【衝撃】日本有線大賞が放送終了 本当の理由は視聴率低下ではなかったことが判明ww

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TBSは8日、音楽賞「日本有線大賞」の放送を、第50回の今年を最後に終了することを発表した。

【写真】熱唱する西野カナ。昨年は有線大賞とレコ大の2冠

有線のリクエストを基にして贈られる賞で、1968年にスタート。同局は78年の第11回から放送してきた。同局関係者によると、撤退の大きな要因は視聴率の低下。昨年は平均視聴率9・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で2桁に届かなかった。放送は終了するが、賞自体は主催する全国有線音楽放送協会が今後も継続させていく見込みだ。

最後の放送は12月4日午後7時から。大賞候補となる有線音楽優秀賞には、氷川きよし(40)ら10組がノミネートされた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000145-spnannex-ent


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名無しさん
ついでにレコード大賞ももういらないと思います。
名無しさん
この前合コンの時、
知り合いのスポーツ紙芸能担当記者が調子こいて断言してた
「レコ大は金で買える」と。
某大手レコードが高級韓国クラブで食事&女の子までつけて
接待してるんだから、結果はご存じのとおり。
秋元G=電通ハッキング集団
絶対出ると思った
名無しさん
レコ大ってまだやってたんですね
gia
レコ大?
ああ…JSoulが1億円で買収したやつかw
今が最高
むしろこっちのほうがいらない
名無しさん
もう一つ、紅白歌合戦も有終の美を飾った方がいいと思います。
名無しさん
3代目に1億円
名無しさん
昨年の全く知らない韓国人の新人賞、意味不明でしたね。
赤ちゃん
ヤクザ同士ががカネでやり取りする興行。
pea
金で買えるやらせレコ大はもっといらない
名無しさん
ついでにTBSもいらないと思います。
名無しさん
こんなゴミみたいな賞と番組に、価値なんてあるのか?というのが、率直なところ
テレビ買って歌を見るくらいなら、駅前でタダで聞ける素人の曲を聴いた方がマシ
それくらい最近の曲に興味がない
名無しさん
何故CD大賞に改名しなかったの?
誇り高きニートだしんよ。
今年もちゃっかり韓国取り入れて裏でお金回してド派手な演出だね
名無しさん
もはや音楽番組自体が衰退の流れ→特に賞関係の音楽番組は胡散臭さが滲み出ていてつまらない。
PPAP淫夢太郎
紅白も時代の流れにはついて行けないな
名無しさん
ベストアーティストもいらない。
名無しさん
んで、くだらんバラエティで稼げるわけ??
継続でも良くない、、
名無しさん
有線レコード共に死語
秋元G=電通ハッキング集団
視聴率悪くないぞ
名無しさん
結局は、事務所のチカラと金だからね
3代目に1億円。。。。
_
ヤフコメ民ってテレビの悪口大好きだけど、テレビばっか見てんのな。
テレビなんてどうでもいいだろう。俺は見ない。
秋元G=電通ハッキング集団
今年で終わらせる意味と
秋元グループが3ついる意味
名無しさん
TBS自体終了でいい。
名無しさん
受賞後の3代目の暗い気まずそうな顔
あかんバレるバレる!
192.162.111.222
優れた楽曲に対する何らかの賞は必要だとは思うけど、媒体と価値観の変化に対応したものにするべきだろう。
名無しさん
時代さ
始まったものはいつか終わる
だだそれだけ

