シン・ゴジラが日本アカデミー賞を総なめ!話題映画の受賞にネットの声は?

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第40回日本アカデミー賞授賞式が3日、港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、映画『シン・ゴジラ』が最優秀作品賞と最優秀監督賞を含む最多7冠に輝いた。そのほか音楽賞以外の技術部門を総なめにして、他を寄せ付けぬ圧勝となった。

【写真】広瀬すず、宮崎あおい、橋本環奈らも美の競演

『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明が総監督・脚本、『進撃の巨人』シリーズの樋口真嗣が監督・特技監督を務め、『ゴジラ』国内シリーズとしては約12年ぶりに製作された本作。現代日本に出現したゴジラが、戦車などからの攻撃をものともせずに暴れる姿を活写し、邦画実写作品としては『永遠の0』(2013)以来に興行収入80億円を突破する大ヒットを記録した。

 日本アカデミー賞協会・岡田裕介会長は「どこかの国と同じように間違えないようにしたいと思います」と先日行われた米アカデミー賞授賞式で作品賞が誤ってアナウンスされたハプニングを引き合いに笑いを誘いつつ、最優秀作品賞を発表すると、主演の長谷川博己ら『シン・ゴジラ』のキャスト・スタッフは互いに顔を見合わせ、握手をして喜びを分かち合ってから壇上へ。

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 庵野監督はスケジュールの都合で欠席したため、最優秀監督賞に続けてスピーチすることになった樋口監督は「みんな怒ってませんか? 大丈夫ですか?」と戸惑いつつ、「毎日、過酷な状況で映画を作っているスタッフのみんなにもいつかこういう時が来るよって声を大にして言いたいと思います。みんな頑張ろう!」とエールを送り、感謝。

 内閣官房副長官の主人公・矢口蘭堂を演じた長谷川も「皆さんちょっと引いている気がしたんですけど、大丈夫ですか?」と心配しながら、「特撮映画とか、こういう怪獣映画で作品賞って今までなかなかなかったんじゃないかと思います」と感慨深げ。岡田会長は発表の際に「頑張って日本映画を支えていきましょう」と呼び掛けていたが、「この映画の一つのテーマでもあるみんなで力を合わせて何かを倒すというのは、先ほど岡田会長が言っていたことにつながるんじゃないかと思います」と喜んだ。

英語交じりで話すカヨコ・アン・パタースン米国大統領特使という難しい役に挑戦し、優秀助演女優賞を受賞した石原さとみは「庵野秀明さんが書かれた脚本が本当に面白くて、一文字一文字本当に魅力的で、それをわたしが汚してしまうんじゃないかと震えていたんですけど」と重圧を吐露しながらも、「庵野さんに最後にカヨコが石原さんで良かったと言っていただけて涙が出ました。ゴジラに関わったこの2年間、胃が痛い毎日だったんですけど、それが今日、こういう場で終わることができて救われました」と安堵の表情を見せた。

 『シン・ゴジラ』に続いて『君の名は。』が最優秀脚本賞(新海誠)と最優秀音楽賞(RADWIMPS)、『湯を沸かすほどの熱い愛』が最優秀主演女優賞(宮沢りえ)と最優秀助演女優賞(杉咲花)の2部門で受賞。最多11部門12賞の優秀賞を獲得していた『怒り』は、妻夫木聡の最優秀助演男優賞のみに終わった。(編集部・中山雄一朗)

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受賞結果は以下の通り。

■最優秀作品賞
『シン・ゴジラ』

■最優秀アニメーション作品賞
『この世界の片隅に』

■最優秀監督賞
庵野秀明(総監督)/樋口真嗣(監督)『シン・ゴジラ』

■最優秀主演男優賞
佐藤浩市『64-ロクヨン-前編』

■最優秀主演女優賞
宮沢りえ『湯を沸かすほどの熱い愛』

■最優秀助演男優賞
妻夫木聡『怒り』

■最優秀助演女優賞
杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』

■最優秀脚本賞
新海誠『君の名は。』

■最優秀撮影賞
山田康介『シン・ゴジラ』

■最優秀照明賞
川邉隆之『シン・ゴジラ』

■最優秀音楽賞
RADWIMPS『君の名は。』

■最優秀美術賞
林田裕至/佐久嶋依里『シン・ゴジラ』

■最優秀録音賞
中村淳(録音)/山田陽(整音)『シン・ゴジラ』

■最優秀編集賞
庵野秀明/佐藤敦紀『シン・ゴジラ』

■最優秀外国作品賞
『ハドソン川の奇跡』

■新人俳優賞
杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』
高畑充希『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』
橋本環奈『セーラー服と機関銃 -卒業-』

岩田剛典『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』
坂口健太郎『64-ロクヨン-前編』『64-ロクヨン-後編』
佐久本宝『怒り』
千葉雄大『殿、利息でござる!』
真剣佑『ちはやふる -上の句-』『ちはやふる -下の句-』

■話題賞
作品部門:『君の名は。』
俳優部門:岩田剛典『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

(※新人俳優賞、話題賞は最多受賞数に含まず)

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000031-flix-movi

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名無しさん
2017/03/03 23:04
何ゆえに、スタジオ解説が坂上忍???
俳優として実績は大してないのにね。。。
日本テレビはなめているのか?
名無しさん
2017/03/03 23:05
ほんと要らないよな、コイツは。
日テレの人選力を疑うわ
名無しさん
2017/03/03 23:09
スタジオパートはマジで要らん。ちゃちゃが入ってウザい。スタジオパートを減らすか無くせば放映したスピーチ以外の他のスピーチも聞けるだろうに。
名無しさん
2017/03/03 23:33
人選以上にその本人の顔色が明らかに悪くてむしろ心配になった(他の人も指摘してますが)、いくら収録とは言え大丈夫だったんだろうか・・・明らかに機嫌も良いようには見えなかったし
名無しさん
2017/03/03 23:52
坂上さん的を得ていてよかったと思います。
名無しさん
2017/03/03 23:54
よし、じゃあ大衆演劇の大スターである梅沢富美男先生にお願いしよう
名無しさん
2017/03/03 23:56
では誰にしますか?
名無しさん
2017/03/03 23:57
何であんなに盛り下がる構成にするんだろうね。
臨場感がぶっ壊れるやんね。
名無しさん
2017/03/04 00:00
坂上忍は、いい俳優さんだったけど、
ここまで根性曲がってしまったとは、
大変な人生を歩まれたんでしょうね。
毒舌もいいけど、たまにはドラマに出ればいいのに。
名無しさん
2017/03/04 00:02
>俳優として実績は大してないのにね。。。
あなたよりは実積はあるだろうよ。日本アカデミー賞はアメリカの本家よりもつまらない。アメリカのピザーのような場面があれば別だが。
名無しさん
2017/03/04 00:05
安く使えて従順だからでしょうね
名無しさん
2017/03/04 00:07
お前の好き嫌いで世の中動いちゃいねーよw
名無しさん
2017/03/04 00:17
>スタジオ解説が坂上忍???
逆に言えば、テレビ局を味方に付ければ誰だって忍になれるってこと。
名無しさん
2017/03/04 00:36
レギュラーだろうよ。裏の!
休んでまでも行く理由はないよ。
ノミネートされてれば別だと思うけど。
名無しさん
2017/03/04 00:46
仮にも坂上忍は芸歴の長い(元?)俳優だしコメントもソツがないから、人選的には妥当なところだろ。
ただし、WOWOWのアカデミー賞授賞式みたいに、通訳したり解説したりする必要はないからスタジオのMCは要らないね。
名無しさん
2017/03/04 00:51
> コメントもソツがない
公平さがカケラもなかったぞ 女優賞と64だけ反応があって他は静かだったもので
どうせなら全部静かでいてほしかった
名無しさん
2017/03/04 00:51
日テレだからの人選なんだよ。
坂上は日テレの年末大型時代劇の常連だったし、他にも子役時代から出てたからな。
名無しさん
2017/03/04 00:52
最近「この世界の片隅に」を観たのですが、素晴しいよね。
また、「この世界の片隅に」を「君の名は。」や「シン・ゴジラ」以上に大絶賛していたNHKや報道ステーションや朝日新聞や毎日新聞や偉大な在日韓国人評論家の町山智浩氏やキネマ旬報は素晴しいメディアだよね(ボクも7回観ました)。
そこで描かれているのは、まるで本当に70年前の過去にタイムスリップしたかのような、戦中のリアルでユーモラスな庶民の日常生活。
そして、
大日本帝国の憲兵の愚かさや、
敗戦後に流れる途切れ途切れの玉音放送(天皇の声)の滑稽さや馬鹿らしさや虚しさや、
戦中の愚かな日本人全体への主人公(すずさん)の怒りもちゃんと描かてれていました。
さすがはブラックラグーンのようなリベラルなアニメを作った片淵監督。
ちまたのウヨ的戦争美化映画とは対極にある、傑作でした。
名無しさん
2017/03/04 00:54
これは金銭のやり取りないんですか?
名無しさん
2017/03/04 00:58
坂上忍は製作側と役者側の批評が出来る人です!
名無しさん
2017/03/04 00:58
坂上忍は製作側と役者側の批評が出来る人です!
名無しさん
2017/03/04 01:05
元々アメリカのアカデミー賞を真似て作ったイベントだろ?恥ずかしいから、止めるかせめて名前変えりゃいいのに。

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名無しさん
2017/03/04 01:21
同意。
やる時期も、なぜ本家の後にやるのか不思議

オリンピックの熱狂の後に、パラリンピック推されても…みたいな感じww

名無しさん
2017/03/03 23:10
「シン・ゴジラ」も快挙だが、アニメ部門の「この世界の片隅に」が最優秀アニメ部門になったことがもっとすごいことかも知れないですね。のんがサプライズで出ればもっとニュースは大きくなっていたでしょうが。
名無しさん
2017/03/03 23:15
のんは出席を許されなかったとか、本当でしょうかね。
とにかく凄いことだと思います。
名無しさん
2017/03/03 23:18
のんちゃん、テレビで見てるとブログに書いてます。
スケジュールの都合とかじゃなく、お呼びがかからなかったみたいですね。
名無しさん
2017/03/03 23:18
片渕監督とコトリンゴさんがいたテーブルにのんちゃん居たように見えましたけど。ついでに新海監督がいたテーブルには神木君が居たような気がする。
地上波の放送はカットしすぎでわからん。
名無しさん
2017/03/03 23:23
のんさんのコメントも聞きたかったです
名無しさん
2017/03/03 23:25
>capさん
さすがにそれは酷いですね。
そこまでして排除って・・。元所属事務所の圧力だったとしたら、怖すぎます。
名無しさん
2017/03/03 23:25
ズブリに気を使いすぎ
名無しさん
2017/03/03 23:35
だって日テレの「金曜ロードショー」って実質的には「金曜ジブリ劇場」だからね。
名無しさん
2017/03/03 23:41
uttさん
のんさんは日本アカデミー賞をテレビで見ていて、ひなケーキを食べながら見ようとブログに出てますから仕事で欠席ではなく呼ばれてません。
名無しさん
2017/03/03 23:41
のんさん、
元事務所の圧力で、出れないのですよ。
名前も使えないのですから、分かりますよ。
名無しさん
2017/03/03 23:42
どんどん日本映画界は劣化して行く。
名無しさん
2017/03/03 23:46
>>夏は苦手
のんについては、声をやっただけなのに、出演できないのは、いまだに事務所の圧力云々と関係者の煽りがうざい。
こんなことが続く以上、いつまでたっても、のんは
業界から嫌われ続け、タレント活動などいっさいできない。
名無しさん
2017/03/03 23:47
市川実日子のすっぴん役人役が一番リアルだった
名無しさん
2017/03/03 23:49
NHKは堂々と「この世界の片隅に」と「のん」を取り上げた
「諦めない男『この世界の片隅に』片渕須直」で片渕監督と
のんを取り上げ、特集を放送したのに民放は「のん」を排斥か!
NHKでは近々「あまちゃん」続編を制作すると言う噂も出ているし
その時、真っ黒な芸能プロに汚染された民放はどう対応しるのか?
そもそも、893の舎弟「バーニング」系列の「レプロ」に媚びて
独立しようとした「能年玲奈」を干し上げ、実名すら名乗らせない
真っ黒な芸能界とはなんだ?
もはや、一連の独立問題の裏事情はネットでも分かっている事。
「のん」に落ち度が無いのに、穢れた芸能プロに媚びた民放各社は
恥を知れ!
名無しさん
2017/03/03 23:51
>>魂魂魂魂魂
たしかに市川さんのポテンシャルはすごいものがある。
今回は個人賞はとれなかったけど会場での印象はかなり
大きかった。
この人は演出家にとって料理のしがいある素材ですね。
名無しさん
2017/03/03 23:51
どこまで叩かれても続けるこのパクリ番組。
もはや映画の祭典とは程遠い、大手の打ち上げパーティ状態。
大丈夫か?日本の映画・・・・
名無しさん
2017/03/03 23:53
のんを干している連中は、昨年の洋画で「トランポ」を見ればいい。
名無しさん
2017/03/03 23:54
もちろん、圧力はあってはいけないけど、
事務所との契約中に、勝手な事しては、
干されるのも、いたしかたがない面もある
名無しさん
2017/03/03 23:55
のんが出れないのは周防の力?
名無しさん
2017/03/03 23:56
のんちゃん、今ブログ更新して、片渕監督らとお祝いの席に呼ばれたそうです。
良かった。
名無しさん
2017/03/03 23:57
あのさ…
のんについては、声をやっただけ。
なんで会場に出る資格があるのかね?
ほんとうに出演できないのは事務所の圧力云々と関係者の煽りがうざい。
こんなことが続く以上、いつまでたっても、のんは
業界から嫌われ続け、タレント活動などいっさいできない。
名無しさん
2017/03/04 00:03
>capさん
それは良かったです。なんか安心しました。
納年玲奈でなく、のんとしての第一歩の作品が評価されてほんとうに、よかった。
名無しさん
2017/03/04 00:07
シン・ゴジラ映画見てないけどDVD見るの楽しみ。このニュース見て余計楽しみになってきた。
名無しさん
2017/03/04 00:10
シン・ゴジラのゴジラは強すぎるw
名無しさん
2017/03/04 00:13
>>金モザ
ぜひ大画面で観るべき映画。
賞効果で再上映されるとよいね。
ボーと賞レース観てたけど、最後にゴジラ作品賞で興奮した。
式典での市川実日子さんの存在感もすごかった。
賞はとれなかったけど今回の式典のヒロインだね。
名無しさん
2017/03/04 00:17
>のんを干している連中は、昨年の洋画で「トランポ」を見ればいい。
それは「トランボ」か?
トランプとごちゃ混ぜになってないか?
名無しさん
2017/03/04 00:17
とりあえず『シン・ゴジラ』と『君の名は。』と、『この世界の片隅に』の円盤はよ。
(∩´∀`)∩ワーイ
名無しさん
2017/03/04 00:17
のんとなった能年ちゃんが初めて見れる︎と思ったが。残念。でもおめでとう!

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名無しさん
2017/03/04 00:18
僕のゴジラを石原さとみさんにしゃぶってもらいたいです
名無しさん
2017/03/04 00:24
個人的にシンゴジラが2016年一番の邦画
名無しさん
2017/03/04 00:27
日本人にお似合いなのは、下手な恋愛韓流ドラマです。
名無しさん
2017/03/04 00:34
今年は辛気臭いドラマ映画ばかり選ぶアカデミー賞よりも、エンターテインメント映画をちゃんと評価する日本アカデミー賞のほうが良かった
名無しさん
2017/03/04 00:36
今年の日本のゴールデンラズベリー女優賞は
間違いなくシン・ゴジラの石原さとみだよ。
ダントツにね。
名無しさん
2017/03/04 00:39
怪獣映画が日本アカデミー賞ね・・・。www
まあ、いいけどね・・・。www
名無しさん
2017/03/04 00:48
君の名はじゃない時点で
うさんくさい賞だと確信した
俺も面白いとは思わないけど
映画業界のおっさんがひねくれてるだけだといいがね
名無しさん
2017/03/04 00:54
コメ主の意見に同意!!!
かくいうボクも最近「この世界の片隅に」を観たのですが、素晴しいよね。
また、「この世界の片隅に」を「君の名は。」や「シン・ゴジラ」以上に大絶賛していたNHKや報道ステーションや朝日新聞や毎日新聞や偉大な在日韓国人評論家の町山智浩氏やキネマ旬報は素晴しいメディアだよね(ボクも7回観ました)。
そこで描かれているのは、まるで本当に70年前の過去にタイムスリップしたかのような、戦中のリアルでユーモラスな庶民の日常生活。
そして、
大日本帝国の憲兵の愚かさや、
敗戦後に流れる途切れ途切れの玉音放送(天皇の声)の滑稽さや馬鹿らしさや虚しさや、
戦中の愚かな日本人全体への主人公(すずさん)の怒りもちゃんと描かてれていました。
さすがはブラックラグーンのようなリベラルなアニメを作った片淵監督。
ちまたのウヨ的戦争美化映画とは対極にある、傑作でした。
名無しさん
2017/03/04 00:57
シンゴジラとかゴジラが暴れる所と作戦開始してる所ぐらいしか見所ないし、後はつまらなさすぎて寝てたな。
全世界で売れてる君の名は取っても普通に文句なしだけど、あのひねくれた審査員じゃそんなもんか。
レコード大賞と一緒で価値もないから別にいらんと思う。
やたら片隅押しだから余計見る気失せる。
名無しさん
2017/03/04 00:58
「君の名は。」は大々的に取り上げるのに、「この世界の片隅に」
をほぼ無視しているマスメディアへの不振を増幅する結果になりました。
名無しさん
2017/03/04 01:02
>「君の名は。」は大々的に取り上げるのに、「この世界の片隅に」
をほぼ無視しているマスメディアへの不振を増幅する結果になりました。
そう?
記事ではよく見ますよ
君の名は、この世界、聲の形の3つ
名無しさん
2017/03/04 01:16
>記事ではよく見ますよ
>君の名は、この世界、聲の形の3つ
個人的な記憶としては
「君の名は。」は、そこそこの頻度で地上波でも扱われていた。
「この世界の片隅に」は、クラウドファウンディングを利用して製作された作品として紹介されたのを二回見た。
「聲の形」は、一切報道された記憶が無い。
です。地上波はくだらないと感じる番組が多く、それほど視聴していないので偏っているだけかもしれません。
名無しさん
2017/03/04 01:19
作品の力が事務所の圧力に勝利したということ
名無しさん
2017/03/03 23:09
なんとなく予想通り。興行成績だけでなく、作品を見て判断されたんだと思う。
シン・ゴジラが取るだろうと思っていた。
この世界の片隅にも良かったと思う。
とりあえず、妥当。
名無しさん
2017/03/03 23:25
去年の邦画の実写では一番でしたね
「この世界の片隅に」が評価されて良かったです
名無しさん
2017/03/03 23:29
規模より内容を選んだのは日本アカデミー賞側が腐っていなかった証拠ですね。それに比べて、レコ大は…
名無しさん
2017/03/03 23:36
ゴジラが主役のゴジラ映画を観たい
名無しさん
2017/03/03 23:38
金で解決のレコ大の二の舞にならなくて良かったよな。
個人的には怒りかシン・ゴジラだと思っていたので納得。
アニメ部門は、この世界の片隅でが取れて良かったよな。
君の名はは興行成績賞だろ。そんなのないけどな。
名無しさん
2017/03/03 23:39
日本アカデミー賞ですよ?
何をおっしゃってるのやら。
名無しさん
2017/03/03 23:43
日本映画界の壊滅も首の皮一枚で繋がりました それにしても人気漫画の実写化とかクソみたいな映画の量産 どうにかなりませんかねー
名無しさん
2017/03/03 23:44
日本アカデミー賞は外国のパクリ文化を象徴する存在。こういう存在が韓国にパクリを言いずらくなる要因。なるべくなら隠しておきたい低俗番組。
日本映画は大手しか評価されません。完全なる腐敗の邦画産業。
名無しさん
2017/03/03 23:46
過去、松竹、東映、東宝以外で大賞はほとんど取れてないよ
映画興行はこの3社で、小さな映画館と製作会社を潰すシネコンという名の独占システムなんだけどな。イーオンなどと同じで小売店を潰し、全国どこでも同じ映画。レコ大は賞だけが腐ってるけど、映画界はシステムが腐ってるよ。
名無しさん
2017/03/03 23:50
この世界の片隅には原作が大好きで観に行きましたが、作品としての総合的な出来なら君の名は。の方が上だと感じたのでアニメーション賞はちょっと納得できませんでした。
戦争がテーマの作品は一般に強いですね。それだけで格が違う。
でも観に行って良かったと感動したのは君の名は。でした。
売上だけ、話題性だけ、と叩かれがちですが、普遍的なボーイミーツガールで今の時代でも新しく感動させてくれたように、作品の総合力はあちらが上だったと思います。
名無しさん
2017/03/03 23:53
>過去、松竹、東映、東宝以外で大賞はほとんど取れてないよ
これだよね。
まさに出来レース。
全体的なつくりもレコ大と同じ感じだったよね。
それと、なんで坂上忍と水卜アナが必要なのか
全く理解できなかった。臨場感ぶっ壊してたよな。
名無しさん
2017/03/04 00:01
アニメーション賞と脚本賞、自分なら逆にしたんだけどなぁ
名無しさん
2017/03/04 00:05
シンゴジラは面白いけど賞を獲るとしたら撮影賞ぐらいでしょ
娯楽作の域は出ていなかったし
それより君の名はの脚本賞のがヒドいけど
入れ替わりなんて陳腐な設定だし完全にティーンアニメだし
言われる通り出来レースなんだけど
出来レースにしたってもう少しマトモな作品に獲ってほしい・・
ほんとバカバカしい賞!
名無しさん
2017/03/04 00:15
駄作だけどシンゴジラが取ると思ってたよ。
東宝だからね
持ち回りデキレース賞じゃなければ坂上忍じゃないけどどう考えても絶対64だったでしょ。
名無しさん
2017/03/04 00:21
要するに客が好きか嫌いの賞ではなく、監督や俳優のようにプロになるのに医者のような資格が必要ない世界だけに、同業者がこれだけの技術があれば仲間と認めてやってもよいというお墨付きを与える賞なのだろうな・・・・
日本にしろアメリカのアカデミーショーにしろ
名無しさん
2017/03/04 00:24
恋愛要素とか家族愛とか無くてホント良かった作品です
名無しさん
2017/03/04 00:24
君の名はと違って、シンゴジラとこの世界の片隅にが受賞して良かった
名無しさん
2017/03/04 00:32
ずーっと以前から出来レースって言われてる賞だし
そんな沢山受賞しても意味ないのでは?
他に高額の予算つけてもらった期待作の映画もなかったし。
予想通りって感じでしょ。
この映画で評価できたのは、自衛隊の戦闘シーンだけかな?
俳優も棒読みだし(あれワザと?)早口でいろんな
難解な言葉しゃべらせて庵野自身、話に落ちが
つけられなかったのを誤魔化してるだけ。
展開も安直すぎるうえに、ご都合主義で意味不明。
「ゴジラの放射能は半減期の短い放射性物質でした。
東京は助かりましたあ、日本は助かりましたあ」って。
都合よすぎ。
どうせ福島原発をモチーフにするなら、
あの集団疎開のシーンで原発いじめでも
再現してくれていれば評価もするけど。

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名無しさん
2017/03/04 00:35
技術賞に関しては文句なしだと思うが、作品賞はどうかな・・・
スターウォーズが技術賞部門のみで7冠取ったけど、
あれに似てるかも。
名無しさん
2017/03/04 00:43
まさにバカデミー賞の名に恥じないですな。
シン・ゴジラどうでもいいけど愉快は愉快ww
名無しさん
2017/03/04 00:49
いくら内容が優れていようと東宝のメガヒット作品を東京テアトルの作品が抑える結果になるとは思わなかった。それが日本アカデミー賞だとばかり思ってたけれど、少し見直した。
名無しさん
2017/03/04 00:59
まだ観てないけど、64って面白いの? 原作は面白そーだけど、良くある「映画でやる必要ある? テレビで良くね?」的な作品と思って観てないんだよなー 観よ
名無しさん
2017/03/04 01:09
シンゴジラの方が後でテレビで見ればいいや作品
わざわざ映画館行ってお金払って見る作品じゃないよ。
水戸黄門みたいに見る前からストーリー知れてるし
名無しさん
2017/03/04 01:11
あえて昭和っぽく作ったのかもしれないけど見るに堪えない映像だったなぁ。アレが日本最優秀なら世界一になるのは当分先のことなのだろうと思った。
名無しさん
2017/03/04 01:13
64、NHKで見たけど所轄と本庁(?)と記者たちが延々内輪もめしてて嫌になって見るのやめた。
メインストーリーも救いないし、TVとか、レンタルくらいだったらいいんじゃないの?
多分64より24のほうがよっぽど面白いんじゃね?
名無しさん
2017/03/04 01:22
多分この中では家族はつらいよが受賞以前に最低限まともな作品だったと思う草。
名無しさん
2017/03/04 01:30
ほうほう
最優秀アニメーション作品賞はさすがに君の名は。かなと思っていたんですけど、この世界の片隅にが取りましたね
作品は興行収入だけでは評価できない面がある(見えない面がある)、もとい、この世界の片隅にの意地のようなものを見た気がします
おめでとうございます
悠木ファン「ぐぬぬ・・」
花澤ファン「この世界の片隅に、に負けた・・なんで・・」
「ちょw」
「歯ぎしりやめいw」
「悔しがりすぎw」
名無しさん
2017/03/03 23:30
「この世界の片隅に」最優秀アニメ部門おめでとう!
こうの先生、片淵監督、のんさん、コトリンゴさんおめでとうございます。
名無しさん
2017/03/03 23:47
この作品が選ばれたのが嬉しい。
名無しさん
2017/03/04 00:06
他の声優やスタッフの方々もおめでとうございます
名無しさん
2017/03/04 00:13
監督と一緒にのんちゃんも出てほしかったな。
名無しさん
2017/03/03 23:21
7冠はすごいけど、役者は誰も授賞していないのね?
名無しさん
2017/03/03 23:26
主演はゴジラですから
名無しさん
2017/03/03 23:33
主演男優賞は野村萬斎ですよ(すっとぼけ
名無しさん
2017/03/03 23:33
日本人はゴジラが好きなんだよ
名無しさん
2017/03/03 23:34
シンゴジラは3人が主演みたいな感じだもんね
名無しさん
2017/03/03 23:36
主演はゴジラと闘った公務員さんですよ。
名無しさん
2017/03/03 23:41
石原さとみかわいい。
名無しさん
2017/03/03 23:55
在来線には賞はあげられないからなぁ・・・
名無しさん
2017/03/04 00:05
在来線いい演技したのにね…
名無しさん
2017/03/04 00:13
主演男優賞で、
長谷川は受賞するべきだった。
名無しさん
2017/03/04 00:27
この映画は徹頭徹尾、庵野監督のものですからね。
そういう意味ではアニメ作品と似てるのかな?
名無しさん
2017/03/04 00:36
この映画は変に役者を前面に押し出してヒューマンドラマにしてない所なんだよね
主演俳優賞を取れるような脚本にするとゴジラが主役じゃなくなってしまう
俳優さんは一丸となってゴジラとよく戦ったと思う
面白かった
名無しさん
2017/03/04 00:36
普段、ゴジラみたいな特撮?を見ていなかったので、在来線を使った爆破ら笑いと感動がこみ上げてきたwww
名無しさん
2017/03/04 00:50
受賞はしてないけどノミネートはされてるよ、3人も。
名無しさん
2017/03/04 01:10
ゴメン、関係ないけど、アイアムアヒーローは選考対象になっていたのかな・・・?
名無しさん
2017/03/04 01:25
ゴジラ映画の常で、配役は適当だからね。
名無しさん
2017/03/03 23:10
個人的には松山ケンイチのさとしの青春が良かった
名無しさん
2017/03/03 23:25
いい映画でした
東出くんの抑えた演技も良かったな
名無しさん
2017/03/03 23:32
偶然立て続けに松山くんの作品を観ましたが役の振れ幅というか演じ分けが凄いと思いました。
普段とのギャップが大きいからなのかも知れませんが。
名無しさん
2017/03/03 23:47
松山くんは本当にいい役者ですよね。
名無しさん
2017/03/03 23:50
あのデブな。
名無しさん
2017/03/03 23:54
松山さんが最優秀と思ってました。
名無しさん
2017/03/03 23:57
ケンイチくんとれなくて残念だったけど64もよかったし、佐藤さんなら仕方ないかなーと…笑
にしても演じてる時と素で話してる時のギャップがありすぎて可愛らしい笑
名無しさん
2017/03/04 00:22
役者さんの演技はみんなよかったのに脚本で中途半端で役者さんたちが気の毒
もう少し上を狙える映画に仕上げられただろうに
名無しさん
2017/03/04 00:43
日本アカデミー賞は日本らしく年功序列だから、大抵年配の役者が最優秀取る。公平に見たら松ケンが最優秀。
名無しさん
2017/03/03 23:09
「この世界の片隅に」が最優秀アニメーション賞だったけど、能年玲奈は出席を許されなかったという…ほんとに?
名無しさん
2017/03/03 23:15
レプロ。。狂ってる。
名無しさん
2017/03/03 23:23
ひどい…!!!主役なのに…

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名無しさん
2017/03/03 23:32
映画界も芸能界なんですね、当たり前かもしれませんが。
でもこの作品の能年玲奈は誰にもケチのつけようのない素晴らしさでした。
名無しさん
2017/03/03 23:45
玲奈さん、おめでとう。
名無しさん
2017/03/03 23:50
100年先まで愛される映画を目指した作品に、
本名剥奪の蛮行の痕跡を残した芸能事務所があるらしいw
名無しさん
2017/03/03 23:52
他の映画賞の授賞式はみんな参加できてたから、とりあえず認められるべきところでは認められててよかった。
名無しさん
2017/03/03 23:54
汚い民放に出演したらのんの価値が下がる
名無しさん
2017/03/03 23:58
>でもこの作品の能年玲奈は誰にもケチのつけようのない素晴らしさでした。
ごめん、自分は舌足らずな感じがダメでした
名無しさん
2017/03/04 00:06
まあこれは単にノミネート(優秀賞のこと)されてなかったからだろう。 音楽部門で優秀賞だったコトリンゴは出席している。
名無しさん
2017/03/04 00:41
色々な女優が出席してたけど、能年玲奈があの場にいたら皆負けちゃうんじゃない?
名無しさん
2017/03/04 00:47
映画前半部は日常系深夜アニメで萌えキャラやってる声優さんの方が上手くこなすのでは?とも思ったが、
後半、役者スキルを求められる展開になって能年さんでよかったと思えるようになった。
能年さんより声当てるのうまい”ちゃんとした声優”ならたくさんいるけど、
彼女以上に役者な声優となるとほとんど思い付かない。
名無しさん
2017/03/04 00:52
今までアニメの声優が出てきたことあった?
名無しさん
2017/03/04 01:01
最優秀声優賞をのんちゃんにあげたい。
名無しさん
2017/03/03 23:03
シンゴジラの立役者である庵野監督がこの場にいなかったのが非常に残念。
名無しさん
2017/03/03 23:18
シン・ゴジラの事を早く忘れて、ヱヴァンゲリヲン シン劇場版の制作に没頭しているからと信じたい。
名無しさん
2017/03/03 23:21
まぁちょっと変わってるからしょうがないよ
名無しさん
2017/03/03 23:21
石原さとみはいつも同じ演技だよね。
名無しさん
2017/03/03 23:23
庵野はこういう場所は苦手だと思うよ。
賞をもらっても喜ぶタイプではない。
仕事というのは口実かもね。
名無しさん
2017/03/03 23:26
去年の早い段階で賞獲っても授賞式には出ないって宣言してたからね。
こういう舞台がかなり苦手ってこともあるだろうし賞もらってもあんまりうれしくないんだろう。
それが庵野らしい。
名無しさん
2017/03/03 23:35
妙にスッキリした、らしき人がいたけど、ちがったんだ、
名無しさん
2017/03/03 23:38
庵野はもともとメディアの露出が多いかないから、こういうのは樋口に丸投げやろ(笑)
名無しさん
2017/03/03 23:41
エヴァの新作で忙しいんだよ!!(願望)
名無しさん
2017/03/04 00:04
トロフィーがウルトラマンの形とかしてたら来たかもな。
名無しさん
2017/03/04 00:08
もしかして、また鬱を再発してないかな・・・
正直、この作品にも全力をかけてた感じがしたからなぁ。
名無しさん
2017/03/04 00:24
青ポチ覚悟で言わせて貰えば、「受賞は恥ずかしい」からだと思うよ。
庵野さんと「同時代を生きて(かつ彼の作品を見て)きた」アニメ・特撮世代から言わせて貰えば「新しいものは無い」映画だ。
「オリジナル部分」は少なく、「他作品の組み合わせ・アレンジとパロディ」には非常に長ける。これは彼が大芸大時代(DAICONFILM)からずーっと続けてきた手法。
「元ネタ」を知らない人には目新しかったし、知ってる人には楽しかった?かもしれないが、これで「最優秀作品賞」となっては「ネタバレ世代への引け目」があるんだろ。
映画サイトでの以下の評が的を得てるので紹介。
「シンゴジラはゴジラを利用した庵野秀明の自己紹介である(
中略)もはや諦めているとも受け取れるほど往年の作品をアレンジしようとしないで利用している・・・」
名無しさん
2017/03/04 00:55
>「オリジナル部分」は少なく、「他作品の組み合わせ・アレンジとパロディ」
ほぼすべての映画がそうだと思う
名無しさん
2017/03/04 01:16
ハドソン川の奇跡なんて使い古された題材じゃん
名無しさん
2017/03/04 01:23
誰がやっても伊福部昭の曲さえ使っとけばゴジラっぽくなる
名無しさん
2017/03/03 23:48
いちいち坂上忍が上から目線で映画を語るな!
名無しさん
2017/03/03 23:07
アカデミー賞が気になってみてたけど、坂上忍の顔色の悪さも同じくらい気になってしまった
名無しさん
2017/03/04 00:28
だからアカデミー賞が安っぽくなっちゃうわけよ。
名無しさん
2017/03/04 00:49
あいつはいらんやろ
名無しさん
2017/03/04 00:55
酒と博打
名無しさん
2017/03/04 00:24
昔はもうちょっと権威があったのに、
最近はレコ大と同じ匂いがしてきたね。
名無しさん
2017/03/04 00:32
まさに!!その通り
名無しさん
2017/03/04 00:36
レコ大よりはずいぶんマシな気がするが…
名無しさん
2017/03/04 00:54
えー。過去は勿論、最近の受賞を見ても日本アカデミー賞結構商業主義から離れていて良心的ですよ。今年の司会=昨年の主演女優が安藤サクラですよ?これのどこがレコ大的?
レコ大的というなら「HiGH&LOWTHEMOVIE」とか出てくるでしょ(笑
名無しさん
2017/03/04 01:11
ヒットした作品を選べば「安易」
ヒットしなかった作品を選べば「宣伝」
結局文句つけたいだけなんじゃないの
名無しさん
2017/03/04 00:23
日本アカデミー賞って、なんだか背伸び感が痛々しいと思うのは俺だけ?
名無しさん
2017/03/04 01:15
アメリカに憧れてますって感じがするよねー
名無しさん
2017/03/04 00:10
個人的には、「怒り」の惨敗がびっくりした。
名無しさん
2017/03/03 23:44
内輪で盛り上がっている感じがする。。
ショービジネスはそんなもんか。
名無しさん
2017/03/03 23:55
内輪の賞だからね。
本家アカデミー賞だって、記者投票で決めるGG賞と違って、アカデミー会員=映画関係者という身内で決めてる賞だし、内輪だと思うのは仕方ないよ。
名無しさん
2017/03/04 00:01
なるほど、閉鎖的な選考なのですね。。
情報ありがとうございます!m(__)m

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名無しさん
2017/03/04 01:11
俳優ってさ、脚本がないと、本当につまんないことしか言えないのね。なんか退屈な番組だったわ。
名無しさん
2017/03/03 23:14
脚本演出含めた内容と話題性、妥当だとは思う。
「怒り」はもう少し評価されてもいいのでは。
「君の名は。」がアニメーション最優秀賞に選ばれなかったのは意外だったけど、安直に興行収入と話題性に左右されず、真っ当な評価だと感じた。
名無しさん
2017/03/04 00:17
「怒り」はよかったけど、3部構成だから、
それぞれが短くなってしまって、残念。
3本分の映画だったと思うよ。
名無しさん
2017/03/04 01:17
君の名は内容はそこそこ面白かったけど、受賞するほどではないと思います。話題性に釣られて見ましたが、正直期待し過ぎました…
名無しさん
2017/03/04 01:28
東宝がバランスをとっただけ…
名無しさん
2017/03/03 23:46
植物図鑑とかセーラー服とか、、、
やる気あんのか?
名無しさん
2017/03/03 23:59
松ケンが主演男優賞とれないのはおかしいだろう。
公正な感じがしない、
ジャニーズ事務所の子たちはバンバンとってるのに。
事務所の力を感じる。
名無しさん
2017/03/04 01:37
ジャニーズはアカデミー賞、基本辞退ですよ。岡田くんが、その歴史を破ったんです。
詳しくはググってみてください。
あなたのコメント完全に間違ってます。
名無しさん
2017/03/04 00:09
賞は取ると思ってたけど、まさか7冠とはね。他に良いの無かったのかね。
名無しさん
2017/03/04 01:13
今年はそもそも見たいと思う邦画が少なかった気がします。
名無しさん
2017/03/04 01:37
シンゴジラが凄すぎるんです
名無しさん
2017/03/03 23:17
この映画のいいところは、色々あると思いますが、
個人的にはやはり観終わった後に「語りたくなる」ところ。
色々ツッコミどころがありますが、それらを含めて語りたくなる。
こんなにウズウズした映画は久々でした(*^ω^*)
名無しさん
2017/03/03 23:41
語るの好きですね~
名無しさん
2017/03/04 00:09
それ、分かるw
周囲にそんなに語れるほど観に行った人がいなかったのが切なかったもんw
名無しさん
2017/03/04 00:34
私はあまり映画を観る方じゃないんですが、最近の邦画ってなんかビンボー臭い。波乱万丈のドラマとお金のかかった豪華な舞台、カッコいい俳優が出てくる映画がいいに決まってる。ゴジラの中身が狂言師なんてホント贅沢でうっとりしますわ。すみません、つい語りました。
名無しさん
2017/03/04 00:44
この映画の良さはなかなか外国人には
理解できないだろうね。
さらっといろんな意味が込められていたり、
日本人が少し敏感になるような
ワードがちりばめられていたり。
名無しさん
2017/03/03 23:18
今年は東宝か
名無しさん
2017/03/03 23:39
順番みたいなのがあるっていうのはうわさじゃないのですかね、、
名無しさん
2017/03/03 23:40
東宝のミスは「シン・ゴジラ」と殆ど間を置かずに「君の名は。」を上映しちゃって東宝同士で客の取り合いしちゃった事ですねf(^^;
名無しさん
2017/03/04 00:44
以前樹木希林さんが「持ち回りだから」と言ってました。
名無しさん
2017/03/04 00:58
>東宝のミスは「シン・ゴジラ」と殆ど間を置かずに「君の名は。」を上映しちゃって東宝同士で客の取り合いしちゃった
そんなことはないですよ。東宝ぐらいの会社になればこれくらいのペースで公開はします。
なんなら「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の間に「後妻業の女」も公開してます。
たくさん公開してる中、二つも大ヒットが出た、と見るのが普通じゃないですか?
あと、「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の客層かぶってないし、
そもそもジャンルが違うし、
「ゴジラ見たから君の名は見るのやめよう」なんて人が世の中にそんなにいっぱいいるとは思えないです。
名無しさん
2017/03/04 01:32
客の取り合いって別物だし見たい人は両方みるだろ
まぁ金がない奴には無理だろうが
名無しさん
2017/03/03 23:12
怪獣映画が作品賞!
ある意味、最高だわ。
個人的には賞は獲れなかったけど、式の中で
市川実日子さんのインプレッションがあってよかった。
名無しさん
2017/03/03 23:19
市川って人、アップで映さないで欲しかった。
名無しさん
2017/03/03 23:59
パシフィック・リム観た時は、このまま巨大ロボ共々、
大怪獣も全部ハリウッドに持って行かれると思ったが、
ここに来てのゴジラ大暴れは本当に嬉しい。
名無しさん
2017/03/04 01:34
この人の配役は光っていた。
子供顔の女優ばかりでげんなりしたが、この人は期待できそう。
名無しさん
2017/03/03 23:05
シンゴジラだった時の坂上忍の反応がうざい
名無しさん
2017/03/04 00:15
松山ケンイチが最優秀だと思った。
名無しさん
2017/03/04 01:27
私は怪獣映画というより、
災害映画ドキュメンタリータッチとして観てた。
名無しさん
2017/03/03 23:58
日本アカデミー賞?
株主や権力のための賞でしょ?
毎年やるけど、本当の映画好きにはまったくどうでも良いもの
名無しさん
2017/03/03 23:31
シン・ゴジラとこの世界の片隅にが受賞したのは妥当であり
個人的には非常に良かったと思います
名無しさん
2017/03/04 00:11
最優秀アニメーションがこの世界の片隅にで納得。君の名は。は話題だったけど、話題にしてるのは10代~20代前半くらいの特定層のみのような気がする。
名無しさん
2017/03/04 00:13
ゴジラ映画がこうやって評価されたのはもしかしたら今回が初めてに
なるのかな…。
映画の内容よりもゴジラというキャラクターの魅力で続いている
印象だけど今回は映画そのものが評価されたようでうれしいですね。
名無しさん
2017/03/03 23:43
昔みたいに、これだ!っていう作品が少なくなったし、アカデミー賞の常連だった監督や名優の方々も、亡くなられたり、引退されたりして次第に何か寂しくなってきている。アニメ作品に関しては映画として認められ、確立した位置づけになっている。
名無しさん
2017/03/04 00:31
大丈夫!時代は回ります!今を生きてる人たちがこの先作り上げてくものを見ていきましょう。。
名無しさん
2017/03/04 00:35
すいません。
今年は、東宝の仕切りなんで。
名無しさん
2017/03/04 00:00
北野武がめちゃくちゃに批判してたよな、日本アカデミー賞。
名無しさん
2017/03/04 01:36
言いたくなる気持ちも分からなくもないが…
たけしもなーw
名無しさん
2017/03/04 00:45
昔は生中継でやってたのに、収録で途中切られてるのかつまらない。なぜか坂上忍がいるし。それに役者さんたちも風格があって、全体的にもっと華やかだった気がする。最近の俳優さんは親近感はかなりあるけど、華やかとはちょっと違うなぁと思う。高畑光希ちゃんの服がピエロみたいで笑えた。司会の二人は上手だった。
名無しさん
2017/03/03 23:48
映画館で観終わった後、庵野さん日本映画に新風を起こしたのでは?こういう映画が賞取れば日本映画も面白くなるかも?なんて思ってたけど、まさかの監督賞と作品賞!マジか⁈とびっくりしました。でもファンとして素直に嬉しいです︎

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名無しさん
2017/03/03 23:07
菅田将暉くんが全く出てこない不思議
名無しさん
2017/03/03 23:22
「キセキあの日のソビト」で来年選ばれそうな気がするけどね…。
名無しさん
2017/03/03 23:38
映画会社、事務所、順番みたいなのがあるんですかね、、
名無しさん
2017/03/03 23:44
アカデミー賞もレコ大と一緒なんじゃ…?
名無しさん
2017/03/03 23:58
来年あたり来そう
名無しさん
2017/03/04 01:17
とても興味深い。
名無しさん
2017/03/04 01:17
バンバン出てましたが、すごくいい作品には出れてないんですよね。でもいずれ常連になるんじゃないですか
名無しさん
2017/03/04 00:55
「君の名は」がメジャーな賞に縁がないのは脚本がダメダメだからなんだけど、それで脚本賞かよ…と
名無しさん
2017/03/03 23:09
この賞は配給会社が持ち回りで受賞するようになってるから価値が無いって北野武がネタバラシしてたぞ。
名無しさん
2017/03/03 23:48
よく配給会社の持ち回り説を唱える人はいるけど、それなら東映が10年以上受賞出来てないのは、おかしくない?
と言うか、東映の受賞率、低すぎじゃない?
去年も東宝、一昨年も東宝だし…
名無しさん
2017/03/04 01:00
北野武が言うと、なんでも信じるんですねw失笑~
名無しさん
2017/03/04 01:06
話題になった作品もならなかった作品もあるが、ほぼ映画を見ていないので、とりあえず全てを一度見てみたい気持ちになった。
名無しさん
2017/03/04 01:18
64はかなりお勧め!テレビドラマのも見ましたが、映画の方がコンパクトにまとめてあるので見やすかった。
名無しさん
2017/03/04 00:19
「この世界の片隅に」が最優秀アニメ部門になったけれど、のんはどうしたのかな~欠席じゃないよね。
名無しさん
2017/03/04 00:57
私は見なかった
名無しさん
2017/03/04 00:55
改めて見ると去年の邦画は大豊作だったなぁ。今年も頑張って欲しい。
名無しさん
2017/03/03 23:22
庵野監督をはじめスタッフ、キャストの皆様おめでとうございます。
で、監督、そろそろエヴァ…
名無しさん
2017/03/03 23:49
そのために欠席してるでしょ。ね、監督?
名無しさん
2017/03/03 23:50
庵野監督には受賞記念にこの言葉を
「逃げちゃダメだ。」
名無しさん
2017/03/04 00:12
この賞ってどんな価値があるの?
イグノーベル賞みたいなもんとも違うだろうし
孔子なんとか賞が近いのかな。
名無しさん
2017/03/04 00:36
ここ最近の賞レースは、「君の名は。」をあえて選ばない風潮になっている。
名無しさん
2017/03/04 00:54
正しい選択だからでは?
名無しさん
2017/03/04 00:22
石原さとみがいなかったらもっと良かったがな。
名無しさん
2017/03/04 00:59
そりゃそうか!
名無しさん
2017/03/04 01:19
「ガッジーラ!」がどうにも気になっちゃってね。
名無しさん
2017/03/04 01:30
あの喋り方を何とかしてほしい
名無しさん
2017/03/04 01:26
素直に面白いと思えた作品だったと思いました。
ゴジラと言うよりはエヴァですが、しっかり監督色ですね
名無しさん
2017/03/04 01:05
基準が解らない。
レコ大も紅白もそうだけど、視聴者などのリアルな評価は関係ないのかな制作側目線ってこと?
名無しさん
2017/03/03 23:46
シンゴジラは確かに面白かった
通常版も4DX版もどちらも良かった
個人的には電車で突っ込むシーンであの曲を使ってくれた所がよかった
名無しさん
2017/03/03 23:55
庵野監督
大変ですがエヴァもよろしくお願いします。
名無しさん
2017/03/04 01:08
シン・ゴジラが取ったか、すごいね。
やっぱり興行収入だけじゃないか。
それにしても、映画を作る力ってすごいよ。
監督も俳優も女優もスタッフも。
その一本に、総力が詰まってるね。
名無しさん
2017/03/03 23:13
怪獣映画には取れない、って賞じゃなくてよかったと思う。

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