
2017/01/30 17:20
レイルウェイズ強すぎるから使うの禁止な!
名無しさん
2017/01/30 17:23
ファミスタ64の宇宙人との戦いは衝撃的だった(笑)
名無しさん
2017/01/30 17:29
西武以外のパリーグファンは
強制的にレイルウェイズかフーズフーズになるんやw
今から想像できないパリーグの扱いw
名無しさん
2017/01/30 17:30
djwさん、俺の友達でフォークボール投げる時に
大声あげて音で判別できないようにしてた奴がいたw
名無しさん
2017/01/30 17:34
ばあすのいないファミスタなんて・・・
名無しさん
2017/01/30 17:39
ファミスタ、
ファミコンの外部端子に
フォークをチャカチャカすると
魔球が飛ぶが本体がこわけるよm(__)m
AllAboutnamcoっていう
電波新聞社?から発刊されていた
図鑑雑誌いまでももってるわ。
名無しさん
2017/01/30 17:43
くろまて
名無しさん
2017/01/30 17:44
2ストライクに追い込むと外角外しやフォーク使ってくる対戦
名無しさん
2017/01/30 17:46
伝説
名無しさん
2017/01/30 17:54
その後、こぞってメーカーは野球ゲーム出していたな。
ジャレコの燃えプロ
タイトーのハリスタ
SFCになってパワプロが台頭。
名無しさん
2017/01/30 17:56
やまもも
名無しさん
2017/01/30 18:24
それまでは、任天堂のベースボールで、勝手に選手の名前を言って遊んでたな。
名無しさん
2017/01/30 21:06
まつもと
しのづか
くろまて
はら
よしむら
なかはた
おかざき
やまくら
えがわ
合ってる?
名無しさん
2017/01/30 21:13
濁点も1文字分だったので、「しのづか」は不可能。
だけどどういうわけか「しのつか」ではなく「しのすか」だった。
あと「はら」ではなくて「たつのり」だったし、「おかさき」は代打で7番は「こうの」(モチーフは河埜和正)だった。
他の代打は「こまだ」と「ありた」(有田修三)、それに何故か「おう」がいた(Sチームにも「やすだ」がいた)。
投手陣は「まきはら」「かとり」「すみ」ね。
名無しさん
2017/01/30 16:01
イタリアントマト(カフェ)も経営していたことがあるんだよね。
パックマンやディグダグとかキャラがかわいかった。
名無しさん
2017/01/30 16:53
ゼビウスとかDIGDAGって、とにかく音が好きだった。
画面を思い出すだけで
今でも頭の中で音が再現されるほど記憶に残ってる。
名無しさん
2017/01/30 17:36
全くもって同感。
ディグダグ2はパズル要素があって面白かったし、ファミスタも良かった。
名無しさん
2017/01/30 18:10
ワギャンランドのしりとりで
トマトの絵は「イタリアントマト」の裏読みもあり。
名無しさん
2017/01/30 16:00
ナムコのゲームは、とびきり洗練されていたよ。
内容もビジュアルも。
名無しさん
2017/01/30 16:09
サウンドも忘れないでね。
名無しさん
2017/01/30 16:09
音楽も
’89年頃のアーケードゲームのCD、まだ何枚かもってる
名無しさん
2017/01/30 16:16
わずか3音しか使えない中で洗練されていましたよね。
NewラリーXとかマッピーとかリブルラブルとか画期的でした。
名無しさん
2017/01/30 16:35
プログラムは?
名無しさん
2017/01/30 17:22
あと安かった。ファミリージョッキーとか3800(3900?)円だった
名無しさん
2017/01/30 18:40
ファミジョキは3900円シリーズですね。
同時期では、メトロクロスとか、アーケード版にかなり忠実で奥が深かったです。
結局、全面クリアできませんでしたが(笑)。
かと思うと、ファイヤープロレスリングとか
、「?」というタイトルもあったり、友達との情報交換が重要でした。
名無しさん
2017/01/30 18:58
ドルアーガの塔なんかもクリアできる気がしなかったけど、ワクワクしたなあ。
音楽も格好良かったし。
名無しさん
2017/01/30 20:25
遊びをクリエイトする~というキャッチは今でも斬新だよな。
名無しさん
2017/01/30 20:30
ハードケースも新鮮でした。
当時大人だったら全種類を
コレクションしたと思う。
名無しさん
2017/01/30 21:06
べらぼーさんじょう
名無しさん
2017/01/30 16:11
そんな年だったのか…。
名無しさん
2017/01/30 17:57
私もビックリ!たぶん秋葉原に通い詰めてた少年たちの一人だったと思うけど いまやその方たちはIT会社やゲーム会社の会長だったり社長だったり

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