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名無しさん
黒幕はSMAPだよ
名無しさん
金で動くレコ大
あしゅみなみ生駒桃子
今年もどうせ糞野カナか糞LDH軍だろ両方とも
名無しさん
後番組は日本ジャニーズ大賞やろうぜ!
PPAP淫夢太郎
コメ見てたらお前らがEXILEのメンバーが結婚しても「おめでとうございます」って一言も言わないのがよくわかる
ここの連中はLDHが嫌いなんだな
名無しさん
金で買えるような賞はもういらない。
天然ゴキブリのスムージー
日本のテレビは吉本とジャニーズで埋めつきされる。
名無しさん
JASRACが威張る様な業界の未来は暗いな
_
ひまな中高年は地上波とヤフコメで自堕落な時間を費やす(^o^)そしてヤフコメこそ民意だと妄信(^o^)
高収入な中高年はヤフコメは馬鹿にする(^o^)
この違い(^o^)
君煮大好き
有線大賞、レコ大、紅白
マスコミはやたらと盛り上がるけど、時代遅れも甚だしい。
asd
今はレコードはもう売れない。
だから、音楽の判断材料にはならない。
ひと昔前は200万とかシングル売れたが、
今では25万売れれば良い方。その売れるシングルでさえAKBのような握手券商法で、反則技を使って入るのが現実。
90年代はCDがバカ売れして、中身が形骸化して、本来音楽の質で賞を与えていたレコード大賞の本質から外れてしまい、結局あの頃、純粋な売り上げデーターだけで賞を競わせる「日本ゴールドディスク大賞」が新設されたのもこの頃。
何事も、良かれ悪かれ、時代の潮流に併せて音楽の選考をするのが適正かつ妥当だろう。
そのCDさえ売れなくなった、現在。
いっそのこと、youtubeの視聴回数や音楽サイトのダウンロード回数を計上する「日本ダウンロード音楽大賞」にしてしまえば、時代の潮流を加味しておもしろい番組になるのでは?
IZAM
24時間テレビも要らない。
あしゅみなみ生駒桃子
糞LDH軍は買収だしw
糞野カナもw
昨年は会場ODは(゚Д゚)ハァ?だし
ヲタしか知らない曲が大賞とかw
oidualatigid
ジャニーズばっかり選ばれるし…(怒)
名無しさん
「有線=関西ざーやく」の起源だよ
よく今まで・・・やってたよナァ~
名無しさん
ところで今年ってどんな歌が売れたのでしょうか?
全然思い浮かばなくて…
ピコ太郎も去年でしょ?
(´・ω・`)?
「○○○○○○○○○」
有線大賞が終わると勘違いしてる人が多いねぇ
名無しさん
西野カナ最後に司会者の竿しゃぶれ
名無しさん
紅白なんて見たことないよと言ってるのに、和田あき子はなんで出るんだとかうるさいねヤフコメ民間は
名無しさん
そうだね、レコ大も要らないね。
裏で買収したり、893が絡んでるのを
分かってて視るの、つまらない。
名無しさん
超思ったw
名無しさん
Jポップが死んだ年だな
名無しさん
つかレコードなんていつの時代よ?
名無しさん
「有線」自体もう時代遅れ的な言葉ですからね。
レコード大賞も古いし・・・。
CD大賞でしょ。
名無しさん
ヤフコメ民はどう頑張っても貰えないんだからいらないとかいえる立場じゃないぞ
名無しさん
CD大賞も古い
音楽配信大賞でしょ
iTunes部門とかレコチョク賞とか
やれば良い
あしゅみなみ生駒桃子
本当に売れた曲が獲得できないんだから
昨年でいえば年寄りまで浸透してた朝ドラのAKB曲とれなかったし
糞野カナとかw
即テレビ変えたわ
いろいろ
JASRAC大賞にでもしてJASRACが徴収使用料のランキング発表していけばいい
IZAM
握手券賞とか。
あしゅみなみ生駒桃子
握手券賞ww
ゆきりん・さや姉以外塩ばかりらしいぞ今は
あの宮脇咲良なんか両手でしないし指1本だけの時もあるみたいだ・・・朝長美桜も
ガタガタうるさぃんだよ
日本歌謡大賞ってまだあった?
名無しさん
有線放送は無くならないでほしい。
名無しさん
レコード大賞って聞いても、今年はここが金を出したのかぁみたいなイメージしかわかなくなった。賞レース殺しのEXILE最強。
名無しさん
忘れてたよ。
有線大賞って死語じゃなくてまだあったの?
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
レコードっつーかもうそんな時代終わったし。
名無しさん
日本の賞レースが金で決まってたのを国民が知って、誰が見るねん笑 はよレコ大もやめーや。
名無しさん
金で買えて出来レースのレコード大賞は要りませんね。
名無しさん
スマホ音楽大賞でも始めたらw
今更な感じだがw
名無しさん
カスラックも終了したらいいのに。
名無しさん
そもそもレコードって何?
という世代も増えてるしな
名無しさん
そもそも、有線にリクエストしてる人って、今どのくらいいるの?全国で30人くらいでしょ。
あしゅみなみ生駒桃子
糞LDHが出てきてから賞がくだらなくなった00年代
名無しさん
賢明な判断。
名無しさん
出来レース、茶番劇、大人の事情、事務所の力比べ合戦、おカネを出して賞を買う番組
名無しさん
AKB系、ジャニーズ、エグザイル系
こいつらで歌番組の8割、いや9割は埋まってる
なんの実績もない、できたばかりの派生グループが次から次に平然とメディアで取り上げられる違和感
事務所の力が全ての腐った世界

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名無しさん
確かにレコード大賞もいらないですよね。
もはや何のためにやってるのかわからないですし。
伎畑堆
ほんとそうですよ
もうレコード大賞は金で買ってるのバレたし
こまったKさんだこと
和田アキ子も歌謡界からいらない
天然ゴキブリのスムージー
テレビをつまらなくしているのは、吉本とジャニーズ
名無しさん
今年流行った曲ってなんだろう?
今年売れた曲ってなんだろう?
そんな年に大賞もなにもいらないと思う
名無しさん
みんなテレビを見なくなったから仕方が無いね。
名無しさん
日本の音楽シーンは、顔が良いだけで歌唱力がないアイドルグループのほうが売れているので、本当に歌が好きな人には聞くに堪えないと思う。
何十年経っても歌い継がれる歌、世代を超えて愛される歌唱力
容姿なんか関係ないから、歌なら歌唱力だけで評価される賞レースじゃないと、見ている方もつまらないと思う。
もちろん、事務所の力、裏取引なんて言語道断。
ヨーロッパは、各国のレコ大で大賞になった人が、国の代表としてユーロビジョンに出場。だから、国の代表として恥ずかしくない人を選出するから、皆実力者で毎回盛り上がる。
もし、アジアで各国代表同士が競わせる賞をつくれば、日本でも不正がなくなり、国の代表として恥じない人を選んでくれるだろうか
名無しさん
レコ大は事務所のゴリ押し大会やしなぁ
一般人
紅白も要らない・・・・・(ただのバカ騒ぎなら)27時間も今年のは良かったと思うが。
名無しさん
レコードとかCDってもう昭和の御荷物だろうよ、有線ってww
昭和バリバリだろう!
名無しさん
ゴールドディスク大賞だけでいい
たとえ握手券や投票券がわりでも販売データ基準で授与する方が納得できる
キョンの名前
「有線」とか「レコード」とか、そもそも「歌謡」なんて、あまりに昭和テイストだよね。
名無しさん
関係者の関係者による関係者の利害調整の為の番組なんざ、もうどうでも良い訳で。
例えば、何々かのインタラクティブ性を入れないと、誰も見たいと思わないよね。
名無しさん
女子アナ知らない人ばかり。つまり不要。
やーまん
そもそもレコードの時代ではないしな
名無しさん
レコ大は終わらせちゃダメだよ。
昔、和田アキ子があの鐘で泣きながら賞を取ったしね、
名無しさん
毎年の出来レース感が凄いもんな。
よく売れましたで賞なんか改めてやる必要もない。
歌意外のパフォーマンスやら握手会やら事務所の力やらで売れ行きが変わる時代。もはや「名曲」を決める賞ではなくなったな。
F
だってここ10年くらいアイドルばっかなんだもん。良い曲が世に出ない環境
名無しさん
時代だね。
もう有線で音楽聴く時代じゃないし。
名無しさん
大手が1億で買っちゃう賞だからなw
まぁ幸い誰ももう重宝がってないし覚えてもないから
レコ大で人気買えてないからどうでもいいけど
名無しさん
昭和のお荷物?お前らも直ぐに平成のお荷物になるんだよ
名無しさん
秋元商法やジャニ集団やエグザの大集団に土下座している結果だから当然です。
多くの民衆とはかけ離れた、かたよりの世界だから。
1つのCDを1000枚買わせる秋元商法をはじめ音楽番組が偏り過ぎ。
世界に評価されているアーティストを表に出さない業界忖度の仕組みがオカシイ。
秋元組やジャニ組やエグザ組や和田の鐘が毎年のさばる紅白は見たくない。
業界の圧力関係に逆らって欲しい。
名無しさん
カスラックが著作権料回収に躍起になったり(つまり音楽家の収入は増えている筈?)、ネットで1曲DLとか出来る様になって安く音楽が聴ける様になり、音楽で食べる事、音楽に視聴者が触れる機会共に向上している筈なのに、良曲が世に出ないという人がいるのは面白く思う。
名無しさん
さぁ、今こそJASRACの出番じゃねーの?
名無しさん
レコード大賞って出来レース感がありありでいやだった。
名無しさん
ykaさん
そう思います。
ひと昔はそれこそ有線大賞やMステのような番組で「与えられた中で」選べていましたからそれが世に出たと思われていたんでしょうが、今や(いや昔からか?)インディーズでもメジャーでも良曲は自分で探す時代。
世に出ないのではなく、SNSでもサウンドクラウドでも使って探していないのだから出会うはずも無い。
名無しさん
バーニング大賞は1億で買えるからね。
名無しさん
今朝の注目記事(これは酷い)

