【衝撃】ナスD出演はテレビ界のタブーだった 裏方出演の末路がヤバすぎる…

スポンサーリンク

注目ラインナップ
注目ヘッドライン
Pocket

『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』(テレビ朝日系・毎週火曜午後11時15分~)が、10月から土曜夜10時に昇格する。その原動力であり番組の顔が、“ナスD”の愛称で知られる友寄隆英ディレクター。毎回タレント並みの体当たりチャレンジに挑んでいる名物スタッフだ。番組を作る「裏方」がテレビ出演するメリットはどこにあるのか。また思わぬデメリットは? そこから番組の未来も見えてきた。

 現実的な利点として「番組予算が浮く」。ナスDはテレ朝のイチ社員。タレントに支払うような高額なギャラがかからない。経費削減が迫られるテレビ局にとってはもっとも歓迎すべきことだろう。

 撮影する上でもメリットがある。タレントのロケスケジュールの調整、ロケの説明、ロケ中のアテンドをするといったような手間がなくなるため、スタッフの精神的、肉体的な負担が少なくなる。

◆「ディレクターなのに」というギャップが視聴者を惹きつける

 ディレクターはロケを俯瞰で見ることができるため、ナスDもカメラの前に立ちながら、自分のどこが面白いのか、何に視聴者が感動してくれるのか冷静に判断しているはず。だから、映像を自ら編集し、ナレーションも書くことができる。ただ、より客観性をもたせるために使いどころだけ日本にいるスタッフに指示し、あとは編集してもらっている可能性もある。

 視聴者へのアピールも絶大だ。「作り手」の顔が常に見えることで、番組との距離感が縮まり、親近感、愛着度も増す。

「ディレクターなのに〇〇」というギャップも効いている。例えば、ナスDは巨大カタツムリやとうもろこしの芯、ピラニアの仲間とされる魚など、あらゆるものを躊躇なく食べたり、茶色く濁った川で全裸で水浴びしたり、“ジャングル最強”といわれるアルコール度数50度のお酒を何杯も飲んで現地の人から「お前正気か」と驚かれていた。

スポンサーリンク


 果ては「ウィト」という果物の果汁が美容に良いと聞くや、「絶対キレイになってやる」と顔に塗りたくる。だがそれは、現地人が入れ墨に使うときの染料でもあったのだ。それを言われて「テレ朝下手したらクビになっちゃう。顔面ぜんぶにタトゥー入ってんねんもん」。顔はたちまち真っ黒に。洗顔しても落ちることはなかった。

 もともと視聴者の「裏方」に対する意識は低い。テレビの出役としては素人に近いからだ。だがタレント以上のバイタリティを持っているとその分だけ、衝撃度が増すのである。

ただ彼にとっては「取材記者」としての役割を果たしているだけなのかもしれない。つまり終始「素」のままということだ。

 ここまで話題になると少し見せ方を意識したり、「色気」が出たりするかもしれないが、ヒッチハイクをしていた猿岩石のように日本での人気を気にしていないのも良い。むろん、注目されていることを知らないはずがないので、あえて耳に入らないようにしているかもしれない。

◆新鮮味が薄れ、破天荒キャラが「マンネリ」となる危険も

 ここからはデメリットだ。今はまだ「ディレクターなのに〇〇」というギャップが視聴意欲に作用しているが、これが見慣れてくると新鮮味も薄まってしまい、ギャップが埋まって“普通”になってくる。

 先日の放送では部族の前でゴダイゴの『銀河鉄道999』や坂本九の『上を向いて歩こう』を披露。意外な歌唱力にSNS上は盛り上がった。こうした新たな魅力が毎週更新されていかない限り、いつかは飽きられてしまう。「薦められたらなんでも食べる」というお約束も「わかったよ。またか」となりかねない。マンネリは安心感を生む一方で「飽き」に転換しかねない危険をはらんでいる。

 ナスD誕生の経緯は、U字工事が別仕事のため帰国中、同行していた友寄氏がいわば“間つなぎ”としてレポートすることになり、前述のように顔が変色し…と、偶然が重なったことにある。

