宇多田ヒカル私見に絶賛の嵐 自信の曲を「著作権料気にしないで無料で」

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歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及。自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。

【写真】昨年の紅白歌合戦、ロンドンからの生中継で歌った宇多田ヒカル

JASRACがヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、著作権を求める方針を明らかに。これに対し、音楽教育事業7団体は3日に徴収に反対する連絡会「音楽教育を守る会」を設立、JASRACと争う姿勢を示している。

一連の流れに宇多田が反応。この日のツイッターで「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とつぶやき、JASRACの方針とは異なる、自身の考えを示した。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000114-spnannex-ent

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名無しさん
2017/02/04 17:56
宇多田さん流石ですね。
JASRACは日本の音楽が良くなる事より身銭の事ばっかりですね。
名無しさん
2017/02/04 18:53
そこに著作権料ってがめつい気がする。
名無しさん
2017/02/04 19:47
著作権料って全部JASRACに入ってるの?
名無しさん
2017/02/04 19:51
JASRACがピンハネしてるからなあ、やってることはヤクザのみかじめ料と変わらんよ
名無しさん
2017/02/04 19:51
官僚もそうでしょ。日本は腐っとる。
名無しさん
2017/02/04 19:51
宇多田ちゃんに何事も無ければいいけど。
しばらくは夜のひとり歩きは避けたほうがいい。
名無しさん
2017/02/04 19:57
星野源もこないだの恋ダンスの時に無料で使っていいとか言ってたよな。利益だけを考えているわけではないのにな
名無しさん
2017/02/04 19:59
JASRACはせこい、あまりにもせこ過ぎる。
名無しさん
2017/02/04 20:01
そうだよね。使ってくれた方が宣伝にもなるし。
名無しさん
2017/02/04 20:01
天下り爺共の小遣い稼ぎが最優先
名無しさん
2017/02/04 20:01
個人で手続きが面倒だったりするからJASRACがあったりすると思うんだけど、目的が完全に変わったもんな。明らかに音楽業界のためにならない方法を選択している。その楽曲を全面にだして金儲けしているなら著作権料徴収すればいいと思うが音楽教室も学校で音楽学ぶのと変わらない気がするから、今回の決定はJASRACの横暴な方法だったと思う。
名無しさん
2017/02/04 20:01
JASRACより緩い権利団体があれば良いんだが現状あそこ一択だからなあ。権利者が何を言おうとJASRAC自身は取り立てるのがお仕事だし
名無しさん
2017/02/04 20:03
本当の金持ちは、いろんなことに懐が広いんですよね。
名無しさん
2017/02/04 20:04
日本の音楽が良くなる事はない。
名無しさん
2017/02/04 20:08
まぁJASRACは好きではないが、CDを買わずにyoutubeでダウンロードしている消費者が一番日本の音楽のことを考えてないんだけどな。
名無しさん
2017/02/04 20:08
どこかの国の奴らにこの言葉を聞かせてやりたい!
名無しさん
2017/02/04 20:08
大体、曲を練習しようと思っている人はアーティストの曲を買っているだろう・・・。www
バカバカしい・・・。www
名無しさん
2017/02/04 20:09
俺の曲も無料でいいよ。
名無しさん
2017/02/04 20:12
しかも
教材からは
しっかり著作権料徴収している。
これが横暴なやり口じゃないとしたら
なんなんだ。、
名無しさん
2017/02/04 20:12
まるでJASRACが詐取してるようなコメント多いけど
作者の著作権を守っているだけなんだけどね。
勘違いしてる人が多すぎでしょう。
名無しさん
2017/02/04 20:13
アーティストが無料でいいって言っても徴収しそうだよな
名無しさん
2017/02/04 20:14
さすが大物は違う!ガキの頃から憧れていた歌手だけに改めてマジのミュージシャン、大物だなと感心した。
それに比べてカスラックは社団法人らしいハイエナっぷりで小物ぶりが改めて浮き彫りになったな。
名無しさん
2017/02/04 20:14
だったらJASRACに著作権料徴収を委託しなきゃいいだけだろ
JASRACも政治家や官僚と同じで反撃してこない&尤もらしい難癖を
つけやすいから叩かれる風潮にあるだけで、実際には至って合法的に
事業活動してるだけなんだけどな
叩いてる奴らのうちどれだけがJASRACの活動について知ってるんだ
大半は名前だけだろ知ってるのは
名無しさん
2017/02/04 20:15
個別の著作権でなくみなしで一律集めようとしてるけどな。
しかもその分配が正しく行われているとは言い難い。
そりゃ誰の曲に対してってやってないから正確に分配できるわけがない。
名無しさん
2017/02/04 20:17
著作権フリーでCD出せば良いだけじゃん
口だけで、実行しないのは
ただのカス
名無しさん
2017/02/04 20:18
JASRACって非営利目的の法人のはずだよな。
利益ばかり考えてないか?
音楽の版権はほとんどがバーニングだからバーニングが金、金、言ってるんだよな多分。
バーニングは893の舎弟企業だし。
それにしてもJASRACのライバルがいないってことは独占禁止法に引っかかると思うけど?
日本の音楽業界・芸能界が良くなるには、バーニングとJASRAC、avex、LDH、バーニングの別動隊ケイダッシュが無くならないとな。
名無しさん
2017/02/04 20:19
宇多田さんくらい売れてなくても
そう思うはず
名無しさん
2017/02/04 20:20
Jasracは完全に合法じゃないって裁判所が最近判決だしてるんだけどね
名無しさん
2017/02/04 20:20
著作権自体は大事ですよ。でもJASRACのやり方が明らかにおかしいでしょ。お金を巻き上げると捉えられても仕方ないと思う。確かにぶれたらダメですがおかしいのをそのままにするのはどうかと思います。今回の件はなぜ今更、突然言い出したかも疑問です。
名無しさん
2017/02/04 20:21
いや音楽教室側が教育目的だからと今まで補償金も払わずに体よく教育を盾にしてやってきたツケだよ。
著作権法では教科書に載せる場合でも著作者への通知と一定の補償金を払うように定められている。
なんでも教育だから認めろって言ってるのは間違うと法治国家として危ないところに行く。
ヤマハやカワイの音楽教室は今現在子供たちが通う本来の教育現場だけではなくなりつつあり、大人がレッスンを受けるようなところが多いという現状を知ったうえでコメントするべきだろう。
宇多田も大人が対価を払ってレッスン受けてると知ったらまた別のコメントを発すると思う。