【新渡戸記念館が解体撤去の危機!】青森・十和田市側「廃館処分は妥当だ」→新渡戸家所有地にある「時価800億円の資料」の簒奪と、新渡戸稲造(歴史からの)抹殺を企てる十和田市行政?
名無しさん
無線LANで飛ばしたら有線大賞の対象じゃなくなるということでOK???
カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ
87年に、近藤真彦があの歌唱力で「愚か者よ」を歌って、売れもしなかったのに、レコード大賞をとったのが不思議でならなかった。
当時から、インチキ見え見えだった。
名無しさん
本日の注目記事

NHK「助けて!!今年の紅白に出すようなヒットした曲やグループがいないの!!」
名無しさん
該当曲無しでいいと思う、今年流行った歌ある?
しかし歌下手だよね、グループ二桁で歌うアイドル達は。
mpt
最近、これといった若い歌手がいないと思います。
自分が聴いてる曲は、ベテランもしくは解散したアーティストの曲が殆どです。
サザン、ミスチル、GLAY、ゆず…
ここまでの高いレベルに達するアーティストは将来登場するのでしょうか。
名無しさん
またひとつ和田の仕事がなくなった
バズ
レコ大、紅白、FNS歌もみんないらね。
◎○△▲・・
レコード大賞なんて今は昔と違ってないがしろにしてるからね。
だからAKB・ジャニーズ・EXILEのようなタニマチ的な存在がゴリ押しするから白々しくもなるよ。
しかし今年流行った曲って何だったんだろう。
名無しさん
有線とは有線ラジオ放送のことを指してるらしいけど、
その有線ラジオ放送が何を指してるのかすら知らない。
名無しさん
金さえ積めば少々聴きなれていない歌手でも取れる 価値のないしょうも無い賞でしたからね当然の事でしょうよ紅白もしょうも無い聴いた事も無い見た事も無い商品発表会みたいな詰まらない番組 昔は毎年見てたが最近では時間の無駄使い見たいなので他の面白い番組を見てるよ
名無しさん
ざこば「バーニング!」
名無しさん
レコード大賞新人賞受賞の無名韓国グループのゴリ押しといい、
あーいうのが日本人が離れる一番の原因って
フジテレビで学ばなかったのか?
qpr
CDが売れなくなったと言っても日本のシェアは80%がCD売上であって、20%未満しかないダウンロードの方が圧倒的に少ない。どうせやるならCDを対象にすべき。それは変わらない。
これがCD売上が全体の20%しかないアメリカなら話は別だがね。
あとレコードが古いと言ってる人がいるが、これはアナログ盤を指す訳ではなく、音を記録する媒体の総称で使われてるので問題ない。
それにタワーレコードという名の店もあるのだし、グラミー賞も年間最優秀楽曲賞をrecordoftheyearと呼ぶ。