スポンサーリンク


 深夜帯から好きで見ている視聴者は、「番組内スター」誕生の軌跡をリアルタイムで目撃し、応援してきたが、番組が繰り上がり、その経緯を詳しく知らない新たな視聴者からは「内輪ノリ」として揶揄される可能性もある。

 放送開始半年でいきなりスターが生まれ、ピークを迎えてしまったことも悩みの種だ。しかし今のところは「ナスDの番組」という認識が定着しているため、メイン企画は彼に委ねるしかない。

 しかし、あくまでもナスDはディレクターだ。どこかでナスDとしての自分に区切りをつけ、裏方に戻らないといけないだろう。そのときが、番組にとっては本当の勝負だ。半年に一度のスペシャルで復活させるというように、出し惜しみする戦略も考えられるし、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)がデビュー当時のイモトアヤコをオーディションで選んだように、キャラの強く、素人に近い新人を発掘する企画を立ち上げたりもできるはずだ。新しいプランはいくらでも考えられる。

 4月にスタートし、番組の地固めがまだできていないうちにプライム枠に昇格し、いきなり視聴率競争の最前線で戦うことになった同番組。真価が問われるのはこれからだ。 (芸能ライター・飯山みつる)

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170813-00000010-pseven-ent

スポンサーリンク


名無しさん
毎回過度なできごとがなくても、正直で一生懸命な人には惹きつけられるものだよ。
ナス色になってなくても人気が出たと思うし。観光部族で物を買わされまくったり、頼み事を断れなかったりと笑いのためでなく真面目にやってるから面白い。
名無しさん
2017/08/13 09:42
いや面白くないでしょ内輪で盛り上がってるだけ
大学生のサークルじゃないんだからさ・・・
名無しさん
2017/08/13 10:04
面白いでしょ。下手に芸人使うよりよっぽど面白いよ。
名無しさん
2017/08/13 10:04
「裏方が出る事のデメリット」って題名の割にはデメリットの理由が「マンネリ化」って、、、
それは芸人使っても、タレント使っても同じだろう。
大抵の番組は「マンネリ化」で視聴率が落ちるもんだ。
なんだ、この子供みたいな記事は。
(・8・)
2017/08/13 10:07
陸海空を見て部族アース以外の時はハズレ。見てない。
ニャフコメマン
2017/08/13 10:08
ナスDのあのチャレンジ精神はおいそれと真似出来るものではない。そこが惹きつけられる要因。
32馬力
2017/08/13 10:08
この記事の内容同時にはぬるい芸人さんの事も指していますね。毎日のように見る中堅芸人さんの中には芸人さん自身が面白いと思っているだけの面白くない芸人さんも何人かいらっしゃいます。
名無しさん
2017/08/13 10:26
こいつの顔見るたびに笑いが込み上げて仕方ねーよゾンビじゃねえかwww
名無しさん
2017/08/13 10:50
記事流し読んだがデメリットの内容が薄いなwそしてディレクターなのにとか書かれてたけど、ナスDに関してはディレクターだからとかそういうこと意識して評価するの超えちゃってるでしょ。純粋にキャラクターと破天荒さが飛び抜けてて面白いんだし。
名無しさん
2017/08/13 10:51
ナスDと関係ないアース(豪華客船など)でも彼の回想シーンが出てくるから、すでに飽きつつあります。
名無しさん
2017/08/13 10:52
こないだはギター弾いて歌も歌っていたぞ。しかも上手かった。半端は芸人は淘汰されてもしかたないよね。でもU事工事も頑張ってると思う。
名無しさん
2017/08/13 11:13
ナス色が薄れてきて、ちゃんと取れてホッとしたような、寂しいような…
名無しさん
2017/08/13 11:19
カズレーザーと毎回交代のレスラーいらね。
名無しさん
2017/08/13 11:28
あの毎回毎回部族に物買わされるの、何なん笑笑毎回買わされる方も馬鹿やけど、売る方も馬鹿すぎる(^-^)
名無しさん
2017/08/13 11:28
ナスに飽きたからこの番組見てない
w*****
2017/08/13 11:28
カタツムリ生で喰うって、致命的な寄生虫がいるから正気の沙汰ではないよ。放送して良い事といけない事がある。
そこら辺はキッチリさせて貰いたい。
Emma’sfriend
2017/08/13 11:28
>この子供みたいな記事は。 たしかに、外野のたわごと的な。
>ぬるい芸人さん
複数の仕事を持っていると、怪我とかで予定の仕事に
穴を開けたくないって気持ちはあるかもしれません。
イモトはおそらくイッテQのみだったのではないでしょうか。
違ったらゴメンナサイ。最近はいろいろ出てるけど
意識としては変わっていないかも。
ナスDの場合は会社員なので守られてる。
そういう意味では、体当たり系は
仕事が少ない新人や売れて無い芸人の方が
力いっぱいやってくれそうな気がします。
ただ、そのぶんリアクションとかおもしろくないんだよなぁ。
名無しさん
2017/08/13 11:29
タイトル見て、また難癖つける嫌な記事かと思ったら真面目な記事だった。確かにそうだろうなぁと読めました。日本に帰ったら色落ちると良いね。銭湯入れるかな?笑
名無しさん
2017/08/13 11:30
夜中にやって頂くほうがいいゴールデンの時はやっぱり面白くなかった。
そのあとの「ゴールデンでは放送できなかった」回のほうが面白かったし。
jugmwtjmtj39458
2017/08/13 11:38
ナスDの肌どうなったんよ(`・ω・´)はよ
怒りSUPER
2017/08/13 11:40
派手な部分よりも、「あの船、絶対乗っちゃダメ。時給0円。」ってセリフが一番笑ったけど。