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名無しさん
2017/02/04 20:21
著作権フリーって…
音楽教室のことで言ってんのになんで著作権フリーでってなるの?
意味わからん
名無しさん
2017/02/04 20:22
著作権徴収を委託するアーティストからもお金を取るという本末転倒なことをしてますね。
あと、自作曲が勝手にJASRACの管理曲になってたとか、1000年前の曲から著作権料を取ろうとしたとかもうヤクザみたいなことしかしてませんからねえ。
名無しさん
2017/02/04 20:26
あれだけ裁判でボコボコに負けてまだ買われないカスラックは潰すしかない。
名無しさん
2017/02/04 20:26
まあ天下り先ですから。
他人の金で暮らすことになれた寄生虫のような連中です。
名無しさん
2017/02/04 20:27
ヤマハとか大手も教育無償化したら
誰も文句は言うまいよ
名無しさん
2017/02/04 20:27
>著作権フリーって…
音楽教室のことで言ってんのになんで著作権フリーでってなるの?
意味わからん
著作権フリーなら
音楽教室だろうが何だろうが
JASRAC気にせず楽曲使えるんだっつーの
そんなことも知らずにコメントするなカス
名無しさん
2017/02/04 20:28
著作権フリーにはできん。他人の財産だからな。
JASRACが独占的に管理をしているのが問題。
その管理もザルなのに場当たりに高額請求をかける手口。
また、正直に申請をしようとしても手続きは煩雑で、非常に高額。
これがアーティストなどに入るならいいが、払った金がいくらどういう名目で差っ引かれて最終的に著作権料がいくらなのかさっぱりわからない。こんなのは商売としても制度としてもあり得ない。
対抗する管理団体が存在しないのもおかしい。
そして、もっと広く薄く徴収すればいいと思う。電話のユニバーサルサービス料みたいに。
手続きが簡単で、お金の流れが透明で、払いやすい金額に落ち着けば、みんな納得してBGM使用料だって払うし、製作者はまっとうな対価を手に入れられて製作ができるし、著作物を尊重する社会の認識も正しく醸成されるのではなかろうか。
名無しさん
2017/02/04 20:32
音楽界で組合がなかった記憶があるけど…
そこの意見も聞きたいね。
たぶん、同じ意見なのでは?
名無しさん
2017/02/04 20:33
宇多田さんがJASRACに管理委託してるか否か
もちろんしてないと思うけど…
名無しさん
2017/02/04 20:33
het*****さん
沸点低すぎw
著作権は大事だけど音楽教室からもお金徴収するのは行き過ぎだから反対表明したわけでしょ。こういうアーティストの声が広がればJASRACも今回の件を撤回するかもしれないし、著作権フリーにしろっていうのはいくらなんでも極論過ぎ。
名無しさん
2017/02/04 20:33
今回、徴収に許可が下りれば
10億から20億円がJASRACの懐に入る。
名無しさん
2017/02/04 20:34
宇多田君、さすがは良妻賢母、地で行くね。前よりも好きになった(笑)(^-^)v
名無しさん
2017/02/04 20:35
JASRACから離脱したエイベックスは賢いと思う。
名無しさん
2017/02/04 20:35
カスラックは音楽業界のヤクザみたいで
文科省の天下り組織‥
名無しさん
2017/02/04 20:37
『JASRAC=天下り団体』ですから〜
w笑d(^▽^`)あはは!
名無しさん
2017/02/04 20:37
ヤマハとかの音楽教室はそれで商売してるんだから学校の授業とは切り分けた方がええんちゃう?
学校の授業とかで今のアーティストの曲が使用されるのって今の音楽が数十年先も歌われる事を考えたら良いことだと思う。
名無しさん
2017/02/04 20:37
JASRACの独占事業じゃないんだから
宇多田がJASRACへの委託を止めればいいだけのこと。
何言ってんだか。
名無しさん
2017/02/04 20:38
>著作権フリーなら
音楽教室だろうが何だろうが
JASRAC気にせず楽曲使えるんだっつーの
そんなことも知らずにコメントするなカス
いや、音楽教室以外も何でも好きに使っていいよっていってる訳じゃないでしょ。
著作権フリーにしたら音楽教室以外にも無償で好き勝手に使われるんだろ?
名無しさん
2017/02/04 20:40
そもそも著作権料を信託者には分配していない。約1万2千弱の信託者に再分配はほぼ不可能。
要はJASRACに信託しているアーティストは、著作権料の徴収方法や使用方法に異議はありません。と言っている様なもの。
分配されているのは、会員や準会員のレコード会社や出版社、芸能事務所だけ。
しかしアーティスト達の反応が薄過ぎるのが淋しいな。今回の宇多田の様にもっと声をあげて欲しい。
名無しさん
2017/02/04 20:40
流石、アーティスト!
名無しさん
2017/02/04 20:41
取らないとJASRACは倒産するよ
社員は失業するけど、宇多田さん責任とってね
名無しさん
2017/02/04 20:42
JASRAC気にせず楽曲使えるんだっつーの
そんなことも知らずにコメントするなカス
いや、音楽教室以外も何でも好きに使っていいよっていってる訳じゃないでしょ。
著作権フリーにしたら音楽教室以外にも無償で好き勝手に使われるんだろ?
名無しさん
2017/02/04 20:43
流石ヒッキー
名無しさん
2017/02/04 20:43
ヤフコメ民は無知を指摘されるとすぐ顔真っ赤になるから面白い
じゃあ無知じゃないことを証明してくださいという流れになると
何の裏付けもない俗説や単なる思い込みを開陳して恥を晒す
それを丁寧に否定すると今度は人格攻撃をし始める、論理性は
もうどこにも残ってなくて俺が悪いと言ってるから悪いに
決まってるんだ俺の意見に逆らうおまえも悪だみたいなことを
言い始める
調べない、人の話を聞かない、自分は絶対的に正しいと信じて
疑わない、間違いに気付いても決して認めない
名無しさん
2017/02/04 20:44
JASRACは音楽を私腹を肥やすための道具としか考えていない。ヤツらのやっていることは音楽への冒涜だ。
名無しさん
2017/02/04 20:44
天下りの奴らは、タチが悪い。社会の弱身を見つけて法律つくらせて、金を集める。
名無しさん
2017/02/04 20:46
彼女のようなビッグネームが普通の考えを持ってることはある意味貴重、すばらしいバランス感覚だ
名無しさん
2017/02/04 20:48
>いや、音楽教室以外も何でも好きに使っていいよっていってる訳じゃないでしょ。
著作権フリーにしたら音楽教室以外にも無償で好き勝手に使われるんだろ?
屁理屈だろ?
JASRACが著作権を管理してて、何処まで範囲が及ぶか?
に口出すほうがおかしいっつーの
嫌ならフリーで出せば?ってはなし
著作権フリーで楽曲出してる「真のアーティスト」は
たくさんいます
名無しさん
2017/02/04 20:49
JASRACという名の天下りヤクザ。
名無しさん
2017/02/04 20:49
ヒカルがんばれ
名無しさん
2017/02/04 20:51
そういうあんたはなんでそんなにyahooコメ民に対して必死なんだ?言いたいことの割に長文だし。
よっぽど嫌なことでもあったんだろうな〜。
名無しさん
2017/02/04 20:51
著作権は大事だけれど柔軟さも大事なのかな。
名無しさん
2017/02/04 20:51
著作権管理団体は必要だけど、役員報酬が20人で年2億ってもらいすぎだろ。
名無しさん
2017/02/04 20:51
俺たちの宇多田ヒカルである!
名無しさん
2017/02/04 20:53
宣伝効果を無視しているので音楽で生計を立てている人の首を絞めている。
名無しさん
2017/02/04 20:53
NHKなんかもそうだし、完全に腐敗している。
もう音楽なんて聴かないし、テレビも観ないから。

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名無しさん
2017/02/04 20:55
自分の鼻歌とプロの仕事をいっしょに 対価がないと言う馬鹿。。。。
名無しさん
2017/02/04 20:56
授業料を徴収して金儲けしてるのが音楽教室ですよ。
営利事業に他人の知的財産を使用しておいて使用料を払いたくないってのはただのワガママです。
JASRACのやり方に問題はあるけれど、使用料を請求することは悪い事じゃない。
むしろ日本の音楽の発展の為にもっと厳しく使用料を徴収すべき。
二次創作の同人誌をグレーゾーンのまま放置してる出版業界よりよっぽど健全だよ。
名無しさん
2017/02/04 20:58
JASRACは何の役にも立たない一部の人のための既得権益保護団体でしかない。
いままでも動画作成などにJASRACと交渉したことがあるが、お役所仕事でやる気は全くなく、「取りやすいところから取る」 「現状をなんとかしようとする気が全く感じられない」つまらない組織でした。
名無しさん
2017/02/04 21:00
排除勧告されてもまだ懲りてないなカスラック
名無しさん
2017/02/04 21:01
だってこいつら半公務員だから権利の番人と思っているのでしょうね。
宇多田が初めて偉大に見えた
名無しさん
2017/02/04 21:02
そもそもさ、音楽教室で使うテキスト(教科書)からは徴収されてんだろ?
ほなそれって二重で徴収されてんのと何ら変わらんと思うんやけど。
名無しさん
2017/02/04 21:04
まー宇多田は金持ちだから、そう言える訳でねw
だいたい宇多田は「もし学校の授業で」と言ってる。音楽教室は学校の授業ではないし、学校の授業では著作権やら複写をしても一定の範囲では著作権所有者に許可を求めることは不要だし、金を払う必要はない。
名無しさん
2017/02/04 21:04
著作権フリーで出してるから真のアーティストって…
もう、なんか面白いね
名無しさん
2017/02/04 21:06
JASRACのHP見ても細かいことがよくわからないんだけど。
結局、JASRACは楽曲の著作権管理の委託団体で、無条件に楽曲がJASRACに登録されるわけではなく、作品届を出さなければいいのでしょう?
で、事務所はJASRACに利点があるから利用してるってこと。
どちらにしても、何処が権利を管理するかって話で、アーティストがJASRACの方針に不満があるなら、利用しないで自分で管理すればいいだけの話では?
名無しさん
2017/02/04 21:06
教材から著作権料を取り
その教材を使い教えているのにも関わらずその教材に書いてある楽曲を演奏すると著作権料発生するってどういうことだ?教材以外を演奏したら徴収すればいいじゃないか。
今後、軽はずみに口ずさんでみろ‥‥‥‥
そうすると著作権料徴収されるぞ。困った世の中だな。
名無しさん
2017/02/04 21:07
っていうか、「授業」ってのが学校の授業って意味だったら、もともと今回の問題と関係ないわけだが、ちゃんとわかってコメントしてるんかなあ?
名無しさん
2017/02/04 21:09
授業と言うより報酬の問題。
名無しさん
2017/02/04 21:10
は?何言ってんだ?この女。
ユーチューブに自分のPVあげて
思いっきりユーチューバー収入を
得てるからできることだし、
やってることがキンコン西野とおんなじなんだけど?
元から金持ちの人間だからできるだけの話。
それが出来なくなれば、マイナーな歌手の
居場所がなくなるだけ。
名無しさん
2017/02/04 21:10
古い話ですが、私の娘はエレクトーン教室で杏里を知り
彼女のファンになりCDアルバムをすべて買い揃えていました。
その教室で杏里というアーチストを知らずにいたら
娘は一生巡り遭うことがなかったかもしれません。
そしてCDを集めることもなかったでしょう。
CDには楕円形のマークが入っているのだからJASRACさんにも
廻り回って幾らかは入ってきてるのでしょ。
著作権保護というものをもう少し考えてほしいなぁ。
名無しさん
2017/02/04 21:13
宇多田は 学校の授業と音楽教室の違いもわかってないと思うよ。。。
生まれれてから お金に困ったことなんて ないだろうし。。。
親子で使い切れない程のお金があるんだから、、、
名無しさん
2017/02/04 21:13
ただ、宇多田ヒカルさんの歌、かなり歌うの難しい
名無しさん
2017/02/04 21:13
作詞家たちの収入源の為にもジャスラックは学校からも税金で著作権料をガッチリと徴収するなど毅然とした対応を取るべきだと思います。
名無しさん
2017/02/04 21:15
2015年JASRAC収支
徴収額111、670、041、471円
分配額111、591、389、624円
職員数483人 16支部
賞とか雑費とかあるだろうが、500人の管理団体が8億円/年消費する内訳が知りたいわ
名無しさん
2017/02/04 21:15
YouTubeの動画の話は
YouTube側がJASRACに一定料金をJASRACに支払っています。
音楽教室はやり過ぎです。
教材で著作権料払ってますから。
名無しさん
2017/02/04 21:16
曲を作った人が無料でいいと言ってるんだから金を取る必要はない
名無しさん
2017/02/04 21:16
イラストレーターが役所などのイメージキャラクターを「名誉なこどだから」と無償で描かされたときには、イラストレーターの仕事に対する評価が低いと怒るのに。作詞家・作曲家は作品をタダで使われても「音楽文化の発展のため」で許されるの?
名無しさん
2017/02/04 21:17
JASRACが権利を管理してるから杏里も宇多田も安心していられるのだ。
本末転倒。話はアベコベなのだ。
他人の著作物を利用していて無料が当然と思うのは本来通じない。
アーティストを応援するならば一層、無料で使う事に平気でいてはいけない。
何処かの国のドラえもんみたいになってしまうんだよ。
名無しさん
2017/02/04 21:19
teさんの娘さんのように裾野が広がっていくはずなんですけど、JASRACのやり方は逆のようです。
名無しさん
2017/02/04 21:21
まだ33才だったんだね。
名無しさん
2017/02/04 21:21
カスラックの論理って、発表会が教室主催で、それが教室運営の一環だからって理屈なんだろうけど、適正な金額が設定できるのだろうか?
自分の価値観では年に一回の発表会の演奏時間3分を月謝とレッスン時間から割り戻して・・・3円だな。
名無しさん
2017/02/04 21:26
〉他人の著作物を利用していて無料が当然と思うのは本来通じない。
著作権法の35条の話やで
元々は教育現場で使う分には許諾なしに利用することも許されてる。
これは、地域の音楽教室のような月謝払うところを、同じ教育として学校と同じに扱いにしてよいか、もしくは営利のためだからきちんと著作権料回収すべきか、っていうはなし
名無しさん
2017/02/04 21:28
>イラストレーターが役所などのイメージキャラクターを「名誉なこどだから」と無償で描かされたときには、イラストレーターの仕事に対する評価が低いと怒るのに。作詞家・作曲家は作品をタダで使われても「音楽文化の発展のため」で許されるの?
カスラック相手だから。著作権の根本問題と入り混じっててまともな議論にはならんだろうね。一方の当事者がカスラックである限り無理
名無しさん
2017/02/04 21:29
天下りが国会で議論になっている
しかも文部科学省
今国会で与野党問わず
今回の件を調査してほしい
名無しさん
2017/02/04 21:29
>500人の管理団体が8億円/年消費する内訳が知りたいわ
8億を500で割ってみろ。。。
名無しさん
2017/02/04 21:30
音楽学校でカラオケパーティーしてもただに
なっちゃうんじゃないのか???皆で演奏すればさ。。。
いいの???(笑い
最近の楽器はコンピュータだから、1回演奏を記憶させれば、
再生でき、カラオケライクになる。
教育の題材になるような曲を残した作曲家が不憫でしかたない(笑
たいしたことのない、作曲家は
ただで、使ってくださいといえるからな。。。
名無しさん
2017/02/04 21:32
CDも一回買えば、何回も再生できるよ。。。。
ただそれを営利で使用したら、お金とります。  至極真っ当な話し。
名無しさん
2017/02/04 21:32
この発言は結構勇気がいると思う。
しかしミリオンセラーアーティストのこの言動は音楽教室の人たちにとって、計り知れないほど、ありがたく、後押しになる一言でしょうね。
名無しさん
2017/02/04 21:33
Ma******
fax****
べつに高いとかボッタってるってコメントしてないんだけど。
160万以下なら、身銭の事考えてやってるってのが間違いになるから、どうなってるか知りたいだけなんだが。。。。
日本語読めます?
名無しさん
2017/02/04 21:35
音楽教室の人たちは ボランティアでもない、営利でやってるんですけどね。。。
名無しさん
2017/02/04 21:35
著作権全部放棄したら褒めてやる。
名無しさん
2017/02/04 21:35
JASRACのやり口がカスなのはファンキー末吉さんもずっと主張してる(爆風スランプのランナーの作曲者)。カスラックがちゃんと作曲者に分配してない上、作曲者が自分の曲を演奏するのにも使用料をJASRACに払わないといけないという鬼畜ぶり。奴らは独占権益的にアーティストの著作権料で私腹を肥やしてるだけ。