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gets250
レコード大賞は浜崎の3連覇からおかしくなった。
名無しさん
歌番組も視聴率取るのは難しいよね。
若年層は演歌に興味ないし、高齢者は最近の音楽に理解ないし。
紅白同様、家族揃ってテレビの前という時代も終わりかな。
秋元G=電通ハッキング集団
視聴率が悪いことはない
賞レースがダメ
巨人ファンだけど野球好き
紅白なんて最後に見たのはいつになるのやら、もうかれこれ10年以上は見ていないですわ。
名無しさん
これに限らずだろうけど、レコ大も紅白も
事務所の力関係で決まる、出来レースだし。
それでも昔は確かに幅広い世代で受ける
大衆曲というかJ-POPの典型というか、
そういう曲や歌手が多かったわな。
子どもも、その親もサザンとかユーミンとか聞いてた。
音楽の趣味が多様化してる面もあるけど、
90・2000年代の曲は今聞いても憶えてる曲が多いが、
去年この賞を受賞した曲すら思い浮かばない。
俺が年取りすぎただけ?
サイレントマジョリティ
音楽のジャンルも細分化してるし、昔みたいに良い曲=売れてる曲という価値観も無くなり、ランキングに左右されず色んな音楽を聴くようになった事が原因じゃないかな。
名無しさん
歌をTVで放送するなら賞レース形式よりも
長尺で出演者がたくさん出る生番組の方が効果がありそう
TVもネット放送が拡大し
CDやDVDは売れ行きが芳しくなくなり
音源は配信、映像を見るよりライブ直接見に行きたいという需要が増えてきた
名無しさん
昔の若者も別に演歌が好きだった訳じゃないし、昔の年よりも、松田聖子だのたのきんだのに興味はなかった。ただ、地上波のテレビくらいしか歌ってる姿を見られるメディアがないし、家庭用ビデオですら高価だったから、お目当ての人が出てくるまで我慢してみてた。
赤ちゃん
ちょっと前までのFNS歌謡祭は豪華コラボが魅力的だったけど、音楽のわかってない奴が仕切るようになって急に面白くなくなった。だいたい渡部とか誰得なんだよ。
PPAP淫夢太郎
平井堅とかケミストリー、ジュディー&マリーとかの歌は知ってても、最近のアイドルグループや声優とかが歌う歌なんかわからんわw
名無しさん
演歌勢は毎年ほぼ同じで、なぜか毎年AKB48いるし、新人賞はわけわからんやつ多いし。
三浦大知しか観ません
名無しさん
昔みたいにヒット曲がわからないのは秋元康のせいだよ!!
はやくプロデュースを撤退しろ。
名無しさん
テンポが早くて意味がわからん歌詞ばかりで高齢者層がついていけないからね・・・
名無しさん
80年代を超えるものは出てこないな。
一生その時代の話はしてると思うww
PPAP淫夢太郎
今の時代はテレビやラジオ、ネットの有料音楽配信よりもYoutubeやニコニコならタダ(ネット通信費別)で聞けるし、PVも見られる。
今の時代、CD買って音楽を聴く時代ではないなってきた。
SDカードに音楽たくさん入れたら、CD買わなくてもいいじゃん。
PPAP淫夢太郎
今の時代、Youtubeならオウム、北朝鮮、ナチス音楽も聴くことができるし、CDなんていらないじゃん
名無しさん
いやいやみなさん勘違いしてる。
昔は音楽に代わる娯楽がなかっただけだよ。
ケータイやパソコンなんかないから地域と繋がって、
すぐ側の人間と趣味や興味を共有していた。
だから皆同じ歌やゲームとかを知っていたんだと思うけど。
それが今ではケータイやパソコンの普及によって地域とか近所との繋がりが薄れて、
娯楽が細分化している割には周りの人間と共有しなくなってる。
時代の移ろいだよ。
今はそういう、個々が情報を共有せずに孤立している時代。
さみしいもんだね。
名無しさん
まあ、打ち込みDAWミュージックになって、
音楽と呼ばれてたものとは別物が主流。笑
やはり生身の人間が奏でる演奏は素晴らしい。
名無しさん
今年ほど流行した曲がない年も
珍しいな。
紅白の人選はどうするのか?
誰も思いつかない。
名無しさん
ホントに今年はヒット曲ないよね
大真面目にようこそジャパリパークとかじゃない?
名無しさん
一つは浮かびました。
倉木麻衣の渡月橋です。
かなりヒットしたと思います。
CD、2004年以来の売り上げです。
名無しさん
一年過ぎるの早すぎて星野源の去年流行った曲が今年のヒット曲って言われても気付かんわ。
名無しさん
歌番組で曲知ったとしても、
JASRACのせいで他に聞く機会が無いからCD買いたくなるほどハマらない
そりゃあ要らないわな
MAZ
有線で何よ
意味わかんない
無線LANだろ
無線LAN大賞に直さないと
MAZ
どーせ3台目エグザイルトライブだろう
yumit
音楽も昔は一度きりの演奏形態が多かった。紙が普及し楽譜ができて皆がそれを使って記録をして、初めて繰り返し演奏されるようになった。それほど昔の出来事ではない。
それがレコードと録音技術で一気に広がった。大衆化が進んで、西洋クラシックは前衛音楽まで進んで、そこで役割を終え、同時に電子音楽機器が誕生、多様な大衆的音楽が爆発的に増えた。
今はネットとスマホでの配信で誰でも世界に音楽を届けられるようになった。大衆音楽を超えて誰でも演奏し消費もできる。
技術が音楽、娯楽を変えてきた。何とか大賞で楽しむ娯楽モデルは過去。YTで自己生成するモデル以外にも、何かあるだろうが、まだそれがわかっていない。
hyoujimei
そもそも地上波テレビを生きがいにしているのは老人とおばちゃんだけ。
名無しさん
エグザイル系もジャニーズ系も秋元康プロデュース系も要らない
名無しさん
ナント日本国にはTVしか生き甲斐のない都道府県がある!
TV視聴時間ナンバーワンは部落僻地国害ド底辺低文化レベルアホ森県www!!
ナントテレ東は愚かものフジテレビすら見れないド底辺低文化レベルのクセにTV視聴時間ナンバーワンのアホ森www!!
一方でネット普及率と平均寿命は常にブッキヂリのワーストワン、青森、否、アホ森www!!
生まれてはいけない都道府県ナンバーワン、アホ森www
名無しさん
もう「紅白」と「MUSICSTATION」だけで良いと思いますね、実際そうなって来てるけれど。
まあ「Mステ」にしてもテレ朝系の放送が無い地域は非常に多いけどね。
フジも「HEY!HEY!HEY!」の特番さえ気付けば全く無くなったよね。
重光 靖男
上の奴自分の住んでる県を自分でいろいろ言ってるけど、地元でイジメられてるのかな?引きこもってないで働きましょうね。
名無しさん
俺も一応若者だが最近の歌には理解できないぞ
うるさいだけで歌詞が不明、昔の方が良かったわ
名無しさん
みんなテレビを見なくなったから仕方が無いね。
Toshi
高齢者も演歌世代じゃないぞ。
バブル期を生きた連中は、50-60代
その1つ上である高齢者もバンド世代
今の音楽というより、今のアーティストに対してでは?
音そのものは、あまりかわらない。
高齢者=演歌も単なるステレオ効果
そういう時代でもない。
>家族揃ってテレビの前という時代も終わりかな。
終わりかなというより、終わっている。
それも音楽に限らず全てにおいて。
名無しさん
今はそれこそSNSで知り合いからのオススメや、それに動画サイトなんかで、一昔前までタワレコでしか耳にする事がなかった様なコアな音楽を聴く機会が容易になった。
みんな流行じゃなく好みで選びやすくなったんだよね。
逆に言えばオリコンなんかのランキングが正義だった頃って選択肢が今より格段に少なかったから、当たり前のように流行ってたって事だよ。
名無しさん
売れる歌が
歌として力があるわけじゃないってのが
ハッキリわかる時勢だからね
ビッグ1ガムのガムみたいな歌だもの
おまけが欲しくて買ってんだから。
名無しさん
最近は心に染みる、心を揺さぶられる音楽ないからな。
JJJ
事務所ゴリ押しで知らない歌手が新人賞獲得してたりするしwww
F
だってここ10年くらいアイドルばっかなんだもん
名無しさん
秋元組ファンは必死に見ると思います。
1000枚売れたCDも一人の購入だし。
秋元組のくるくるスカートひらひらでも多くの国民は見たくはない。
視聴率が良い訳が無い。
ジャニ組秋元組エグザ組だらけのゆるい番組は見たくない。
名無しさん
もっとマキシマムザホルモンとか取り上げろやコラ
そしたら観るぞ
kgbfbi8989
家族揃ってって20年くらい前に終わってると思うんですが
名無しさん
80年代はこの類の賞レースが沢山あったわ・・
日本レコード大賞、日本歌謡大賞、日本有線放送大賞
メガロポリス歌謡祭、FNS歌謡祭、日本テレビ歌謡祭
マイナーだと、新宿音楽祭、銀座音楽祭とか・・・
今年は明菜ちゃんかしら?チェッカーズかしら?
なんてドキドキワクワクして観てたわ