スポンサーリンク


名無しさん
2017/08/13 11:49
三流芸能記者が分析してる事など、視聴者も、ナスDも判ってるよ
名無しさん
2017/08/13 11:50
ナスDの非常識さを、面白いととるかバカ丸出しととるかで好き嫌いが分かれるところ。現地人全員を根拠無く善人として接しているのは日本人らしいところで。何とはなく、いつか致命的な事になって番組終了するのだろうなぁと思う。現地の食べ物や飲み物の味や食感を、具体的に例えて教えてくれるのは好感。
名無しさん
2017/08/13 11:50
ナスDの股間はポークジャーキーかもしれん
名無しさん
デメリットについて飽きられるって書いてあるけど、そんなの誰に対しても言えるし。毎回新しいところ行くんだから、その時その時で破天荒ならそうそうマンネリ化しないと思うんだけど
憂 国
ナスより逆にU字が要るのやろ!?コメントさせても全く面白くないし!!
豪華客船は女一人が盛り上がってるだけやし!!
ラブライバー(22歳)
(´д`
コメントを書く名無しさん
知らずに見たときは芸人さんだと思っていましたが、ぬるい新人芸人さんのロケやスタジオで同じ事をしゃべってる芸人さんより彼はよっぽど面白いです。
ディレクターさんは大変ですね。
体調と怪我に気を付けて撮影頑張って欲しいです。
Jon¥&¥
2017/08/13 10:26
今家族で見てるワイドナショー、だーれも笑ってない。それに比べて会社員の頑張りは違うなー。
名無しさん
2017/08/13 10:37
いやさすがに売れてる芸人のほうが普通に面白いと思いますよ
名無しさん
2017/08/13 11:43
スタジオ生放送なのに上手く話してると思いますよ
♪(´ε`)
2017/08/13 11:47
↑そうかぁ?例えば誰?
名無しさん
伊集院なんていらないでしょ?
名無しさん
素直に褒めればいいのに
なんで人をいちいち否定しなければ褒めれないのか…
少なくともこんなとこで分かった風のコメントしてる人達よりかは
テレビ出てる人はどんな人でも面白い
名無しさん
今はもう芸人や下っ端に無茶なことやらせると制作側が批判されることも多くなってやりにくいし
企画した側の人間がやる方が思い切ったことできるって判断じゃないですかね
名無しさん
自分も偶然最初から見続けている一人ですが、あまりのインパクトの強さに惹きつけられて来ました。とにかく身体を壊さない程度に頑張って欲しいですね。
アルバイト歴15年
2017/08/13 09:22
まー、素人の笑いって我々プロと違いユーチューバーみたいに過激化しやすいのよ
名無しさん
2017/08/13 09:24
俺はもう飽きて見てないな。
名無しさん
早い時間帯に移動して終わりそう。
なんでTV局ってバカなの?
しくじり先生もゴールデンになってから全然おもしろくない。
db
夜遅くで
続けて欲しかったなー
ぽぽぽーん
たしかにインパクトはすごいし、ナスD自体もすごい人。
ただマンネリを回避させようと無駄に過酷にしたり、無理させたりしないか心配。
ナスD自身も番組作る側だからつい無理しちゃいそうだし、怪我や病気など見ていて不安になることがある。
名無しさん
>>しかし、あくまでもナスDはディレクターだ。どこかでナスDとしての自分に区切りをつけ、裏方に戻らないといけないだろう。
そうか?
別に区切りをつけなくても、新たな演者を登場させて、ナスDのパーソナリティに頼る部分を減らしていけば良いだけのことでしょ
演者としてのナスDをディレクターナスDが管理すれば良いだけ
何か、無理に問題点を炙りだしてない?
名無しさん
2017/08/13 11:00
以前、テレ朝の深夜の番組でツナギ着たスタッフが食レポするのがあった。
それも少しの間、人気が出ていたけど
終わって数年後、普通にスタッフに戻ってました。
作っている側にすれば
「こんなに注目されてラッキー」
見る側には「ナスD、面白いね」で充分。
まぁ体を壊さないように…とは思うけど。
Seeingisbelieving
そもそも田原総一朗やテリー伊藤だって
はじめはディレクターだった。
ディレクターにはそういうおもしろい?奴もいる。
裏方に戻る必要はないじゃないかな。
名無しさん
>berさん
「とってもおいしいです」?
名無しさん
>undさん
あ、そうです。
そう言ってましたね~。
名無しさん
半タレントみたいなディレクターって昔からいたし、
今はマツコ会議みたいに裏方が全面的に番組に関わってるものもあるので、デメリットなんてそんなにあるかなと思ってしまう。
まあ嫁さんの正体を暴かれたりするのは可愛そうだとは思うけど。
_
2017/08/13 09:36
水曜どうでしょうの藤村Dとか有名ですよね
名無しさん
2017/08/13 09:59
ただこの番組の場合本来主役は辺境にいる部族達になるはずでU字工事ですら彼らに会いに行くレポーター役だったのがナスDが主役になってしまい部族の生態うんぬんよりナスDの生態を見る番組になっちゃってるのが今後どうなるかでしょう
名無しさん
2017/08/13 10:11
観光部族の裏側を暴くとこなんて、めっちゃ興味深かったけどなあ。やっぱり生活ってものがあってあざとい商売やってるけど、裏側を見て見ると、やっぱり部族やん!っての。
ナスDのズカズカ入り込んで嫌われない特殊能力のなせる業でもあった。