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名無しさん
2017/02/04 21:36
宇多田は大金持ちだから、どうでもいいんだろう。
普通の作詞作曲者にとったら徴収はありがたい話。
宇多田は他人のことは全く考えられない人間なんだろうなあ。
名無しさん
2017/02/04 21:37
>賞とか雑費とかあるだろうが、500人の管理団体が8億円/年消費する内訳が知りたいわ
まず日本語で書き直してくれ、話しはそれからだ!!
名無しさん
2017/02/04 21:38
大槻ケンヂだったけな。
ラジオで自分お歌を歌ったらJASRACに権利の侵害だと注意(請求?)されたって。
名無しさん
2017/02/04 21:39
学校教育はそもそも著作権法は適用されないだろ
いま問題なのは営利のほう
名無しさん
2017/02/04 21:40
金持ちは言うことが違いますね。
名無しさん
2017/02/04 21:41
カラオケでSAKURAドロップスを目の前でかっこよく歌われたら、絶対惚れる
名無しさん
2017/02/04 21:42
わかってないないなあ。
JASRACは作者に金渡さないでも自分たちの懐には入れる組織だよ。
もはや作者のことなんてどうでもいいの。
実際、使用秒数が短いから作者に著作権料は発生しない、でもJASRACには徴収義務があるって、頂戴した事案がある。
名無しさん
2017/02/04 21:43
これ、(楽に大金を獲得できる)大手音楽教室からは取るけど、(めんどくさいから)小さな個人経営からは取らないというダブルスタンダードもどうかと思う。
名無しさん
2017/02/04 21:43
何故自分の持ち歌歌ったり演奏したりするのにJASRACに金払わないといけないのか意味わからん。そんなことしてたらいつの日か街中から音楽が消え失せるぞ。
名無しさん
2017/02/04 21:44
思ってたって声を挙げられる人は少ない。
宇多田さんは音楽業界の未来も視野に入れてる素晴らしいアーチストだと思う。
名無しさん
2017/02/04 21:45
>学校教育はそもそも著作権法は適用されないだろ
むしろ「学校教育は特別に無償」という著作権法が適用されてるのだと思うが。
名無しさん
2017/02/04 21:45
つまらん曲でも垂れ流れるメディアに乗った人間の
誹謗中傷に近いと思うわ。
音楽ビジネスをクリーンにするには、きちんと曲ごとに、
教育目的でも課金をするべきだと思うね。手法は検討
する必要があるが。。。カラオケと整合性がとれないだろ。
名無しさん
2017/02/04 21:46
これだけの楽曲があるのに500人で管理してるのかな?一県10人?スナック周りもできない。
JASRACなり何処かなりに任せないとすると、どうやって自分の曲が勝手にカバーされたり使われたりするのをやめさせる事が出来るの?
どうやっていくら使用料を徴収するの?
天下りがどうとか、嫌いだとか、結局言ってる事が低レベルなひがみ。
僕は、音楽教室は音楽文化の入り口を支えている存在だし、ほっといたらいいと思っているけど、他人の権利にタダ乗りしてる事は自覚するべきだと思うし、JASRAC憎しの論は否定するなあ。
名無しさん
2017/02/04 21:47
既存の日本国、ALL土建業な、序列物流の
議論と、音楽の教育での課金と分けて議論すべきだな。(わら
名無しさん
2017/02/04 21:47
坂本龍一は発言してもそこまで広がりがなかったけど、
宇多田さんは何か持ってるな。
宇多田ヒカルのようにバランスの取れた人間が
こういうまともな発言をしていくと日本はよくなっていくだろう。
だけど本人は日本に住んでいないという。。。
名無しさん
2017/02/04 21:47
おまえらの著作権を守ってやると言いながら徴収されたお金がきちんとアーティストには届いていない、という意見を時々聞くよね
カシオペアという、フュージョンバンドのメンバーが話していたこと
「アメリカのミュージシャンが来日した際に、お前らこんなにテレビやラジオであちこち曲を使われていて、相当儲けているだろう?」と聴かれたそう
確かにBGMや、番組とCMとの合間のジングルに使われることが多いが、アメリカと違って日本ではどんぶり勘定でジャスラックの様な著作権管理会社にお金が入るだけで、当のミュージシャンには正当な計算(使われた分だけの)での分配金など貰えないのだそうだ
※ここでいうどんぶり勘定とは誰の何という曲がどれだけの時間使われたを調査せずに、適当な計算ルールで大勢のミュージシャンに分けてしまうこと
人の作品で稼いで当のミュージシャンには正しく行き渡らないならば、もう893
名無しさん
2017/02/04 21:48
〉jotto
それ差額8億じゃなくて8千万じゃない?
しかも500人で割ったら16万円/年になるからこれの差額が給料ってことではないと思いますよ。
名無しさん
2017/02/04 21:50
話題のツイートだけど改めて↓
Hirori️‏@hirori51
昔、僕のホームページを見たJASRACから「著作権料を支払ってください」ってメールが着たけど、自分ではJASRACの管理楽曲は扱ってないつもりだったので「どの曲がJASRACさんの管理楽曲ですか?」って聞き返したら、「分からないです」と言われたことがある。手当たり次第感がスゴい。
名無しさん
2017/02/04 21:51
JASRACほんとロクな事してないからなぁ・・・
著作権の概念自体は正しいんだけど運用する側がクソだとこうなるね
名無しさん
2017/02/04 21:51
JASRACはエイベックスに見捨てられたからな
名無しさん
2017/02/04 21:52
というか学校の授業でも著作権料って発生するんだな・・・
当たり前って言えばそうなんだけど払ってなさそう
名無しさん
2017/02/04 21:54
そりゃあ宇多田ほど売れてりゃそういう気前いいことも言えるだろうけどねぇ…。
零細ミュージシャンがどれほどあえいでるか知ってるの??
名無しさん
2017/02/04 21:55
ckaさん
面白い話だし
やり口が詐欺師です。
名無しさん
2017/02/04 21:55
ただの人気取り
名無しさん
2017/02/04 21:55
tec*****>
別に教室側が「お金を払わないといけなくなったら授業で取り扱いません。」と言ったわけでもないのにその体験談を語るのは何とも。そう思うのならそういう教室に通わせれば良いだけの事では。
なんか変。普段中国に対しては散々著作権侵害とか言ってるヤフコメ民がこぞって宇多田の味方。意味が判らない。普段の流れからすると著作権保護した方が正しいと思うのだが。
曲を作った人が金を取らなくて良いというのなら宇多田がJASRACから抜けて自身で著作権管理すれば良い。JASRACに委託してるくせに自分に都合の悪い事だけ口出しするとかはただのクレイマーだと思う。
名無しさん
2017/02/04 22:05
音楽を通して
聴く楽しみだけじゃなく演奏したり、
歌う楽しみを味わいたいと言う気持ちが湧けば、当たり前の様に、大抵の人が誰かの世に出てる曲を「コピーする行動」から始めるはず。
その行動も一人では、
楽器の奏法、歌唱方法に「技術」や「工夫」が要ることに気づけず、やっててもつまらなくなる。
日本の住宅事情もあります。歌の練習、トランペットの練習、ギターの練習、ピアノの練習でもやりゃあ、隣近所が「うるさい!」と一喝。
大抵の人は隣近所の苦情が怖くて音を出すのを諦める。
上記のような状況に対して、それでも気持ちとしてやりたいっていう意志を持ってる人は、音楽教室(あるいはレッスンしてくれる貸しスタジオ)に行こう!
そういう考えになるはず。
「蛇巣落苦」のやろうとしてることは、その一番大事な自然な心理を小汚い靴で踏みにじる行為。
宇多田さんの言わんとしてるところは分かります。ありがとうございます。
名無しさん
2017/02/04 22:07
この守銭奴JASRAC騒ぎに間髪入れずに宇多田声明来た!
歌手・アーティスト・作詞家さんもこの機に賛否の発信どんどん
して欲しいですね~
名無しさん
2017/02/04 22:08
責任者出てこいや〜!
名無しさん
2017/02/04 22:09
教育の分野で自分の功績がそのまま授業に取り入れられるのは本当に素晴らしい。
宇多田さんは音楽をお金と言う概念から逸脱した視点から捉えている。
人々の感性や教養など、人として忘れがちな大切な部分を忘れていない。
だから人の心に響く曲を贈り続けれるんだなと改めて思い知らされました。
勿論ルールは必要で著作権も個人の権利を守る物なので大切です。
教科書に載せたいと志願し、それが先に宇多田さんの元に届いていれば、今回の事は起きなかったのかもしれません。
事を起こすルート次第では回避出来る問題なのかもしれませんね。
その大切な気持ちを思い出させて頂けるような記事と宇多田さんの言葉は深く受け止めていきます。
名無しさん
2017/02/04 22:15
これが一流アーティストであり、音楽を愛する人の言葉!JASRACの人間は音楽が好きなのではなく、著作権料という名の銭が好きなだけ!人間の差が出たな!
名無しさん
2017/02/04 22:18
お前ら他人事だと生き生き語るなw
名無しさん
2017/02/04 22:19
>アーティストがJASRACの方針に不満があるなら、
>利用しないで自分で管理すればいいだけの話では?
テレビやラジオなどのメディア。
出版などでも歌詞を利用される場合もあります。
個人レベルでは管理するのは不可能です。
といって、JASRACのやり方が正しいとも思いませんけど。

>普段中国に対しては散々著作権侵害とか言ってる
全くの無断でコピー&販売しているからでしょう。
音楽教室の教材は著作権料を納めています。
今回は教材を使って実際に演奏&歌唱することに
著作権料を徴収するというので批判が上がるわけです。
演奏権に対する著作権料については
「公衆に楽曲を聴かせる場合」が対象になりますが、
教室のレッスンが果たしてこれに当たるのか?
という疑問はあります。1対1のレッスンなら公衆は?
宇多田ヒカルがいっているのは学校教育に対してで、
営利企業の音楽教室では無いと思います。

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名無しさん
2017/02/04 22:23
>音楽教室の教材は著作権料を納めています。
これよくわからないけど、、、、  コピーとか全く無い前提で 楽譜やCDを営利目的で使用するってのは 個人で聞くのとは違うんじゃないでしょうか?
名無しさん
2017/02/04 22:26
宇多田ヒカルみたいに儲けてる音楽家は著作権タダ乗りされても痛くないだろうけど、売上の少ない音楽家は少しでもタダ乗りされるのを防ぎたいのがホンネだろうね。
名無しさん
2017/02/04 22:29
かっこいいね~
名無しさん
2017/02/04 22:30
一生懸命働いても食ってくこともできないミュージシャンが多いって知ってんのか??
一部の売れてる歌手の無責任な発言なんかもてはやしてんじゃねえよ。
名無しさん
2017/02/04 22:31
>身銭の事ばっかり
ネットにはほんと、ニートが多いからか、お金がかかるってなるとすぐに批判するよね。
お金がないと自分らにサービスが提供されなくなるってわからないのかな?まぁわからないからこんなコメントしてるんだろうね。
それとも世の中ボランティアで成り立つと思ってる阿呆なのかな。
とりあえず、働いてお金の重要性を実感してからコメントしてほしいね。
名無しさん
2017/02/04 22:32
今日、一番いいニュースだ。
名無しさん
2017/02/04 22:32
エイベックスが離脱したから焦ってんでしょ?
他も離脱しかねませんね。
大事な、天下り先なのにねーお役人さん?
名無しさん
2017/02/04 22:32
宇多田とJASRACの方針に違いは無い。
一体どの辺りが流石なんだ?
宇多田も公益性や教育の場での利益の発しない場での
使用は無料で構わないって言っているだけで、
JASRACの言っているよう金を取っての音楽教室まで
無料だとは言っていないのでは?
人の楽曲を利用して金儲けをするのに無料で使わせろ
なんて虫の良い話は無い。
名無しさん
2017/02/04 22:33
記事を良く読むと、宇多田が言ってるのが 学校の教育現場での話しで、音楽教室とは関係ないと思うけどね。。。
なんか 他人の得が自分の損、、、、  宇多田が小銭を気にしないってことが理解できないだけの話しじゃないのかな。。。
名無しさん
2017/02/04 22:33
すぐに意見を表明してくれたのは素晴らしいけど、ただ問題となっているのは学校での演奏のことではなくヤマハ等の音楽教室での演奏のことなんだけどな。。。
名無しさん
2017/02/04 22:34
他人が心血注いで作った曲で金儲けしてるクズどもをなぜこうも擁護する???
権利意識ばかり肥大化した戦後日本人の醜さを象徴してるね。
名無しさん
2017/02/04 22:34
むずかしい問題だ。
名無しさん
2017/02/04 22:39
来年の今頃は、保育園の園児の歌の発表会は
「作詞・作曲by園長」とかになるのだろうか
すげぇぞ
名無しさん
2017/02/04 22:39
もっと他にもたくさんのアーティストの意見を聞きたいね
でも一般人が練習したくなるような曲を書いている、売れているアーティストだったらたいてい金を持っているだろうから、JASRACの言うようなせこい話をするのだろうか?
名無しさん
2017/02/04 22:39
著作権を無視して無料で使わせろの大合唱。
日本がドンドン貧乏臭くなって行く訳だ。
日本人って第三者が得をする著作権侵害には猛烈に怒るが、自分達が得をするような著作権侵害には大賛成。
これで中国人の民度が低いなんて良く言えるなあ。
名無しさん
2017/02/04 22:40
マジでヤクザよりやってることえぐいぞ
名無しさん
2017/02/04 22:41
言い方悪いがそれは金持ちの意見。
宇多田ヒカル以上に収入、財産あるアーティストなんて稀。
著作権料もらう人が、卑しい人という風潮になったらかわいそうだ。
名無しさん
2017/02/04 22:43
>言い方悪いがそれは金持ちの意見。
宇多田ヒカル以上に収入、財産あるアーティストなんて稀。
著作権料もらう人が、卑しい人という風潮になったらかわいそうだ。

根本的に何が問題になってるかを理解してなさすぎる。
別に全ての著作権を手放すとか言ってないんだが

名無しさん
2017/02/04 22:45
JASRAC収入1116億7004万1471円(2016年4月)
名無しさん
2017/02/04 22:48
流石か?
学校はどこまでを示しているのかな?良いこと言うね!と捉えることもできるが、何言ってんの?とも捉えることできる。
記事はどちらが多いの知りたいんだろうね。
名無しさん
2017/02/04 22:49
ジャスラ?・の役員の履歴を調べて欲しい。
音楽文化の普及などには無関係のエリートの金目貪り集団の匂いがします。
天下りさんはいませんか?・・
名無しさん
2017/02/04 22:51
こういう管理団体の職員は毎日どういう仕事してるのかねーきっと楽なんだろうねー
名無しさん
2017/02/04 22:52
宇多田ヒカルがいくらこう言ってくれても
該当曲を使ったら独自理論で毟り取っていくのがJASRAC
自分の曲をどっかで演奏しても使用料を請求したりする
名無しさん
2017/02/04 22:53
歌手の曲全般を、用途問わず誰にでもタダで使わせろ、なん
てそこまではさすがに誰も言ってないと思いますよ?
カラオケ店とか店舗BGM使用はさすがに金払うべきだと思う。
でも音楽教室でギターやピアノの練習に譜面使う事にまで
著作権だ金払え、ってのには違和感ある、って話でしょ?
特に、「公衆に聞かせてる」から、っていう根拠部分に。
あと、mixiで歌詞を書いたら金払え、なんてもなんか個人的
には微妙。
それと、なんで突然今になって課金攻勢に出た?という戸惑い。
名無しさん
2017/02/04 22:56
丸パクりされた時に機能しないとダメ。
著作権守るのにもお金かかる。
落とし所みつけないと(^^;
名無しさん
2017/02/04 23:01
人の曲をタダで使って商売をするのを許すのが、
どこが日本の音楽の将来になるのだか?
製造者にきちんと対価を支払うのが、一番の敬意の示し方だろう。
名無しさん
2017/02/04 23:02
因みに
高木のりひろさんと言う弁護士は‥‥‥‥‥‥‥。
>音楽教室は、形態がさまざまです。生徒が決まった時間にレッスンを受けなければならない教室もありますし、完全にマンツーマンのみの教室もあります。このような場合にも『公衆』にあたるのかどうかは、裁判例からは明らかにされていません。
だそうです。
ヤフコメって最終的に極論言い出す人がいるけど、なんで?
誰も著作権が良くないとは言っていないことをお忘れなく。
名無しさん
2017/02/04 23:02
わかってない人多いけど、すごく簡単な話。
世界中に出回る出版物やら音源やらカラオケやら、その著作権料の回収をアーティスト個人でやるのは不可能。
でも、著作権は法律だから、それを正しく管理する組織として、非営利団体のJASRACが作られた。
すると、音楽の著作権は異常に儲かるのに気づき、その上、アーティストが個人管理するのは不可能だから、ほど独占的に好き放題やれることに気付いた役人達は、JASRACを通じて私腹を肥やしだした。
しかし、アーティストは、どんなにテレビやら色んなとこに自分の曲が使われても、リターンがなく、結局CD売るか、ライブで客集めるかしないといけない上、自分の曲を使う時にはきっちりJASRACにお金を払わないといけないという状況に疑問を感じて文句を言うが、じゃあ一人でやってみろよと突き放して泣き寝入りさせられる。
まーこんな状況が何十年と続いてるわけだ。
名無しさん
2017/02/04 23:04
>製造者にきちんと対価を支払うのが、一番の敬意の示し方だろう。
製造者って何?
この程度の偏差値ってことだよね。
名無しさん
2017/02/04 23:05
著作権法があるのって
著作権を持っている人を守るだけじゃなくて、今回みたいに横暴なやり方に対して、当事者を守るためにも機能するものだと思うが、片一方に寄った法律はないのでは?
名無しさん
2017/02/04 23:06
わかったわかった。
ジャスラックが嫌いなら、直接権利者に使用料を振り込め。
対価も払わず使っておいて「好きです、ファンです」とか、
クリエータをバカにしている。ネットで漫画タダ読みも同じ。
自動車メーカーに「スポーカーを100万円でつくってくれ」
というヤフオクによくある意見もそう。
本当に好きなら、ちゃんと対価を払え。
名無しさん
2017/02/04 23:07

製造者ってそりゃ当然、その作品を生み出すのに出資し、権利を保有している者だよ。
そんなのも分からないの?
名無しさん
2017/02/04 23:08
JARACが、音楽教室から著作権料をとっても、アーティストにはリターンされない可能性が高い。
何の曲を使ったかなんて、JASRACは確認しないし、調べる気もないから、どうせ年いくらとかの包括契約になる。
だから、アーティストへの分配方法なんて、適切になるわけないし、そもそも上がるかどうかもあやしい。
ファンキー末吉さんが、自分が作ったマイナーな曲を演奏するのにJASRACに使用料を取られたが、何度演奏しようとも、その曲のリターンは1円も来てないと言っていた。
名無しさん
2017/02/04 23:09
そのうち鼻歌にも使用料取るんだろうな
名無しさん
2017/02/04 23:09
天下り組織、カスラック。早く会員が居なくなれば
面白いのに。
名無しさん
2017/02/04 23:12
宇多田ヒカルって…考え方が日本人だよね

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名無しさん
2017/02/04 23:13
いやこれ宇多田さんの言ってる事は別に凄くなくね?
「学校の授業で使いたいなら著作権気にしないで無料で使ってほしい」
って、つまりは、
「営利目的でない場でならどんどん使って」
ってことだろ?
そんなんJASRACも異議なしって言うだろ…
問題になってんのは、営利目的での使用の場合なんだし。
これのどこがJASRACの方針と異なるんか、このツイートのどの辺が流石なんか、イマイチわからんのだが…
名無しさん
2017/02/04 23:15
てか、レコード会社と著作者と楽器メーカが別途、著作権管理団体を作って、そっちの管理団体と付き合うようにすればいいだけだろ。別にJASRACだけが著作権管理を独占できるわけないんだし。ヤマハを敵に回した時点で数年後にはそうなるだろ。もうJASRACには管理する著作物が無くなってるかもな(笑)
名無しさん
2017/02/04 23:15
俺の曲も使っていいぞ
名無しさん
2017/02/04 23:15
>宇多田ヒカルって…考え方が日本人だよね
そんなことは、ありゃせぬ
名無しさん
2017/02/04 23:16
がっぽり稼いだからね
名無しさん
2017/02/04 23:17
発表会とかは大衆に聞いてもらうからお金取るらしいけど、
生徒は大衆と言えるか?
一方的に決めてお金取るのはどうかと思うけど。
そんなんだったらカラオケはどうなんだろ?
なんだかいい加減な感じにしてお金取ろうとしている感じがするわ。
名無しさん
2017/02/04 23:17
JASRAC=文化庁の天下り組織である。
名無しさん
2017/02/04 23:19
宇多田さんの意見に拍手を贈ります。
名無しさん
2017/02/04 23:19
>「営利目的でない場でならどんどん使って」
一言も言っていないし
あなたの想像。
>学校の授業
音楽教室と思う方が自然。
と言うか
音楽教室から著作権料を徴収しますと言うニュースに反応して宇多田ヒカルがツイートしているのに音楽教室から離れるのは理解に苦しむ。
単に、宇多田ヒカルが
学校の授業と置き換えているだけだろう。そう言うのを揚げ足を取ると言う。
名無しさん
2017/02/04 23:21
ヤマハを敵に回したってところは面白いね。
音楽業界が手を結んでJASRACつぶしにかかるのは、やってみる価値あると思う。
もっとも、音楽業界にはJASRACと一緒に蜜をなめあってる奴らも山ほどいるから厄介なんだけどな。
名無しさん
2017/02/04 23:23
アーティストがどうのって、
そもそもアーティストが権利を持っていないケースの方が多いぞ。
自腹で曲を作ったなら、自ら権利があるが、
会社員として作ったなら会社が権利、もっと言えば株主のもの。
名無しさん
2017/02/04 23:25
gvcさん
ああ、なるほど!
コメ主さんはじめ流石だと思った人は、学校の授業ってのが音楽教室を意味してると解釈したんか。
その発想はなかったわ、すまん。
俺は宇多田さんがそもそも学校ではOKって知らんかったんかなって思ったんだ、ごめん。
名無しさん
2017/02/04 23:26
JASRACは単なる利権団体だということがハッキリしたね。
音楽文化の普及発展も役割のひとつに上げられているのに、利権のためならそんな事関係ないんだね。
名無しさん
2017/02/04 23:28
アーティストが権利持ってない・・・??
作詞作曲ならむしろほとんど持ってると思うが・・・
作曲の権利を事務所とかレコード会社に譲渡してる奴って、日銭に困ってる売れないミュージシャンだけだろ(笑)
もっとも、プレイヤーとアレンジャーは別だが。
名無しさん
2017/02/04 23:31
>そもそもアーティストが権利を持っていないケースの方が多いぞ。
>
>自腹で曲を作ったなら、自ら権利があるが、
>会社員として作ったなら会社が権利、もっと言えば株主のもの。
アーティストはレコード会社の会社員として働いてないからねー。
会社員として働いているアーティストっているの?それなら給料制だからね。
名無しさん
2017/02/04 23:32
結局、作詞したとか作曲したことに対して対価が払われているイメージがあるからね。
名無しさん
2017/02/04 23:32
宇多田さんは資本主義経済社会の仕組みを理解せずに音楽協会とかかわったんだね、
だったらこれからの音楽は著作権フリーで出せばいい。
名無しさん
2017/02/04 23:33
レコーディングが長引いたから残業ね
名無しさん
2017/02/04 23:33
ま、けど、実際にレッスンから著作権料徴収するかどうかはさておいて、こういうことを言ってしまえること自体が既にJASRACの信用失墜になってるから、後になって撤回してももう遅いだろね。ヤマハがどういうヤツなのか知ってて敵に回したのかな。ヤマハが異議を唱えたらローランドもコルグもカワイもヤマハに追随するだろ、山野楽器イシバシやら何やら楽器販売してる大手のベンダーも、楽器供給を受けてるアーチストも、ことごとくヤマハ側に移る。JASRACなんか著作者から著作物管理の委任を受けて管理してるだけのヤツなんだからよ。そんな偉そうにできんのだけどな。身の程わきまえたほうがよくて(笑)
名無しさん
2017/02/04 23:34
極論言う人は滅茶苦茶w
名無しさん
2017/02/04 23:35
日本音楽衰退のために日夜頑張るカスラック
名無しさん
2017/02/04 23:37
ヤマハが動いている以上
裁判になるかもな。
そこで判断が下される。
名無しさん
2017/02/04 23:37
素晴らしいとは思うが、それは宇多田が生まれながらに一生金に困らない境遇だからだね。世の中の多くの人々は何らかの利益や恩恵に乗っていかないと生きていけない。仮に宇多田の貧しくて、唯一の収入がコピーライツだけであれば話は違ってくる。
名無しさん
2017/02/04 23:40
教育に関しては使って良い人の分は徴収しないでいいんじゃないのかな?
そういうルールがないならそうしたらいい
若干気になるのは、NHK教育で教育番組が楽曲使う場合と発表会が有料の場合かな
名無しさん
2017/02/04 23:41
極論に極論を返すと
権利を守りすぎると、街で鼻歌も歌えなくなる。皆で合唱も出来なくなる。街で音楽・BGMが無くなる。そして衰退する。
CD・レコードの貸し借りやダビングもグレーだがアレがあったからこそ音楽は楽しかったし繁栄した。
名無しさん
2017/02/04 23:45
音楽業界を衰退させてまでも、自分たちの懐を温めたいのですかねぇ・・・(呆
名無しさん
2017/02/04 23:51
皆がジャスラックが嫌いなのはわかるが、
無料で音楽を使ってるのはヤマハを筆頭とした企業でしょ、生徒じゃない。
音楽を無料で使ったら作家さんはどうやって生活するのさ。
名無しさん
2017/02/04 23:51
無料配信のモデルで実験を行ったりバンドも世界で診られたが、今はそれも下火。
楽曲を作り届けるコストはタダとは行かない。無論そのコストが行き過ぎであれば問題だろうが、しかし回収しなければ赤字で潰れる。JASRACはそれを厳密に執行しようとしている。
権利処理は複雑で、アーティストだけでは完了しない。楽曲をビジネスとしている以上、音楽教室に対しては、特別の契約形態が宇多田の要望を反映させるなら必要。しかしアーティスト個別に契約をするということになると実務上手間とその費用も掛る。
名無しさん
2017/02/04 23:51
宇多田ヒカルがいらないと言ってもJASRACがゴリ押しで徴収して私腹肥やしそうで怖い。
名無しさん
2017/02/04 23:55
ジャスラックの音楽の著作権を守っていくという
考え方は大事だと思うし否定はしないが…
じゃあ、そのやり方は正しいかと言うと疑問が残りますね。
利益の為にというか・・・裁判では勝ったかもしれませんが
どう見ても独占禁止法に反してると思います。
名無しさん
2017/02/04 23:57
アーティストが金払えと言うならわかるが。
音楽教室は楽譜にしている時点で、著作権料とやら支払ってないのか?
さらに払うの?
名無しさん
2017/02/04 23:59
ジャスラックの何にヤフコメ住民が怒ってるの?そもそもメジャーレーベルでリリースしたらジャスラック音源として認識されるのは普通の事。嫌ならインディーズレーベルでおろしたらいいだけ。
怒ってるの理由がよく分からないんだけど。
名無しさん
2017/02/05 00:01
エイベックスがジャスラックから離脱したの知ってる?
イーライセンス とかあるから独占禁止じゃないよ。
名無しさん
2017/02/05 00:02
でも、こういうイザコザに嫌気がさし、せっかく音楽の道をめざそうとしていた人たちが別の道をあゆんでしまい、未来にいい曲が生まれなくなってしまったら、まさに本末転倒で、一体、誰が責任とるんでしょうか。そんなの知るかと言うのなら、もうこれは自分で自分の業界の首をしめてるのと同じですね。金に走りすぎると何も見えなくなる
名無しさん
2017/02/05 00:02
フラッシュモブで第九を演奏したら、発起人は著作権違反になるんかな?

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名無しさん
2017/02/05 00:03
学校の授業での使用は認められてるはずですが
今回は音楽教室を経営する民間事業者の問題です
名無しさん
2017/02/05 00:04
ベートーベンの著作権はフリー
名無しさん
2017/02/05 00:06
>JASRAC方針
・・・こういう問題は
ガラパゴス化しないように
(徴収するにせよしないにせよ)
欧米の標準に合わせとく(合わせてく)べきだと思うよ・・・
名無しさん
2017/02/05 00:08
そこまで言うならJASRACに委託しないで自分で著作権使用料徴収するか委託業者かえてほしいね。
宇多田ヒカルは何も考えてなさそう。
名無しさん
2017/02/05 00:08
宇多田ヒカルはお金あるからそんなせこいこと言わないと思うけど、会社は利権関係は明確にしておきたいと思うの普通だと思う。
名無しさん
2017/02/05 00:09
まあ教育だけは聖域にしてやらんと、最終的にはその生徒が成長して音楽業界に利益をもたらすんだからね。
素晴らしいアーティストが少なくなって国民の音楽に対する興味が減ったら損するのはこやつらなのにね。
名無しさん
2017/02/05 00:13
>kin*****2017/02/0423:59
>ジャスラックの何にヤフコメ住民が怒ってるの?
・・・
>怒ってるの理由がよく分からないんだけど。
良くわからないあなたが異常。
JASRACはほぼ日本の著作権管理の業界を独占しきっている、この状況で著作権管理を他の団体に依頼することはほとんどない、そして広く世の中から著作権料をその用途と関係なく自分らの思い付きで徴収する、半ば税金の徴収と同じでその采配は自由自在だ、そしてJASRACの職員は高給や湯水のごとき福利厚生を手にする。それが民間の会社であると言う現実。
つまりはJASRACは独占禁止法の理念に真っ向から反目して独占的状況を利用して手荒な金稼ぎをする団体であると言うことだ。
近年頻発するJASRACの過去一切徴収されたなった特殊用途へまでの徴収拡大は音楽著作権を独占的に牛耳っている団体がすべき行動ではない。
名無しさん
2017/02/05 00:13
持てる人の言葉だね
名無しさん
2017/02/05 00:14
JASRACの建物、見たことありますか?
代々木の一等地にまるでお城。
誰のお金なのか、JASRACは一体誰を守っているのか。
権利を持っている自分でも疑問符です。
名無しさん
2017/02/05 00:14
JASRACの本質は取れるところからはどんな手段でもナンクセつけてお金をはぎ取ることを目的としたク・ニお墨付きのカツアゲ集団ですからwwwwwwww
名無しさん
2017/02/05 00:22
なんかけど、今回のJASRACの頭の悪さを根本的にわかってない知能の低いヤツが結構いる。JASRACは音楽教室での楽器練習も著作権法22条の「演奏」に該当するから著作権料を支払えとか言ってるんだよ。練習段階の聴くに堪えない、音楽にもなってないようなモノまで「演奏」だと言いがかりを付けて著作権料を賦課しようとか。著作権法22条が予定してる「演奏」つうのは、基本的に公衆相手にカネを取る目的で興行してるようなときなんだよ。音楽教室の月謝は「演奏」前の、「演奏」までたどり着こうとしてる連中の「レッスン」なんだよ。そんなのが著作権法22条で著作者が専有の対象にできると規定した「演奏」になるわけがないだろ。
名無しさん
2017/02/05 00:23
歌やダンスの練習で、歌やダンスに合わせて流す楽曲とは全然違うし。完成した楽曲を流して、その楽曲に合わせて歌やダンスを練習したら、その流した楽曲自体は「演奏」したんだから著作権料を請求してもいいだろうけど、下手糞な歌やダンスには著作権の専有権なんか発生してないだろ。その辺の違いがまったく分かってないから、レッスン料儲けてるから著作権料取ってもいいみてえな言い方になるんよ。知能低いんよJASRAC。裁判したらJASRACは確実に負けるよ。
名無しさん
2017/02/05 00:28
NHKと一緒で自己の集金に都合のいいように法を変えさせようとするところがカスなんだよな。
名無しさん
2017/02/05 00:28
新宿で思いっきり抗議したらどうだろうね。
日曜日日中なんかは道路解放される場所あるし。
名無しさん
2017/02/05 00:34
学校の授業では元々無料だろ。営利目的の音楽教室だから有料という方針なだけで。宇多田の発言は学校でも原則有料と誤解させる。
名無しさん
2017/02/05 00:36
MOMO
頭悪いなあ。
部分だけ切り抜いて文句言うなよ。
これ以上の文句はジャスラック本体に言えよ。
名無しさん
2017/02/05 00:36
JASRACはロクな事をせんからのう。
名無しさん
2017/02/05 00:40
しかしよ、そば屋でもメシ屋でもなんでもいいが、そばでもメシでも、普通に食えるものを食わせてやったら、そば屋もメシ屋もカネくらい請求したって誰も文句は言わんだろうけど、マズくてとても食えたもんじゃねえ、修行中の人間が作ったそばだとかメシで、カネが取れるか?(笑)そもそも誰もそんなマズいもん食わんだろ。それでも食ってくれと言われたら、タダなら食ってやってもいい、とか、逆にカネくれるなら試しに食ってやってもいい、とかになるだろ。レッスンつうのは、「下手糞で誰も聴きたがらない物を逆にカネもらって聴いてやって、指導して、ある程度、聴衆が聴ける程度までにウマくしてやってる料金」なんよ。そんなものが「演奏」なわけないだろよ。猫でもわかるだろ。
名無しさん
2017/02/05 00:41
これはどうやっても裁判になって最高裁まで行くよ。
しかし最高裁はJASRAC勝訴な気がする。
名無しさん
2017/02/05 00:47
こういう利権団体って、本来国が取り締まらないといけないんだろうけど
、その国が腐ってるからやりたい放題なんだろうな・・・。
名無しさん
2017/02/05 00:49
真面目な議論中にアレなんだが…
JASRACって、ジャースラァック!って言いたくなんねー?
アフラックのCMの発音で…
すまん、しょーむないことを…
名無しさん
2017/02/05 00:51
てか、何度も言うが、著作権法には「レッスンで楽曲を使ったら著作権料を請求していい」とかそういう規定は、今のところ無いの。著作権つうのは法定の財産権なんだよ。法定されてなければ権利も無いの。法定されてないから、今まで著作権料を徴収してなかったんだろ?それがもう証拠になってるんよ。くやしかったら法改正すればいいだけだろ。法改正してから取ればいいだけなんよ。法定されてない段階で徴収しようとしたら、それってただの恐喝だし(笑)自分がやってることわかってるのかなあJASRAC。
名無しさん
2017/02/05 00:57
料金徴収の根拠が
「公衆への」
(音楽教室って誰でも進入して練習音聴いていいのか??)
「演奏」
(閉ざされた防音室内において練習でつま弾く事が演奏??)
って、なんなん?一般的には理解に苦しむよなぁ…
それに、今頃いきなりナニを派手に踊りだしたJASRAC?的な…
名無しさん
2017/02/05 00:58
宇多田もそう思うならJASRACから権利委託を引き上げればいいのに
JASRACに委託しといて、私は結構ですは通用しないんだよ
なので、JASRACの方針が嫌なら権利を自分で管理するしかないよ
大変だけどな
名無しさん
2017/02/05 01:07
ホントにそう思うわ
名無しさん
2017/02/05 01:10
ま、JASRACの思惑としては、結局は法改正なんだろ。いきなり文化庁に法改正の陳情するより、無理筋にレッスン料を「演奏」だとか言い放って物議を醸しだして、法改正の契機にしたいと。だから「1年後に徴収する」とか言ってるんよ。普通に現行の著作権法22条に該当するなら、さっさと徴収すればいいだけだろ。JASRACはよ「JASRAC管理の楽曲を使わないでレッスンができますか?ショパンやらベートーベンだけで生徒が集まりますか?JASRAC管理のポップス楽曲をレッスンで使ってるからこそ生徒も集まりレッスン料も入り楽器も売れるんでしょ」と、こういうんだろうけどよ。それでも、現行の著作権法にはレッスン使用で著作権料を請求できる規定がないの(笑)徴収する法根拠がないの(笑)くやしかったら法改正しようねJASRAC(笑)
名無しさん
2017/02/05 01:15
JASRAC側の言い分もよく聞いてみると見解かわる
年間の売り上げが200億の大手のヤマハに通告してるだけで、
別に零細企業から徴収しようとはいってない
作詞・作曲家の生計の観点からも、
金銭が発生してる音楽教室からの著作権使用料徴収は間違っていない
宇多田みたいなお金に困ってないアーティストには問題ないだろうけど
JASRACがやってることは間違ってはないとは思うよ
名無しさん
2017/02/04 17:53
確かにアーティストから見ても、このJASRACの方針は疑問だよな。
セコいというか何というか。
名無しさん
2017/02/04 17:55
すばらしい考えですね
JASRACの考えだとそのうちありとあらゆる音楽というものが使用できなくなります
名無しさん
2017/02/04 18:02
JASRACのやろうとしてることは、歌手や作曲家作詞家のためには案外ならないんだよね。
それを宇多田が代弁してくれた感じ。
まあ、売れてる歌手の余裕ってのもあるけど。
名無しさん
2017/02/04 18:13
違法ダウンロードとかそういう類のものなら分かるけど、授業でとか音楽教室でとかで使うと使用料って何だって感じ。これって音楽コンクールとか学校が行事でも使うなってことなんでしょ?音楽教室でダメなんだから。じゃあどうすんだよ。作詞作曲してこいってことかよ。
名無しさん
2017/02/04 17:55
彼女やはり大物ですよね。
自分の発言が波紋を広げる事を逆に望んでいるかのような発言。
言葉とは裏腹に、強い意志が感じられますね。
名無しさん
2017/02/04 18:42
アーティストとしての信条として言われたのでしょうけど、
信条にかかわらず、商売の面から見ても普通はそうなるよね。
人気が出れば自然とお金も集まってくるけど、人気が出る切っ掛けがなければいくら名曲でもお金にならない。
JASRACの方針は自分達の組織が潤えば、音楽文化やそれに伴う経済活動が破壊されてもいいと思っているように見える。
名無しさん
2017/02/04 17:54
器がでかい!
名無しさん
2017/02/04 18:23
加入制にすればいいと思う
著作権料が欲しい人は加入し
無料で使って欲しい人は加入しない
ってね
名無しさん
2017/02/04 18:51
もとからそうです。
名無しさん
2017/02/04 19:31
加入してない人っているのかな?
加入してない有名な曲って何だろう?
名無しさん
2017/02/04 20:01
以前JASRACが、すでに亡くなっている加入していない人の曲の使用料を強制徴収してたニュースあったよね
名無しさん
2017/02/04 20:12
JASRAC以外にも著作権管理団体はあるよ。
名無しさん
2017/02/04 20:16
平沢進さんなんかは
かなり以前から
JASRACと音楽出版社に支配されている
日本の音楽業界の状況に疑義を呈して
自分で曲をプロモートして権利管理していますね
そういう事をやらない であるとか
ウタダさんのようなコメントを出さない
という人達は
表向きロックだの反体制だの
アーティストだのと気取ってみても
「自由な音楽文化」の事なんて何も考えて居ない
アタマカラッポで長い物に巻かれてるだけの
格好だけの人形達だと思いますよ
名無しさん
2017/02/04 20:35
そんなに著作権で金儲けしたいなら自分達で申請したもの限定にすればいいのに。
名無しさん
2017/02/04 21:08
たとえば、
Aさんが曲をB-レコード社にCDにしたりいろいろやってくれ
と言った場合、B-レコード社がJASRACに加盟してたら
自動でJASRACに加入ってなってしまうのでは?
名無しさん
2017/02/04 21:19
>加入してない人っているのかな?
加入してない有名な曲って何だろう?

元々はジャスラックオンリーだったので、その当時は加入しないと印税もなかったようですが、25年位前から民間でも可能になり、イーライセンスなど幾つか民間会社が出きてます。
ちなみにジャスラックに入ると入った後の作品は登録しない曲も全て該当となっていて曲毎には出来ませんが、民間では委託契約時にコースで選べます。
有名人だと坂本龍一氏とか確か早い内からイーライセンスですし、最近ではレーベルのエイベックスなんかもジャスラック脱会してますよね。

名無しさん
2017/02/04 21:21
>加入してない人っているのかな?
>加入してない有名な曲って何だろう?
著作権フリーにしてる作曲家は沢山いますよ。
ダウンロードフリーにしてるサイトも国内外問わずかなりありますし。
YouTuberやスマホアプリディベロッパーが使ってるBGMやSE(サウンドエフェクト)も殆どが著作権フリーサイトから。

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名無しさん
2017/02/04 21:28
もはや完全オリジナルの曲や歌詞なんぞありえない。いまや音楽の創作は、必ず何かしらの過去作を少なからず参考にしているのだから、それらの著作権を無視した勝手な行為は認めがたい。曲の著作権の扱いは、アーティスト本人だけの意思で決めることではない。
名無しさん
2017/02/04 21:37
>たとえば、
Aさんが曲をB-レコード社にCDにしたりいろいろやってくれ
と言った場合、B-レコード社がJASRACに加盟してたら
自動でJASRACに加入ってなってしまうのでは?

自動ではなくて、まあ、強制的ではあると思いますが、勝手にそうなる事はなく、ちゃんとジャスラックとも契約を書面で結ぶ事になると思います。
レーベルや事務所によるかも知れませんが、ジャスラックとの契約が条件に入ってる会社が多いとは思います。

名無しさん
2017/02/04 21:57
ナインインチネイルズみたいに新作出来たから無料でダウンロードどうぞ、って今のタイミングで日本でやったらそれだけでプロモーションになるなー
名無しさん
2017/02/04 22:02
JASRACに疑問を持つアーティストは他の管理団体やクリエイティブコモンズでの配布とかしてるよ
JASRACに管理を委託しながらあーだこーだ言ってもあまり説得力無いと思うけど
名無しさん
2017/02/04 22:06
今回のカスラックの言い分は、著作権がきれたクラシックの教材も含め、権利の有無に関係なく、権利を侵害してるとみなして徴収してるですよ
NHKと同じこと
だから、インディーズとか、宇多田さんとか関係なく、ただ音楽、というだけで徴収できる法的根拠があるんでしょう
そもそも売上の2.5パーセントなんて意味不明だし、売上は音楽教室の営業努力の結果であって、カスラックがそれを分捕ること自体狂ってる
名無しさん
2017/02/04 22:09
音楽教室からはどの曲も取る、取らないをはっきり決めてくんないと
「JASRACのほうから来ました」詐欺が横行するのでは。
名無しさん
2017/02/04 22:09
韓流スターは、韓国の国策で海外での著作権を現地の著作権団体に委託しないので、日本でもjasracに委託していません。
名無しさん
2017/02/04 23:29
JASRAC=音楽893
名無しさん
2017/02/04 23:31
>著作権フリーにしてる作曲家は沢山いますよ。
メジャーなアーティストいないし、実質強制加入みたいなもん
名無しさん
2017/02/05 00:35
坂本龍一やコーネリアスはメジャーじゃなかったのか……
と、いう揚げ足取りは置いといて
やっぱりタダ働きなんて皆したくないんだよね
だからJASRACに登録するんじゃないの
名無しさん
2017/02/05 01:00
>rum*****
名無しさん
2017/02/04 18:35
よく言った
JASRACの暴走は目に余る。
日本の音楽業界を代表する1人と言っても過言ではない宇多田ヒカルのこのメッセージを甘く見たらダメラック。
名無しさん
2017/02/04 20:13
いや、宇多田が本気で抵抗するつもりなら
著作権フリーで楽曲出せば良いんだよ
所詮JASRACに守られてる立場で
偉そうな事言うなっつーの
名無しさん
2017/02/04 21:59
これから、その流れになるかもよ!
名無しさん
2017/02/04 22:47
著作権フリーであることと、教育環境で著作権料をとらないというのは違う話だろう
話が飛躍しすぎてる
名無しさん
2017/02/04 22:58
JASRACに登録してる権利者が大同団結して「そんなことまで我々は望んでない」と意見するのが先では?
名無しさん
2017/02/04 23:36
高橋ジョージとかはそれでも欲しいんだろうね
名無しさん
2017/02/04 23:56
というか、こんなところまで著作権料を取らなければならないほどJASRACって逼迫してるの?
名無しさん
2017/02/05 00:41
そもそも「アーティストを守る」のがJASRAC様なんだよね?アーティスト自身が「無料でいいよ」と言ってるのに金を取ったらおかしい。その金は誰の所に行くんだ?という話になる。

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