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名無しさん
>80年代を超えるものは出てこないな。
一生その時代の話はしてると思うww
90年代がある。
MIKO3510
「日本有線大賞」と聞くと、数々の大賞受賞曲を差し置いて、私の中では『島津ゆたかホテル』が思い出される。
名無しさん
>家族揃ってって20年くらい前に終わってると思うんですが
家族揃ってっていうのは、テレビがカラーになった時代のはなしか?
名無しさん
自分は90年、2000年代の音楽を聴いて育った世代です。
新しい音楽も良いアーティストいるから聴いてる。
いまの音楽番組は音楽を聴きたい人の番組ではなく、事務所重視の番組だから皆んな見ない。
アイドル8割、アーティスト2割でアイドルをトリに使う番組を音楽好きな人は見ないでしょ。
その後ネットで好きなやつだけ見るよ。
ちゃんと視聴者重視の番組作りをしてくれれば必ず視聴率は上がると思うけどね…
某事務所やアイドル事務所はそれを許さないのかな?
だから日本の音楽番組はどんどん廃れて消えていく。
名無しさん
歌番組もいらない。
名無しさん
今朝の注目記事(これは酷い)

【新渡戸記念館が解体撤去の危機!】青森・十和田市側「廃館処分は妥当だ」→新渡戸家所有地にある「時価800億円の資料」の簒奪と、新渡戸稲造(歴史からの)抹殺を企てる十和田市行政?
名無しさん
本日の注目記事

NHK「助けて!!今年の紅白に出すようなヒットした曲やグループがいないの!!」
名無しさん
音楽番組といってもトークなどで視聴率稼ぎしてる番組は淘汰されて、歌をメインにしている番組が意外に生き残ってる。
Mステは、キャスティングに力を入れてて新曲だけでなく話題曲も取り入れていて個人的には好き。
ただ、エグザイル系・秋元系・ジャニーズ系はうんざり。
新旧交えていろんな音楽を聴きたいという願望はみんな持ってると思うんだけどね。
名無しさん
今やニコニコやYoutubeで輝いてる歌い手さんたちの
「歌ってみた大賞」の方が時代にマッチしてるかもね。
名無しさん
有線大賞、レコード大賞、流行語大賞
全てまとめてマツコデラックスに決めてもらった方が早い気がする
名無しさん
それは斬新でおもしろい
名無しさん
楽しい発想^_^!
名無しさん
確かにそう思います。
名無しさん
たしかに!ついでに日本アカデミー賞も決めてもらいましょう。
名無しさん
多くの人が納得しそう
koi
そこはミッツでしょ
PPAP淫夢太郎
鳥越とか在日の姜に流行語大賞を決めてもらうよりもタレントなどに決めてもらったらいいと思います。
名無しさん
盲信しすぎ
名無しさん
「そこはミッツでしょ」
ってコメントに低評価の方が多くて笑った
koi
もっと共感してもらえると思ったんだけどな
サイババ
なぜにマツコDXを選者に推すの?ww
名無しさん
koiさんかわいい
名無しさん
マツコはAKB48に厳しい一方でジャニーズとハロプロに優しいから彼らを正当に見てくれると思う
payopayo
マツコが選んだら全部中島みゆきになりそう
名無しさん
マツコ信者もいらない
わんぱく☆横綱
「ベストジーニスト」と「今年の漢字」もいらない。
Komentare
有線とかレコードとか、もはや死語に近いですから。
PPAP淫夢太郎
マツコよりもお笑いタレントの方がいいと思います!
名無しさん
マツコが一番しがらみを感じさせず、かつ的を得たことを言いそう。マツコって最初の頃は長いものに巻かれる時も多少あったけど、発言力がついた最近はちゃーんと線を引いてる。
名無しさん
有吉の太田プロ総選挙も面白いですよね。
あんな感じで軽く発言してもらうと面白そう。
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意asd
音楽の知識も皆無で、音楽の事を何も知ら無いマツコに選考してもらったら、めちゃくちゃになるよ。
なんか、最近やたらマツコ信者というか、マツコを持ちあげる人が多いが(特に女性)、あれなんでだろう?
ただ傍若無人にふるまう有名人。という印象しかないのだけど?
名無しさん
マツコなんかは俺の中では年もそう変わらないから、占いの出来ない細木数子のような存在でしかない。
必ずこういう存在に縋る洗脳された輩が絶対数存在するなww
コメント力に学がないのがバレバレな超左脳人間でしかないよ。
単なるデカいテレビっ子
名無しさん
マツコとか橋下とか、ズバズバ系に弱い人達。
名無しさん
視聴者は知識というよりも、いわゆる庶民感覚を熟知した人を好むよね
リス
マツコはズバズバ言うときは言うけど、他人に対して優しいから好きです。自分の欲とかあまり出さないし。同じくご意見番とされている和田アキ子との違いはその辺だと思います。
名無しさん
気持ち悪い
名無しさん
コメ主が言いたいのは、マツコ程度の審議で充分で、もはやその程度の権威しかないって事なんじゃない?
マツコ・デラックスだと、丁度良いバランス感覚で適当な落とし所で決めそうだし。
どうせ今年も有線は氷川きよしだろうし、レコード大賞に至っては該当者が浮かばないレベルだから。
マツコ・デラックス位が適当に決める程度で丁度良いよ、あんなの。
名無しさん
専門知識持った専門家より、人として好き、って人に洗脳されやすいのは確かにあるな。うん。
ただマツコは「多数派の論調に対し斜めの視点」であるから面白いのであって、賞という多数決的な主流の見解になってしまうと、逆に批判対象にされて価値なくなる気もする。
名無しさん
マツコ出たらチャンネル変える。何かに取りつかれるわ
名無しさん
問題はレコード会社との癒着。
それを抜きに本気でいい音楽に受賞させるというコンセプトがあれば有線大賞は需要はあった。
名も知らぬアーティストが名曲を出して有線から火がつくというのはいちばん世間の熱を象徴する素晴らしいものだったはず。
名無しさん
そんなことはマツコも望んでいないし、
依頼されたら断るよ
名無しさん
女性や若い男はいつの時代もスピリチュアルなご意見番に洗脳される傾向にあるね。
細木数子・江原啓之・マツコデラックスなど。
俺みたいなある程度人生経験を積んだ男だったら、説教臭いと感じてすぐにチャンネル変えると思う。
名無しさん
>ste
マツコがスピリチュアルって本気で言ってるのか?
マツコはスピリチュアルを鼻で笑ってるスタンスだろ。
有吉と占い師ディスもしばしば。
何が「俺みたいに人生経験積んだ男だったら」だよw
まともに物事を観察も出来ないうえに思い込みで他人を評価するカスじゃねーか。
そんな無能な人生経験で若者の才能も頭ごなしに潰していくなよ。

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MAZ
スピリチュアル馬鹿にしてもバチは当たらないよね?
名無しさん
優先大笑だったら分かるが、今時有線無いよ~な?
wぐおljhg
気持ちの悪い、豚信者
エニゴリ
デブはTV出ないでいいよ マツコも渡辺直美も 見てて不愉快だわ
痩せる努力もせずにただ開き直ってる怠惰の塊だわ
名無しさん
お店で流れているミュージックってほとんどが有線(の会社と契約しているもの)なんだよね。
名無しさん
マツコは安倍大嫌いだったけど、ヤフコメネトウヨが何で推してるのかわからん
52running
何でマツコ・デラックス?
名無しさん
マツコはともかくとして、
アカデミー賞●●部門の様に、
日本大賞、有線部門・レコード部門・流行語部門・芸術部門・お笑い部門・CM部門とか
どっかのTV局でやってみないかなぁ。
何の権威も無い賞になるのは確実だろうけど一回見てみたいわ。
名無しさん
マツコは視聴者の代表そのものだし国民の母だから言うことは絶対。
名無しさん
マツコは視聴者の代表そのものだし国民の母だから言うことは絶対。
名無しさん
レコ大の茶番劇は当然だけど、去年の紅白も酷かったよな
視聴者投票だと完全に白優勢だったのに、スタジオの赤への偏向投票で赤逆転という年の終わりにシラける展開
事前にスタジオの方が票が多くなるという説明も無かったし
アレも赤を勝たせるためのヤラセだったのか?
名無しさん
みんなテレビを見なくなったから仕方が無いね。
名無しさん
は?
日本を愛す関西人
マツコデラックスはないわ
名無しさん
マツコって辛口タレントとしては嫌いじゃないんだけど、何かを語る時の「私は物事の裏側を知ってます感」が好きじゃない。「あの街はこういう街よ!」とか聞き飽きた…。
キャサリン
横浜は好きになれないのよ
名無しさん
あたし最近の音楽に疎いのよ
マツコの知らない音楽の世界
名無しさん
昔はよかったけどもう芸能界に染まって強い物に巻かれろ感しかしなくて微妙
名無しさん
それと去年の紅白、マツコとタモリの意味の無いスタジオでの二人芝居
見たけど寒かったわ
SMAPが出場辞退したからその穴埋めで急遽アレを入れたんだろうが、変にバラエティ化して若者ウケを狙ってんのか知らんけど逆に滑ってるよ、それ
名無しさん
流行語大賞は、「このハゲ」確定か?
名無しさん
紅白にワンオクやベビメタが出れば絶対に見たいです。
桁違いに世界での活躍をしていると国内業界の巨大組織への忖度が始まります。
世界で通用する”本物との対比”をさける為に。
短スカートでクルクル回っていても世界には通用しない。
1人にCDを千枚、五百枚買わせるシステム業者は許されない。
日本のエンタの発展の為にも、目を覚まして欲しい。
悪どい商法や宗教に気が付く社会を望みます。
本人達はいつも気が付かない熱量が悲しい。
名無しさん
マツコはハロプロヲタだからモーニング娘とか選んで
世間がなんで?ってなる
菓子を勧めてくるデブ
本当に良い歌を決める大大規模のノミネート大賞が日本には無いよなあ。
コメ主の発言に賛同します。
ついでに政治もマツコにやってもらったら って思います。
名無しさん
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名無しさん
全部要らない。
名無しさん
裏番組でマツコが勝手に決めてたら見ちゃうかもw
名無しさん
マツコ大賞面白そう。
今年はアムロちゃんね。とか
男性歌手誰かいたかしら?あ、あれね。とか普通に言いそう。
渡邊恒雄
星野源
名無しさん
知らない人が新人賞とれるようなレコード大賞のほうがいらない。
名無しさん
今は、欲しい曲があるとダウンロードして手に入れるから、放送が今年で終わるのですね、、。
かな***
お金で賞を買うイメージついちゃってるわ。
止め時だよね。
shi
イカサマがばれちゃったもんな。
名無しさん
最近の新人賞はヴィジョンかアップフロントのどっちかの事務所で回している
名無しさん
有線大賞はあってもいいような気がする。レコ大はイカサマだから要らない。
名無しさん
時の流れは残酷です。私も知らない歌手沢山居ますよ。
名無しさん
>mou*****
Hilcrhyme(ヒルクライム)はTOCとDJKATSUの二人による新潟県発症のヒップホップ・ユニット。
2009年にリリースされた2ndシングル「春夏秋冬」が着メロランキング1位。
オリコンデイリーランキング1位。
有線の8月度月間問い合わせランキング1位。
「歌ネットモバイル」歌詞アクセスランキング1位。
などなどで30冠を達成した。
2014年には武道館でワンマンライブをやっており、チケットはSOLDOUT。
以上Wikipedia
より抜粋。
経歴は相当端折ったけど、メディアが取り上げないだけで
活動は継続してるよ。
名無しさん
追記:ヒルクライムは2009年日本レコ大の新人賞受賞してた。
名無しさん
知らない人がレコ大の新人賞取れる時代とか言うけど、新人賞に通常の歌番組には出るジャニーズや秋元康プロデュースアイドルが辞退するから歌番組には出られないけど実力の有るアイドルが新人賞に選ばれるだけ
名無しさん
新人賞に知らない人が出るのを見るのが楽しみ
名無しさん
みんなテレビを見なくなったから仕方が無いね。
移民反対
一回目からずっとやらせなのによく続いたもんだな
名無しさん
見てない。
F
だってここ10年くらいアイドルばっかなんだもん。良い曲が世に出ない環境
名無しさん
×知らない人が新人賞とれる
○レコード会社がゴリ押しする三流以下
やぞ
名無しさん
大賞は金で買えるみたいだしな。
いらんいらん。
名無しさん
どんな大会でも新人賞ならそんなもんじゃないか。
これから活躍を期待する人であって、現時点で知名度が高い人ではないんだから。
自分の興味と基準が正しいと思うのはどうなんだろう。
菓子を勧めてくるデブ
レコード大賞の審査員だけ秘密部屋でやってるのがな気に入らない。
M-1みたいに審査して欲しい。
名無しさん
今朝の注目記事(これは酷い)

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三色旗の下に
年末の風物詩でもある音楽大賞番組がまたひとつ消える。
ただこの流れはもう時代の変遷はもちろん我々視聴者側の意識や嗜好の変化によるところが大きいので本当に致し方なしといったところだろう。
子供の頃から観ていたことを考えれば非常に寂しいが回も区切りの第50回ということでここが良いタイミングなのかもsれない。
キノコの海
知ってる歌手はもう歌なんか聴いてるから興味ない。
素人同然の歌手ばかりでる番組も1つは作って欲しい。

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良いと思う。
レコ大も終わりで。
視聴率以前の問題もありそうだしね。
政治的な。
赤ちゃん
日本レコード大賞は音楽ヤクザのデカいシノギの場なので無くすわけにはいきません!
名無しさん
ついでに紅白もいらない。かわりに大晦日は、AbemaTVで亀田選手の特番をやったほうが日本中盛り上がると思う。
名無しさん
金で買えたり、韓流ゴリ押しとか、レコ大はクソ
名無しさん
去年か一昨年、週刊誌によって買収問題が明るみになった以上もう視る価値はゼロといっていいでしょ
名無しさん
買収とかで、大賞云々に関してはどうでもいいが、
どんどん歌場組みが減っていっているのが悲しい
誰が大賞受賞したとか興味ないが、テレビで歌を聴く機会が減っていくのはなぁ
MAZ
今年のレコ大は欅坂が相応しい
不協和音は最高傑作のアート
名無しさん
新人賞とか特別賞とかは、また韓国の整形ボーイとかだろ→女はイメージ操作に引っ掛かりやすいから、「セクシー路線で、ターゲットは女」は売るには手っ取り早いしね。
ピョン吉五輪あるから、電通媒介で今年からまた韓流推しやりつつあるしな。
ananだかもさっそく韓国特集組んでたし、次は博報堂出身編集長のブルータスなどマガジンハウス系から日経ウーマン、でフジやら日テレあたりが早朝から「こんなん巷の流行になっています!!」て取り上げる…って構図は見えてるわ(笑)
移民反対
レコード大賞なんて一回目からずっとやらせ
しつこい高田(͡°͜ʖ͡°)
TWICE
名無しさん
そもそもレコ大()とかクソバーニングみたいなクソ事務所が買収してるからダメだろ
名無しさん
>政治的な。
事務所的な。
名無しさん
こういうのって一度始めると撤退時期が難しいんだよね。良いんじゃない?50回、といういい区切りで。時代の流れだよ。
名無しさん
紅白なんぞさっぱりおもんないわ。かわりに大晦日は、AbemaTVで亀田選手の特番をやったほうが日本中盛り上がると思う!
シ先シ争斉リ
この手のオワコン番組は一掃しましょう。
平成も、まもなく終わることですし。
名無しさん
視聴率優先。
GizaGiza
来年からダウンロード大賞とか?
jade_3227
ガキ使もマンネリ化してきているし、年末は撮りため録画番組を消化するかたんまりドラマか映画をレンタルして観るかだね。
名無しさん
>来年からダウンロード大賞とか?
ダウンロード世代はテレビをあまり観ないから、
それはそれで微妙かも・・・?
シ先シ争斉リ
何々大賞ってのは欽ちゃんの仮装大賞だけでいいんだ。
他は全部、いらない。
名無しさん
まあでもガキ使はマンネリマンネリ言われても面白いから観るんだよなぁ
土師器
今はYoutube音楽部門大賞とかでしょ。
本来ならカドカワがニコニコ大賞とか派手にやっているべきなのに、今の経営陣はけもフレ潰しちゃうぐらい無能だから。
名無しさん
何事も始める時よりもやめる時のほうが難しいよね
名無しさん
カスラックが絡みゃ、終わるのは難しいんでないか?
名無しさん
有線大賞をテレビでやってても見たことなかった。
何年かしたら、レコード大賞や紅白歌合戦もそのうち終わる時代がくるかもしれん
今が最高
年忘れにっぽんの歌は
名無しさん
夏祭りにっぽんの歌は。
名無しさん
北朝鮮がミサイル撃ったら何もかも終わりますよ、、
名無しさん
>紅白歌合戦もそのうち終わる時代がくるかもしれん
「大晦日の風物詩といえば笑ってはいけない」の時代が来るのか・・・それまで続いていればの話だが。
名無しさん
レコード大賞といってもレコードが買われてるわけでもないんだけどね。
ダウンロード大賞やれば?(笑)
名無しさん
今は、ダウンロードさえしないよ
名無しさん
YouTube再生回数大賞
グーグル、アップルストリーミング再生回数大賞
こうなると、新曲じゃなく、数年前のがランキング上位とかになるから、ややこしいな
グラミー賞とかトニー賞とかノーベル賞みたく、名前を固有名詞にすれば、自由度が上がるかもな
名無しさん
>YouTube再生回数大賞
歌の賞というよりユーチューバーの賞みたい・・・
名無しさん
番組表を見て音楽番組に何時間も枠を取ってるとなんかウザい(–;)他に違うこと、例えば漫才とかお笑い系をやってほしいな
名無しさん
>漫才とかお笑い系をやってほしいな
それかドラマ再放送か。
名無しさん
「紅白歌合戦」は終わらないよ。
この前NHKの偉い人が「紅白歌合戦」はあと150年は続けると言ってたよ。
名無しさん
紅白はNHKが社運を賭けたエンターテインメントショーだから、
しばらくは無くならないと思う。
個人的にはジャニーズ系、AKB系がもう少し減ってくれたら
嬉しいんだけどね。
名無しさん
ドラマの再放送は出演者が過去に不祥事を起こしたり、引退して所在不明だったりとか
名無しさん
うんうんいい判断かもね
シ先シ争斉リ
文句なしにいい判断です。
名無しさん
うん、いい判断。
むしろ遅いくらいだよね。
シ先シ争斉リ
だいたい、テレビってのは、ニュースと通販番組だけやってたらそれでいいんだけどね。
名無しさん
何の問題ですか?
名無しさん
有線というのは、特に今の若い人達にはなじみが薄いだろうし、選考基準もよく分からないから、まあ、終わるのも仕方がないかなって思う。
時代の流れだね。
名無しさん
TBSが放送するのをやめるだけで、
日本有線大賞そのものは終わりません。
記事をロクに読んでない証拠。
名無しさん
まぁまぁ。こめぬしも「何が」終わるのは仕方ない、と主語を書いてないから、テレビ放送の事なのかも知れないし、断定は出来ないですよ。
ロクに読んでないのはお互い様って見えたので、横からコメントしましたが、失礼しました
名無しさん
「有線から火がつく」なんて言ったりしてたなぁ。
名無しさん
>「有線から火がつく」なんて言ったりしてたなぁ。
昔はよく言ってたよ、有線から~ つんくなんかもそれを自身が体現した事も
あって、初期のモー娘。の子達に時間があれば有線所回りやって名前覚えてもらって
リクエストがかかってない時の有線のお姉さんが自由に選曲できる時にかけて
もらって色んな人間に聞いてもらえるチャンスを増やせなんて指令を
飛ばしていた位だからね。
つんく曰く、意図していない所で偶然に何度か同じ曲を聞くと人間意識的に
刷り込まれて興味を持ってもらえることが多いらしい。
今の時代って曲の流通ルートが多様化しているから売るために何が正解かなんて
分かりづらいけどね。
名無しさん
「視聴率」?有線の場合なら「聴取率」でしょう?
それはともかく、昔(1986年?)初めて有線大賞をテレビで見た時、いきなり「やや」の『夜霧のハウスマヌカン』が大賞を取ったのにはびっくりしました。それまで全く知らなかったから。
でも、有線で火が付いていたのでしょう。確かにそんな事はありました。
名無しさん
昔は音源を持ち歩く事が出来なかったから、
有線は大事だった。
今はネットがあるからねぇ。
それだけ著作権がないがしろにされてるとも言える。
音楽文化を守ろうとする気持ちが今の日本人にはない気はするね。
もちろん、テレビが撤退するのは時の流れ。
有線に代わるのは、DL数で競う様なネット配信でどの曲が支持されてるか?辺りなのかな。
僕のジョジョ膜を破って!
ラジオはまだまだ面白さ、というか可能性があるようには思うんだけど、有線ね… 業務用としては必要なんでしょぅが。
名無しさん
賢明な判断。何なら紅白もいらない……と言いたいとこだけど、まぁ、それはムリな話だな。
名無しさん
紅白の後釜が思い付かない、みたいな。
名無しさん
どっちみち民放のが良い。
名無しさん
いや紅白だけは無くしちゃダメだろ
家族で見る音楽番組も視聴率低下で淘汰される中これで紅白まで終了になったら今のバラエティ番組みたいにおかしな方向へ行くぞ・・・
マッキー
楽しみにしてるお年寄りもいるしね。
名無しさん
>何なら紅白もいらない……
おい、mar、この一年、紅白以上に視聴率取っている番組言ってみろや!ヴァァァーーカ。
犬のスーさん
>いや紅白だけは無くしちゃダメだろ
だよね~
うちの職場には、「年末年始には実家に集まって紅白を見る」という人もいるんだし。
名無しさん
紅白無くなって、っていう人
紅白終了後、同じくらい視聴率と国民的知名度を得られる番組が何か考えれるのだろうか
私はないと思うからこのまま続ければいいと思う
名無しさん
「笑ってはいけない」は?
名無しさん
あっ、準国営での話か。
sasakitakashi
テレビいらねw関係者失業しろ!
名無しさん
紅白出る出ない問題がウザい(–;)
OJISAN
和田がでないのであれば、紅白観る。
名無しさん
紅白いらねとか言ってる奴ら
「ノリ」で大切なものを失うタイプだな
名無しさん
俺はEテレの第九派、紅白要らね!
名無しさん
ガキ使派のワイ、高みの見物
名無しさん
紅白か〜。
最後に観たのは35年以上前だな、たしか。
名無しさん
紅白って餅ですか?ww
名無しさん
いえ、饅頭です。
私らの世代だと卒業式でもらいました。
(笑)

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