スポンサーリンク


Jon¥&¥
2017/08/13 10:29
今見てるワイドナショーなんて家族の誰も笑わない。クソつまんない。ぬるくてコメントも中途半端。それに比べればすげえと思う。
名無しさん
2017/08/13 10:40
あなたの家族の笑いのセンスに誰も興味ないですよ
名無しさん
2017/08/13 11:35
興味ないならほっといたれよ。
名無しさん
裏方が表に出だしたのは、ひょうきん族の頃からかな。
774
裏方で面白い人はどんどん出るべきですよね。鈴木おさむやテリー伊藤やヘイポーなんかも裏方ですし。
名無しさん
>>裏方が表に出だしたのは、ひょうきん族の頃からかな。
いや、矢追がいるだろ
あれの息の長さはハンパ無いw
名無しさん
個人的にはナス以外は面白いと思わない。
ある意味、このような企画はどの局にもあるもので
明らかに異なるところはナスのキャラクター。
そこに魅力を感じている。
ナスが出ない時はほとんど見ないのが実情。
名無しさん
2017/08/13 11:32
釣り⇒全く面白くないドローン⇒全くおもしろくない
豪華客船⇒超絶おもしろくない
投票?するやつ⇒必要ない
db
同感
ナスD以外見なくなってる
一生懸命してるのは分かるけれど
おもしろくないんだよねナスD以外は。
♪(´ε`)
↑そうね。
たぶんみんな番組じゃなくてナスDを見たいんだよねー。
名無しさん
↑うんうん
ナスDのキャラクターが魅力。 他は興味ない。
コメントを書くぺる
自分も偶然見ていてナスDの魅力にはまり、見続けている。ナスDの人柄が好きです。過激な事をしなくても好きになっていたと思う。すごい人を引き付けるものを持っている。
家族全員ファンで応援してます。また心配もしています☻
koo
私は初期の水曜どうでしょうを見てる感じがする。友寄氏が大泉洋のような感じかな。
なにがおこるかわからないドキドキ感が面白い。
Sh*w*d*ri
2017/08/13 10:23
いや、出たがりのDなんだから藤村でしょう。
名無しさん
2017/08/13 11:05
ルックスからミスタ~
名無しさん
2017/08/13 11:30
濃いいですもんね。ナスDのキャラ、人間性、バイタリティー、歌唱力、どれも人並み外れてる。
だから惹き付けられます!
名無しさん
私もヒゲを連想しました
長く続くどうでしょうはすごいなと
名無しさん
水どうはディレクターが出る番組の先駆けですよね。
ベソックラギ
大泉はモザイクな夜で猿柄の全身タイツで風俗リポートしてた。知らない人が今みたら驚くだろうな。ナスDさんが面白いのは真剣だからじゃないかな。タレントとして魅せる番組作りを意識していないから。大泉もそうだった。あとは天然。真剣にやればやるほど天然が出てしまうもの。
名無しさん
視聴者側からしたら、今までの旅番組の中でクレイジージャーニーなどと比較すると、子供と一緒に見ても楽しいし、健全な番組だと思う。
何より、なすDのキャラクターとしゃべりが見ていて飽きないです。
大型の芸人を起用した司会の番組より、よっぽどこっちのが面白いです。
デメリットそれは製作者側の考え方で、視聴者はもっと長く続けて欲しいと思っている人もいると思います。
kuikui
2017/08/13 10:13
視聴者の代表面してクレイジージャーニーを批判してるが、あの番組のどこが不健全なのか呆
名無しさん
2017/08/13 10:30
こっちもそこそこエグい描写あるけど
名無しさん
企画自体はクレイジージャーニーの二番煎じだよね
名無しさん
クレイジージャーニーは、スタッフが現地に行って撮ってきたVをスタジオで観てるだけだもんね。
松ちゃんが実際に行ったりすればナスDと同レベルになれると思うんだけど。
松ちゃんは行かないだろうね。
名無しさん
クレイジージャーニーは命がかかってるのが多いので、役者には絶対できないし、面白くなくなる。役者ができる範囲範囲ウルルンがいいところ。
コメントを書くSSGSS
イケメンで歌が上手いナスD。
飾らない自然体な姿と何事にも臆さない姿勢は
見ていてとても好感が持てます。
黒さが少し薄れて来ていて、心から良かったねと思う。
safepasssafe
高いギャラ払って、上げ膳据え膳して気を使っても文句言われたり、ディレクターが望むことを出来なかったりするクソ演者を使うストレスを考えると、自分でやろうと思っても不思議は無い。デメリットは誰がやってもある。
名無しさん
あの時間帯にやっていたから面白い。
プライム枠だと色々規制もあって短命に終わる場合も。
名無しさん
芸人さんは危機感を持って欲しいよね。
身体を張る芸人が減る(拒否する)中、イチ社員なのに凄いと思う。
特別ボーナスとか出ないのだろうか?
名無しさん
ナスDは職業は裏方だが実際には恐ろしいほどタレント性がある
ことこの番組に関しては記事にあるような心配は皆無だろ
ただ本人がその気がないならいずれ裏方に戻らなければいけない、残念だけども
りらっくま
最近の芸人は数が多すぎる割に笑いの取り方が枠にはめ込まれた感じで
新鮮味が少ないんだよね。
さんまさんは面白かったけど、若手たちに同じような笑いの取り方を
教えるような形にしてしまった弊害かもしれない。
だからこういうちょっと素人みたいな人の一生懸命な所は
規格外な感じで面白いのかもしれない。
ただ調子に乗って出すぎると芸人さんと違って粗が目立って
すぐ飽きられるだろうね。
名無しさん
水曜どうでしょうの藤村Dと大泉さんの掛け合いも面白い。
型にとらわれない番組を視聴者が求ている結果が視聴率に表れている。
♪(´ε`)
↑たぶん同じ芸人ばかりで見飽きられてるんだろうね。
だからこういう規格外のところに魅力を感じているのだろうかな?
自分は裏方さんがこうやって注目されるのは良いと思う。
コメントを書く志望校はマグナム
いやあれほどの
行動力にマンネリ化は
ありえないと思う。
上を向いて歩こうを
歌ったときの
感動と衝撃は、
最近のテレビには
見られないものだった。

スポンサーリンク


名無しさん
どうみてもわかるヤラセ映像丸出しだったけどな
終始ナスと村民を別撮りにしてたし
名無しさん
現地の言葉を加えて歌ったとこが、さらに感動的だったなぁ。
コメントを書くkomennto
芸能人だとけがや病気をさせてはいけない等の体調管理の重大な責任がスタッフにはのしかかる。番組スタッフが行うなら会社の責任はあるが、芸能人に気を使う神経を使うのなら自分がやってしまったほうが、精神的に楽だと思う。それで自由気ままにありのまま伝えられるので好感が持てるし、番組の視聴率が良くなったと思います。大変なお仕事だと思いますが体に気を付けてください。
名無しさん
彼の人柄(適当さ、一生懸命さ、歌唱力、行動力)があるから、普通のタレントの番組よりも面白い。
ただ、この番組の成功を見て、売れないタレントや若手スタッフを使った模倣番組も今後出てきそうだし、無理して大きな事故も起きそう。
774
昔からこういうテレビ番組はありましたよ。電波少年が一番有名ですけどね。
♪(´ε`)
↑間違いなくフジテレビはやると思う。
で、事故して炎上して死亡(笑)
名無しさん
ナスのマンネリを心配するより他番組だろうがプロのタレントや芸人の飽きられ具合の方が早いだろうしそっちより上手く面白くやれてるんだから
気にしてやるとしたら待遇面がどれほど手当つけて貰えてるかだろ。
制作費が浮くからって還元してやってるのかの方が心配だわ。
名無しさん
深夜番組に人気が出てゴールデンに昇格することはよくあるが、ほとんどはつまらなくなる。
そりゃそうだ。やれたことがやれなくなり、おとなしい番組になってしまうからだ。
名無しさん
シルシルミシルのADかなんかの堀くんが人気でて堀くんいなくなって少したったら番組が終わっていたみたいな情けない結果にならないようにワンパターンなことやめて芸人さんに頑張って面白味を出さないとプロじゃないね。堀くんに食われてしまったたくさんの芸人にならないで欲しいです
名無しさん
記事にはまったくないけど
自社女子アナをタレント化したフジテレビみたいに
ナスDの人気を見て他(他番組、他局含む)の裏方までが
思い違いをして表(番組内)に出て
タレント然とした言動するようになったら…と思うと
そっちのほうがデメリットだと思う
♪(´ε`)
↑ま、TBSみたいにADからアナウンサーになる例もあるけどね(笑)
今フジテレビは視聴率低迷で制作費削られてるから、ADをタレント化って間違いなく考えてると思う。
ちなみに前にテレ東で隅田川の花火中継が10%とれたから、フジテレビも検討をはじめたんだって。もうアホの極みだわ(笑)
名無しさん
何ピントのズレた事言ってるのかなぁ
ディレクターなのに〇〇だから面白い?
違うと思うなぁ
この人が面白いのよ
ダンマリパンダ
7月初め放送のアマゾンSPから視聴して、最も楽しみなテレビ番組です。中で最も好きなコーナーは、『ナスD』ものですが、『ディレクターなのに』、だから余計に面白いと思ったことはありません。ナレーションでは、ディレクターの立場でもあるということをしばしば説明もしてますが、私は純粋にナスDさんの人間的魅力に魅了され、番組内容を面白く興味深く視聴しています。
ですから、この記事のデメリット内容には全く共感できませんでした。デメリットを指摘しているのは、番組制作の仕事をしている人たちだけかもしれません。
pika
この人は経験値が多いなぁと思わせられる。
名無しさん
問題は他のアースの芸人がことごとくつまらないこと。毎回僅差で継続になってるけど企画はいいのに芸人だけ変えてくれという意見は多いはず。あとスタジオのカズレーザーも当たり前のことしか言わないのでいなくてよい
FoPtS返信機能不要
ナスDのインパクトは凄いけど、それ一本なんだよな。
部族訪問自体もやってる事は他の番組でも見たことのあるものだし、他の企画はイマイチだし、
1つの企画、1人のタレント(ディレクターだけど)に頼ってたら番組は続かないし、常に刺激ある面白さを提供し続けられるのがいい番組だと思う。
名無しさん
タレントではなくスタッフが海外ロケやってた番組の先駆としては、フジテレビの「行ってみたらホントはこんなトコだった」(題名あやふや)ってのがある。人気が出てゴールデンに進出し、スタッフではなく芸能人を有名観光地ばかりに行かせるようになり、スタジオで見てるだけの芸能人を増やし、お土産がどうのとか言いだし<どっかで見た普通の紀行番組に変えてしまった>、まさに「面白い番組を面白くなくする方法をこれでもかというほど」やらかしてくれた挙げ句消滅した(極端な円安となって負担が増えただろうということが些末に見えるほどにね)。
スタッフが出る目新しさがマンネリするといった結果がコレ。
従ってこの記事の指摘することは、後から見始めた組の所を除いて的外れだと思う。
名無しさん
流石、番組を作る側の人だけあって面白い。
シナリオを演じている人より、頭で考えてやってるからかな。
ディレクターって凄いなと思った。
>゚)))彡
かもしれない
可能性もある

だから何?記事にする程の内容?

名無しさん
裏方が出演者化して、そのうち飽きられるのは想定内の話で、あの内容(過激な突撃モノ)で超長寿番組にするのは無理なので、特に問題ではないだろう。
問題は「深夜からゴールデン化すること」の方だと思うけど?
テレ朝の方針だからしょうがないけど、せっかく面白くみていた深夜番組がウケがいいからとゴールデンにされて、時間帯が合わなくなり録画視聴して見てみるも、深夜よりずっとつまらなくバージョンダウンされていて、深夜で続いていたのよりずっと短命に終わるっていうパターンを何度やったら、ゴールデン昇格を止めてくれるかなあ?深夜だからやれていたマッタリや、深夜だから許されていた過激さがウケていたのは、ゴールデンじゃダメなのよ。
深夜30分からゴールデン特番2〜3時間になり、間延びが著しかったしくじり先生を、22時台1時間にしたのは珍しく英断(とはいえ、23時〜24時あたりが一番向いてる番組だと思う)。

スポンサーリンク
Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク