山寺宏一の葛藤がかなり深刻 ベテランが抱える悩みにネットでは絶賛の嵐

スポンサーリンク

注目ラインナップ
注目ヘッドライン
Pocket

声優の山寺宏一(56)が、8月20日にCS映画専門チャンネル・ムービープラスで放送される人気企画「吹替王国」の特番に出演する。「吹替王国」とは、特定の声優にスポットを当て、その声優が担当した映画を特集放送する同チャンネルの人気企画で、山寺が出演する2017年8月で“建国2周年”を迎える。これを祝し、『おかげさまで建国2周年!吹替王国SP』で特別ゲストに大塚明夫を迎え、映画吹き替えの魅力について対談を果たす。実は、大塚明夫は第2回目の声優として、すでに「吹替王国」に登場している。山寺とは『マスク』など共演作があり、デンゼル・ワシントンやニコラス・ケイジなど同じ俳優の吹き替えを担当することも多く、大塚いわく「一緒だと燃えた」という“戦友”同士。ふたりの対談番組収録後の合同取材では、ともにデビューから30年ほどのキャリアを持つベテラン声優としてその道を極めてきた2人が、意外な葛藤や互いへの印象などを明かした。

【写真】ベテランならではの悩みを告白した山寺宏一

長年、声優業界の第一線を歩んできた2人だからこそ互いの魅力はよく理解している。大塚が山寺について「あまりにもなんでもできるから、そこばかりに人の目は行きがちだけど、深みが出てきた。一緒にやりたいとすごく思う」と感心すれば、山寺も「その味とか深みを最初から持っているのが明夫さん。ギャップも持っているけどなんでも自然に見えて、どういう役でも無理している感じがない。自分の芝居をしているのにハマってしまう。そういう人、我々の世代では他にいないですね」と大塚の唯一無二の才能を讃える。

大塚といえば、故・大塚周夫さんというレジェンド声優を父に持ちながら自身もポジションを築いてきたが「生き残らなきゃとすごく思っている」と固い意志を明かす。「30代に怠けたら40代では仕事がないぞ、40代で怠けたら50代に仕事ないぞと言い聞かせているところがある。うちのオヤジが亡くなったのは、仕事をした日の晩だった。僕も現役のまま逝きたい。『いつまでも現役でいてやる!』と思ってます」と父の生きざまに影響を受ける部分もあるようだ。

スポンサーリンク


 そんな大塚の熱い想いに、“七色の声”を持ち吹き替え・アニメ、そして俳優としても活動する山寺も「そのために向上心とかね、絶対に燃料投下を怠ってはならないんです」と続ける。「いつまでも使いたいと思われる存在でいなければ」と気を引き締めながらも「ここへきてまた吹き替えの難しさを感じてます。なにがいい吹き替えなのか、自分の個性もわからないし…」とキャリアを積んできたからこその悩みを打ち明けた。

「なにを吹き替えで期待されてるかにもよるんですが…日本語吹替版ならではの味を欲している人もいる。『無難に吹き替えてどうする、面白さをくれ』という人には、なかなかお応えできない。そこまでの個性の強さやアドリブにかけるセンスはない。なので『吹き替えしてるって感じがしない、吹き替えだっていうのを忘れて観ました』っていうのが最高の褒め言葉ですね」。こちらからすればどんな役でもこなせるイメージを持っていただけに、自分へのストイックな姿勢に驚かされた。

山寺は「年齢を重ねてきて見る目は肥えてきたと思うんです。いろんなものを冷静に見ることができるようになった。昔は勢いで『俺、やれてるんじゃないのか』と思ったことでも、今では冷静に自分のことを見られるようになってきたし、周りのうまさもすごくわかるようになった。顔出しの仕事で舞台をやったりすると、自分のできなさ加減もわかってきて、声だけでもなんとか…と思うけどそれも難しいことだと改めて思う。『やっぱり難しいな』と思ったり、自信ができたり『俺やれるじゃん!』って思うことの繰り返しです。そういうもんなんでしょうかね。でもなんでもこんなもんだ、と思ってはいけない」と力を込める。

デビュー当時と比べ、養成所や事務所も格段に増え声優業界もにぎわいをみせている。吹き替え映画といえばかつてはその俳優専任の声優もいたほどだが、現状は複数の声優が担当するというスタイルに変化してきているという。山寺は「それだけチャンスを与えていただけるということ。いろんな俳優さんをやれるチャンスはあるけど、占有率は下がっていく。でも一回は見てもらえるわけですから、それで次にオファーが来ないのは実力不足。チャンスを与えてもらっただけでも喜ばないと…。ずっと固定で来ていたら俺もこれだけやれていないと思います」。


スポンサーリンク



 そんななか同じ俳優の吹き替えを別作品で担当することも多い2人。「なにが勝ちだか負けだかもわからないので、自分がやる以上は全うすることが礼儀だと思ってます。お互いの信じるところを手を抜かずにやるべき」という大塚に、山寺は「やっぱり複数やっている俳優さんの吹き替えは、他の方に負けたくないという気持ちはありますが、明夫さんには思わないですね。なんでだろう?仲良くても仕事は奪い合いなのに…」とライバルというよりはやはり“戦友”としてともに実力を認め合う。

一方で、山寺が「でも明夫さんがジム・キャリーやったら、俺のところ、侵さないでよって思うけど(笑)」と口にすると、大塚が「お手上げです。手も足も出ない」と返し、ジム・キャリーについては“不可侵条約”が結ばれた。今後、2人で演りたい吹き替え映画でいえば「声優という仕事は武器がセリフしかない。そういうことで言うと、法廷で弁護士と検事としてバチバチッとやってみたいね」(大塚)、「そういうのもいいし、コメディーもやりたいですけどね」(山寺)と夢は広がるばかり。これからも声ひとつを武器に、吹き替え映画の世界に鮮やかな彩りを加えていってくれることだろう。

■『おかげさまで建国2周年!2ヶ月連続!吹替王国 大感謝祭』
8月20日(日)後4:45~深夜1:00 CS映画専門チャンネル・ムービープラスで放送

吹替王国SP #11 山寺宏一 特別ゲスト:大塚明夫
前編:8月20日(日)後4:45
後編:8月20日(日)後8:45

『ラッシュアワー』日本語吹き替え版(8月20日 後5:00)
『ラッシュアワー2』日本語吹き替え版(8月20日 後7:00)
『マスク』地上波吹き替え版(8月20日 後9:00)
『オースティン・パワーズ:デラックス』日本語吹き替え版(8月20日 後11:00)

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000301-oric-ent

スポンサーリンク


名無しさん
「30代に怠けたら40代では仕事がないぞ、40代で怠けたら50代に仕事ないぞと言い聞かせている」
いい言葉だと思いますし、その通りだと思います。自分を守ってくれる勤め先がある人はよくわかりませんが、自営系の人は特に。
名無しさん
2017/07/20 11:38
>いい言葉だと思いますし、その通りだと思います。自分を守ってくれる勤め先がある人はよくわかりませんが、自営系の人は特に。サラリーマンも同じ。気楽な稼業だった時代は20年以上も前に終わっています。
ぽこた
2017/07/20 11:45
いやいや、会社員も同じですよ。終身雇用なんで時代とうに過ぎています。
きちんと社内で自分の力発揮しないと居場所なくなりますよ
khy••••
2017/07/20 12:10
サボリーマンは今後一層厳しくなるねしつこく残ってた年功序列が消えて超実力主義になるから
名無しさん
2017/07/20 12:22
天下の東芝ですらあの有様ですから。ここで無職の人をせせら笑っている人達は「自分の会社は大丈夫」と思っているんでしょうね。一寸先は闇の時代。
名無しさん
2017/07/20 12:30
↑無職君か?くやしぃのぉ〜。
名無しさん
東芝もシャープもバカな経営陣のせいでドツボだね
愛のプロテイン
今の声優は、スポットライトが当たるようになって幸せだと思いますよ。ちょっとしたタイミングの違いで、スポットライトを浴びれずに消えてった声優がどれだけいるか・・・。
小和田恒って創価だったのか!
ベテランならではの葛藤、ありますよね。
名無しさん
実写版のメタルギアソリッドの吹き替えは勿論、大塚明夫さんですよね!
名無しさん
2017/07/20 11:27
良くわからないけど声優はそんな簡単に活躍できるほど、甘いものじゃないよ?
神谷浩C、浪川大輔、小野D、宮野真守、フクジュン、梶クン、桜井、杉田さん、松岡、逢坂、島崎信長、花江夏樹、入野自由、細谷、木村良平
あたりの、主役を何本もやるような
人気実力ともに超一線級の豪華声優陣でも、なかなか苦労する世界だと聞く
ぽっと出の声優さんが活躍できるような
甘い世界じゃないんだよ
バターシャワー
2017/07/20 11:28
ナースリーのcmの壊れたブラックジャックが好き。
名無しさん
2017/07/20 11:32
よくわからないのに大塚さんがぽっと出扱い?多少は調べてから発言した方がいいぞ。
名無しさん
2017/07/20 11:36
実写版のメタルギアソリッドの吹き替えは勿論、ぱっと出の全く関係ない話題つくりの俳優だか芸人に決まってんだろ(呆
名無しさん
2017/07/20 11:37
大塚親子はすごいですよね
名無しさん
2017/07/20 11:38
大塚さんは、ぽっと出ではありません。すでにメタルギアソリッドでは、スネークを担当していますよ。
名無しさん
2017/07/20 11:44
yuk*****山寺さんは、カウボーイビバップのスパイクみたいな、
軽いけどときにシリアス、神谷明さん(冴羽とか?)
とかぶるかなあ
大塚さんは基本的に重厚な役のキャラだとぴったり。
たまに、えっ!ていう役で出演するけど、ギャップ萌のある人。
個人的には、石塚運昇さん、小杉十郎太さん、中田譲治さんと
かぶるかなぁ。
それぞれ味があるんだけど、
お二人を含め、みんな見ていて安心する超安定声優ですね。
(_`ノ、)_{……)
2017/07/20 11:44
よくわからないのに山寺さんと大塚さんをぽっと出扱いしているのでしょうか???上げられている方々はここ数年で主役担当された方~中堅さんな感じがします。
2TV
2017/07/20 11:45
大塚明夫を知らずに声優界を語る輩がいるんだね。こりゃ驚いたわ。
中でもスネークは大塚明夫以外に考えられん。
名無しさん
2017/07/20 11:46
一番最初に凄いバカがいる(笑)神谷浩C、浪川大輔、小野D、宮野真守、フクジュン、梶クン、桜井、杉田さん、松岡、逢坂、島崎信長、花江夏樹、入野自由、細谷、木村良平
このメンツに大塚明夫さんってどう思います?って聞いたら
間違いなくレジェンド的な大先輩です!って言うレベルなのに…。
名無しさん
2017/07/20 11:49
神谷浩C、浪川大輔、小野D、宮野真守、フクジュン、梶クン、桜井、杉田さん、松岡、逢坂、島崎信長、花江夏樹、入野自由、細谷、木村良平を知ってて大塚親子しらないわけないよね。釣りだろ?
名無しさん
2017/07/20 11:52
>tan*****>良くわからないけど
>声優はそんな簡単に活躍できるほど、甘いものじゃないよ?
>神谷浩C、浪川大輔、小野D、宮野真守、フクジュン、梶クン、桜井、杉田さん、松岡、逢坂、島崎信長、花江夏樹、入野自由、細谷、木村良平
>あたりの、主役を何本もやるような
>人気実力ともに超一線級の豪華声優陣でも、なかなか苦労する世界だと聞く
>ぽっと出の声優さんが活躍できるような
>甘い世界じゃないんだよ
声優目指している人にこれを言っているならわかるけど、
お二人に対して言っているなら「釈迦に説法」だね。
名無しさん
2017/07/20 11:52
>>tanお前それコピペ化してやろうかwww?
ちゃんと記事要約付けてwww

スポンサーリンク


名無しさん
2017/07/20 11:53
弟者でもおk
わんわん男
2017/07/20 11:56
明夫さんや山寺さんに比べたらそいつら全員ぽっと出なんだが…わざとだよね?あとどうせなら中村悠一も入れてあげて~
肥坊肥
2017/07/20 11:57
明らかに変な事言うやつは過去コメ見て釣師か真性か判断すべし。過去コメみても明らかな釣りだし反応みてニヤニヤしてるよ。
名無しさん
2017/07/20 12:02
もういっそ本人にそのまま演じてもらおう
名無しさん
2017/07/20 12:15
>>tan*****さん朝から笑わせていただきました。
そこまで具体的に声優さんを挙げていらっしゃるのに、まさか大塚さん山寺さんをぽっと出扱いですか。大塚さんは1988年、山寺さんは1986年からテレビアニメで声優をされている方ですよ(Wikiより)
釣り針にしては大きすぎますね!
名無しさん
2017/07/20 12:21
「待たせてます」実写MGSを観たいね。
muzza
2017/07/20 12:49
実写化するんですか!?
名無しさん
てっきりtanの前に何かコメントした奴がいて削除されたのかと思ったけど、違うのね。
名無しさん
あるある晩餐会で養成所に通う外人が大塚明夫に憧れて声優になりにきたって言ってたっけな
名無しさん
 \   ∩─ー、   ====
\/ ● 、_`ヽ  ======
/\( ● ●
名無しさん
バトーとトグサでは、先輩後輩の関係がうまく出てた。
デスラーとドメルでは、立場逆転で、ドメルのどうにもならない感がたまらなく面白かった
名無しさん
いい声軍団
名無しさん
山ちゃん一人で森雪以外のヤマト第一艦橋メンバー全員
演じれるんじゃねーだろうか。
食べるの大好き!!
やっぱり、プロ、それもベテランの演技はさすがだよな。
ほんと、声優はキャラクターに命、魂を吹き込むとはよく言ったものだと思うよ。
この2人の演技は、キャラクターの感情、心情まで視聴者に伝わってくるほどのプロフェッショナルだもんな。
名無しさん
山ちゃんの凄いのは演技もだけど、ここまで人気出ても、ファンに対してもものすごく丁寧でフランクだし
同業ライバルへのリスペクトを欠かさない事だと思う
上っ面な聞こえの良い事ばかりではなくて、必ず自分の演技だったり、声優業界全体だったり
真面目に取り組んで考えている、という姿勢が「第一人者」として納得させる器がある
こと吹き替えに関しては、近年の安易なタレント、アイドル起用に対して
「プロの演技の凄さを聞いてほしい」って言いきっている人
客寄せタレント吹き替えとは別に、プロ吹き替え版あっても良いのではと思うな
名無しさん
2017/07/20 11:42
本当に素晴らしい人だと思うおはスタ卒業する時の話はね・・・泣けたよ
飽いた
2017/07/20 11:48
プロ吹き替え版、いいですね!聞きなれた声優の声だからこそ、物語のほうに没頭できるってもんです。
楽天快進撃
2017/07/20 11:50
吹き替えに関しては、大塚明夫さんは「素人だろうがプロだろうが、合っていればいい」
っというスタンスですけどね
名無しさん
2017/07/20 12:02
俳優が本業の人は声優でも通用するから問題ない。人気しか取り柄のないアイドルやタレントがやるからなあ。
周りがちゃんとやってるのに棒演技が一人でも入ってくるだけで見る気が失せる。脇役ならまだ我慢できるけど、そういうのに限って主要キャラだったりするから萎える。
そいつから早く離れるんだッ!
素人声優は、自分の大根っぷりで実際に演じている俳優のメンツまで潰していることに気づいてないんじゃないだろうか。役者がどんなに見事な演技をこなしても、そこから聞こえてくる声が近所のおっさんおばさんみたいな喋りだったら、誰でも耳を塞ぎたくなる。消えてなくなーれ
名無しさん
アニメで本業以外の人が声を当ててピッタリだと思ったのは、男性ではジャリンコチエのテツをやってた西川のりおくらいかなあ
女性では名前は忘れたけど、謎の彼女Xの卜部やってた人と青い花で麻薬で捕まった人くらいかな
名無しさん
上で勘違いしてる人居るけど、いくら俳優業が本業の人でも声優はまた別物。
深みが違う。
名無しさん
アラジンのジーニーは半端ない。
名無しさん
ジーニー登場のシーンの歌は本当にすごい。
あれは山寺さんにしか無理じゃないかと思う。
他の人もできるだろうけどやるだけでいっぱいいっぱいでジーニーじゃないと思うもの。
名無しさん
ジーニーほど、ウナムさんがやらないとムリ、って思うキャラはない。
エロス
アラジンといえば羽賀研二だよなー
名無しさん
山ちゃんって、
小学生くらいの時は、おはスタで見てたし、
ポケモン映画には毎年、ゲストキャラの声優、
銀魂、ためしてガッテンのナレーター、ディズニー映画のCM、
もう毎日、山ちゃんの声聞かない日がない、
まさに七色の声を持つ男です!
そんな山ちゃんも若いころ、順風満帆で声優に進んだわけじゃない、
結構、自分の夢と適職を探して辛い時期もあったんですよね。
なんだか、すごく好感が持てます。これからも頑張って下さい!

スポンサーリンク


000
今でもオーデション受けるって言ってたから謙遜な人だなーと思った
名無しさん
山寺さんは小学生のころから聞いてた感じ。大塚さんは自分が高校生のころ走り出しという感じで、もともと転職組だし、
キャリア的には少し差があると思うんだけどこの二人。
今はお二人とも同じように忙しいだろうけど。
名無しさん
十数年前のかつて、深夜ラジオ番組パーソナリティーをされていた頃に、スタジオ入待ちでお会いすることができました。
テレビやラジオで見聞きする、すごくフランクでこちらが畏まるほど腰の低い応対を一オタクファンごときにされる、「あのまんな」山寺さんに、ホントに惚れてしまいました、いま40のオッサンです。
どうでもよいけど、それ以来、某アヒルさんが最も好きなキャラになってしまいました。
名無しさん
大塚明夫さんの声も山ちゃんの声もどちらも大好きです
大塚さんは本当にどんな役でも渋くて深みのある声で落ち着くし、
山ちゃんは本当に多種多様な声が出せるし
これからも活躍楽しみです!
(_`ノ、)_{……)
久しぶりにマスク見たくなってきました!
お二人の吹き替えは安心して見れる、そういう役者さんですよね。
吹き替え固定なくなったのはいい反面、この人はこの方の声がいい!というのもあるので中々複雑だなって思います。
いろんな方の声で映画を楽しめるのはいいことなんですけども。
名無しさん
今のアイドル声優を否定したくはないが
ベテランの方は声優という言葉を嫌います
何故なら声優業「吹き替え」あくまでも副業であり本業は舞台
山田康雄さんのハリーキャラハン ジャッキーの石丸博也さん
ハリソンフォードの村井国夫さん 刑事コロンボ小池朝雄さんなど
吹き替えと俳優は【一心同体】
名無しさん
2017/07/20 11:35
今じゃ洋画(海外ドラマ)の吹き替えとアニメ声優は完全に別れてるからね
パシフィックリムの杉田智一は上手かったと思うけど
名無しさん
2017/07/20 11:37
トムハンクスの江原さんも
楽天快進撃
2017/07/20 11:52
声優という言葉を嫌うのは声優という言葉が無かった世代の【一部の人達】であり
周夫さんですら声優の肩書きで仕事してましたけどね
khy••••
2017/07/20 12:22
偉い偉くないでは無くて、向き不向きだと思う何処で必要とされているかが重要
名無しさん
2017/07/20 12:57
アイドル声優でも良いよ。上手いならね
でも、今はまず第一に「顔ありき」だからね
演技は二の次。
声優学校がそういう基準で採用するからどうしようもないw
声優学校自体歪んでいる
名無しさん
吹替えといえば!!!
堀内賢雄さんと銀河万丈さん!
メイン役で出ることは少ないけど、そこらじゅうのモブ役で多数出るこの二人を忘れてはいけないと思う。
名無しさん
声優学校はその業界の事情を知っての対応になるので
昨今の「顔ありき」のアニメ業界を思えばそうならざるを得ないかと…
声優学校も養成所も顔出しが当たり前な最近のアイドル声優ブーム前は
顔出し不可、声一本で依頼に応える声優陣を多く育てたわけですからね。
やはり移り変わるニーズに合わせた結果でしょう。
究極、商業ですからどれだけ利益になるかを見て
顔もかわいい方が良い!カッコイイ方が良い!という層と
顔なんて必要ない!声だけで勝負しろという層
どちらがより多くお金は支払うかを見た結果
より多く商品購入するのが前者なのかと。
非公開です
吹き替えできる人はアニメでも安定して聞けます。
やっぱり吹き替えできる人安定していると思います。
名無しさん
仕事に対して葛藤がない人なんていないし
その葛藤と向き合っていける人は大成するんだなって思います
これからの活躍も楽しみにしてます
名無しさん
基本洋画は字幕で見るけど
吹き替えで観たい時もある。
だけどアイドルや大根俳優が
吹き替えやると下手すぎて
映画の内容が入ってこないんだよ(苦笑)
こういうプロにやってもらうと
ホント安心する。
khy••••
>tok
米倉涼子の事かな
名無しさん
「特別な声の人しか声優なんて務まらないよ」と言われたのが悔しくて、声優職に着かれた山寺さん。

あなたほど「特別な声の人」、いませんよ!

つまり、今やそういう存在に成った。カッコいい方ですよね~。
そう、「声質」ではなく、「声キャラクター」として、なくてはならない人になりましたよね。

名無しさん
この二人をはじめ、すごい声優さんの吹き替えは違和感のなさがすごい。外国人が日本語をものすごく流暢に話しているっていう、現実なら違和感しかない事なのに映画の中では何の違和感もなく、本当にその人が日本語で話しているように見えるし聞こえる。個性も大事だけど、吹き替えに関してはここはとても大事なことだと思う。
名無しさん
大塚明夫さんの声好きだなー
飽いた
どちらも大好きな声優さん。
さすがに有名すぎて声を当ててればすぐ気づかれちゃうと思うけど、
それでも自然と引き込まれて、気になるなってことはない。
この先もずっと活躍していただきたい。

スポンサーリンク


名無しさん
山ちゃんはディズニーアニメの吹き替えは外せないね。
000
思いの外唐沢さんが上手だったから
まあいっか〜って感じじゃない?
名無しさん
山ちゃんといったらミッ●ーマウス
名無しさん
あひるの方だろ何言ってんだ
コメントを書くgadatensoku
興味ない方はご存じないと思いますが、声優さんは日々オーディションなんだそうですよ。山ちゃんもそうなのかな?オファーなのかな?
オーディションで役を勝ち取らなきゃお給料もアレなんでしょうなぁ。
毎年新人が来るのに、一般企業と違い「退職」が無いからって話を某声優さんのラジオで聞いて、毎日大変なんだなって思いました。
名無しさん
2017/07/20 13:01
アニメの場合は原作者が最初から「この人の声」と指名してくるようですよ。洋画はいわゆる大作と呼ばれる作品はオーディションだそうです。羽佐間道夫さんでさえ、オーディションしたと言ってましたから。
あと、声優は勝手にオーディションに行けないそうですよ。
事務所から要請が来て、そこで初めてオーディションに行けるとか!
そう考えると狭い仕事です。
gadatensoku
アニメ、座長が「オーディションだった」ってよく聞きますけど違うのかな?
名無しさん
そりゃ、全部のアニメが原作者の思い通りではないですよw
ディレクター、プロデューサーも交えるのですから。
名無しさん
ほとんどがオーディションだと聞きますよ。
オーディションなしの指名の方がびっくりするって大御所に近い声優さんが言ってました。
でもある程度キャリアあると現場に行ってオーディションって言うより指定された台詞を事務所で録音してって形が多いみたいです。
名無しさん
この人じゃなきゃ!と思わせる役もあれば、この人がやってたの⁈という役もこなす。洋画の吹き替えなどでは、本人より上手いのではと思う事も…ww
名無しさん
大塚さんいいよなー大好きです。山寺さんはチーズと破壊神のイメージが強い笑。もちろんいっぱい出てるんだろうけど、自分が今思いつくのは。
あと平田さんのキャプテンジャックスパロウが素晴らしい。「おわかり?」ってのは意訳なのかな。巧い訳し方なんだろうなー。TVの放送全部観ました(観てたけど)。やっぱ娯楽として王道やってて単純に楽しくて面白いよ。新作も観たい。
やっぱ本業の声優さんに声をあててもらいたいですよね。特に洋画。
かぶき者
山寺さんのキャパはシティハンターで培ったと思う。
名無しさん
以前あるコンサートを見に行ったときに、山寺さんも出演されていて、
色々なジャンルの出演者がいる中で、
山寺さんの出番が始まった瞬間空気がガラッと変わって、観客は山寺さんワールドに一気に引き込まれ、
「あ、この人プロだ」と思ったのを覚えています。
正直それまでは山寺さんはテレビで時々見る印象しかなかったのですが、それ以来ファンになりました。
楽天快進撃
不思議の海のナディアのとき
明夫さんまだ二十代だったって話
当時からあんな渋い声だったのかってのと
吹き替えは
「この役者さん、日本語巧いな」
っと思われるのが理想系だって話だし
アニメでも第一線でやれてるベテランが吹き替えで本気を出すから
洋画の吹き替え版は観てて面白くなる
芸人やアイドルのゲスト出演は、遊びの範疇だけでやってくれて
BDが出た時は上映バージョンと声優バージョンを両方収録されるのが理想
名無しさん
初代「タイガーマスク」のミスターKをやった、柴田秀勝さんも
当時20代。
機会があれば聞いてみてくださいな。
激渋ですよ
名無しさん
山ちゃんも大塚さんも、凄い人。
吹き替えもアニメも顔出しも、こなせる人気と実力と安定感がある。
それに、お二人とも新婚という共通項もあるし。
こんなカッコいいオヤジは、なかなかいないよなぁ。
名無しさん
山寺さんは、宇宙戦艦ヤマト復活編で古代進をやり、宇宙戦艦ヤマト2199ではデスラーでした。
この真逆の役をやれてしまう山寺さんに感動しました。
名無しさん
山寺さんと大塚さん、この人達だったら安心して見れます。何でもかんでも、俳優やタレントにアニメや吹き替え出演して貰いたくないです。下手くそ過ぎてイライラします。彼等の凄さを理解しない宮崎某は頭を冷やして貰いたいです。
名無しさん
>「無難に吹替てどうする!面白さをくれ」
これ言う人は自分と同じ、吹替黄金期の世代だねw
あの頃の吹替の良さを知ってる世代は今の吹替えは確かにつまらない。
今は直訳だからね。
クオリティの高い作品は勿論、直訳の方が良いと思うけど、
所謂B級作品は結構、翻訳家や声優の力量が大きいと思う。
原語で見てもクソつまらない作品が大化けしたのもあるし。
今1番の望みはそのB級作品も惜しみなく放映してくれた「木曜洋画劇場」を復活させる事!!
名無しさん
重厚な役は明夫さんってイメージだもんね
トップの人は常に危機感持ってるんだろうね
少しでも積み上げ続けてる人が残っていってるんだろうな
名無しさん
山寺さんが出てる吹き替え映画や海外ドラマは安心できます
名無しさん
前にあるある晩餐会でもベテラン声優が指摘していたけど
最近の若手の演技の浅さには呆れる時がある。
アニメはクールジャパンの代表格として語られるけど
それはいつまでも続かないかなって。
名無しさん
山寺氏は本当にすごいと思う。吹き替え声優として画面に出ている俳優の個性に同化しているし、アニメ声優としては声でその魅力を最大限に引きだしていて素晴らしい、客寄せのためにタレントやアイドルを吹き替え声優に起用するのはやめてほしい
名無しさん
やっぱ吹替えは声優が一番。
名無しさん
顔出し俳優でも、抜群に上手い人もいるよ
最近はちょいわからないけど、一昔前ならね
コメントを書く忘却王子
山寺宏一氏と大塚明夫氏が並ぶとは、声優好きには、最強のツートップですよ。
gjmptw
この二人もだが、声優界の神々は、仕事が素晴らしいのはもちろんだけど人間的な魅力がすごい
名無しさん
カーボーイビバップで一話だけ共演されてますよね。
スパイクの声に惚れて、その後で「おっはー」見た時、愕然とした。
「…まさか、この人がスパイクなのか…」と。
でも、今思うと天才なんだなぁと思います。山寺さんは本当に何でもこなしますもんね。
大塚さんは今はなんつっても「オウシブラック・チャンプ」ですよね!
おうし座の自分としては、チャンプが大塚さんでホントに良かった!!
大好きな声優さんの一人です!

スポンサーリンク


000
かっこいい2人
挟まれたいわ
名無しさん
普段おちゃらけてるけど、仕事モードに入った時は同じ声優陣からみたら虎みたいな獰猛な感じになってそうだな
名無しさん
男だけど、大塚さんの声は本当に惚れてしまうくらいにかっこいい
名無しさん
そうそう、マスクで山ちゃんがジム・キャリーで、大塚氏がキャメロン・ディアスの彼氏役だったな
大塚氏が悪役ってガトー以外に当時はあんま見なかった気がする
名無しさん
山寺宏一さんって、声質とファニーフェイスとのギャップも魅力の一つですよね。
名無しさん
名前は知らなくても「あ、聞いた事ある」ってなる代表格ですよね。
これからも様々な作品でのご活躍を期待します。
魅せて、聴かせてください!
名無しさん
東北学院大の星
名無しさん
へー学院なんだ。
名無しさん
山ちゃんは宮城の誇りです!以前「ディズニーははやく山ちゃんを不死身にしたほうがいい」って書き込みを見たけど(笑)、本当にそうかも!
大塚さんもずっとファンです。みなさんいろんなキャラクターに思い入れがあると思いますが、私はブラックジャックが大好きです。
名無しさん
私もブラックジャック大好きです!!
ディズニーだけでなくアンパンマンも山ちゃんを不死身にしたほうがいいと思います!www
名無しさん
結局声優さんで残っていくのは、声だけで勝負できる人なんだろうね。
今の女性声優さんたちは、大変だ。
30超えたらお払い箱じゃないのか?
gadatensoku
見た目が良いのに越したことはないけどアイドル声優はもういいや
コメントを書く-*-*-
大塚さんは父親も声優さんですからね。
今日からマ王!の声優陣が集まってTV番組で名セリフなどを披露していた時、(当たり前ですが)キャラと自分(の見た目)が違うから顔映さないでくださいって照れていたのを思い出しました。
山ちゃんもレジェンドの仲間入りしてると思います。
名無しさん
山寺さんを最初に意識したのは「らんま」のリョウガで、
その後「ご先祖様万々歳」でキャストを見て、
何回見直してもどこに出てたのかわからず、
あのオッサンの声だとわかって
「この人スゲー」って思った記憶が。
名無しさん
これは観たいですね!
(個人的に大ファンであることはさておき)
BJやガトーでおなじみ激渋大塚さんと
低音の加治リョウジもカッコいい天才山ちゃん。
この人しか出せない声、というものを持っている方こそ
本物の声優さんだと思います。
永井一郎さん、山田康雄さん、野沢那智さん…
名優がどんどんいなくなって寂しい限りですが
このお二方にはこれからも声優界を引っ張って頂きたいです
ずっと応援します!!
名無しさん
アナベルさんとギュネイさん?
名無しさん
私が知っている範囲で、大塚さんはガトー少佐の他、物語のナレーションを演っています。
山寺さんはギュネイの他、連邦軍「ホワイト・ディンゴ」隊の隊長「マスター・P・レイヤー」とモルモット隊「ユウ・カジマ」を演じていました。
名無しさん
後のPS版ギレンの野望2でマスター・P・レイヤーとユウ・カジマの
ユニットが隣接すると2人の会話が始まるのだが(お互いの出自が
セガサターンのゲームゆえに微妙な立場だとの話)、その会話を
山寺ボイスで聞きたかった。
名無しさん
ユウ・カジマの「喋り」が劇的に変わりましたね。
セガのゲームでは、「ユウ・カジマ」視点なので容姿と声は無かったハズ。
小説で全体の容姿と普通に「会話」ができていますが、GジェネとGゼロ、Gエフでは「無口・寡黙キャラ」として参戦。ギレンの野望初参戦でも無口を貫いていたハズです。
ガンダム戦記、ガンダム戦記閃光の果てに…にて山寺さんが起用されます。
Gスピリッツからは諏訪部さんが新たに起用されました。
名無しさん
チーズの躍動感あふれる演技力
山ちゃんにしか出来ない。
名無しさん
チーズとカバ夫のギャップがまた凄いんだよな
名無しさん
こんなベテランでも自分の個性がわからないって思うんだ。
なんか面白いw
名無しさん
取り敢えず山寺って起用が多いのと、後、結構、人の役を引き継ぐケースが多いんです。
特に富山敬さんの役だとかね。
富山さんの場合、山寺さんと富山さんご本人の間には面識もあって、「いやぁまるで自分の声聞いてるみたいだったよ。似てる声だねぇ」って言われたこともあるらしいけど、やっぱり引き継いだゆえの悩みってあるんじゃないかな。
名無しさん
おはスタ卒業してから顔が穏やかになって良かったです。
山寺さんの言葉を肝に銘じて精進いたします。
名無しさん
山ちゃんは上手いが何やらせても山ちゃんになってしまう
あと洋画の吹き替えではエディマーフィーだけは山ちゃんより下條アトムの方が好き
名無しさん
葛藤がプロを次のステージに上げる事もあります。

スポンサーリンク
Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク