「 テレビ 」一覧

【エンピツしんちゃん】制作側のこだわりがヤバい クレしん体制へ絶賛の理由

【エンピツしんちゃん】制作側のこだわりがヤバい クレしん体制へ絶賛の理由

テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」や『映画クレヨンしんちゃん』の一番のファンは、原作者である臼井儀人氏だった。アニメの制作現場を信頼し、現場が作りたいと思った作品を優先できるようにしていた臼井氏。そしてその臼井氏と共に原作漫画を発行する双葉社もまた制作チームを守り続けてきた。

【大ピンチ】ビビットがホームレスやらせ問題でBPO審議入り 謝罪会見も批判殺到

【大ピンチ】ビビットがホームレスやらせ問題でBPO審議入り 謝罪会見も批判殺到

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は14日、ホームレスの男性らを「犬男爵」などと呼び、男性らを傷つける不適切な表現をしたTBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」(1月31日放送)について、「明らかな偏見と名誉毀損的な表現がある」として審議入りを決めた。

【深刻】告白番組での芸能人対決が急増 原因は芸能人のトーク力の低下

【深刻】告白番組での芸能人対決が急増 原因は芸能人のトーク力の低下

芸能人の知られざる過去が次々に明らかにされる告白バラエティー番組。3月下旬に放送された『今夜解禁!ザ・因縁』(TBS系)では、曙と相原優が破局騒動以来、20年ぶりに対面したことが注目を集めた。レギュラー番組では、『爆報!THEフライデー』、『結婚したら人生劇変!◯◯の妻たち』(ともにTBS系)、『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』

土曜ワイド劇場が最終回を迎える なぜ放送終了?テレ朝の衝撃の狙いとは

土曜ワイド劇場が最終回を迎える なぜ放送終了?テレ朝の衝撃の狙いとは

テレビ朝日の2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」(土曜後9・00)が8日、最終回を迎え、1977年のスタート以来40年間の歴史に幕を下ろした。同番組は、情報番組「サタデーステーション」(土曜後9・00)のスタートに伴い「日曜ワイド」として日曜午前10時枠に移る。

【NHK】朝ドラ「ひよっこ」初回視聴率で早速やらかす ヒロイン有村架純み絶句

【NHK】朝ドラ「ひよっこ」初回視聴率で早速やらかす ヒロイン有村架純み絶句

女優・有村架純(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)が3日にスタートし、初回の平均視聴率は19・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが4日、分かった。 【写真】役作りのため体重を5キロ増やした有村架純

めざましテレビ1年2か月ぶりの視聴率トップ ZIP転落ぶりが止まらない理由

めざましテレビ1年2か月ぶりの視聴率トップ ZIP転落ぶりが止まらない理由

フジテレビ「めざましテレビ」(2部、午前6・10~8・00)の3月の月間平均視聴率が8・4%を記録し、日本テレビの「ZIP!」(前5・50~8・00)の同8・3%を上回って同時間帯でトップとなったことが3日、明らかになった。 【写真】永島アナ大学1年時のお宝写真…地元では有名な美女だった  「めざまし」が「ZIP!」を上回るのは、フジテレビによると16年1月以来、1年2カ月ぶりだという。

【朝ドラ】べっぴんさんのスピンオフをラジオで放送 ロス殺到を受けまさかの展開ww

【朝ドラ】べっぴんさんのスピンオフをラジオで放送 ロス殺到を受けまさかの展開ww

NHK大阪放送局は1日、同日に最終回を迎えた朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』(月~土 前8:00 総合ほか)の本編で描かれないエピソードを紡ぐスピンオフドラマ3本と、関連番組2本を春の大型連休中に一挙放送することを発表した。なお、連続テレビ小説のスピンオフとして今回が初めてとなるラジオドラマ『たまご焼き同盟』を5月4日に(ラジオ第1)放送する。

【衝撃】2時間ドラマが消えゆくワケ 安す過ぎるギャラに過酷な労働条件・・・

【衝撃】2時間ドラマが消えゆくワケ 安す過ぎるギャラに過酷な労働条件・・・

断崖絶壁に追い込まれ犯行を自供する犯人、時刻表をめくりアリバイ崩し、コイツ怪しいと思ったら殺されるというベタさ。誰もが一度は見たことがある2時間ドラマが、まさに崖っぷちに立たされている。  1977年からスタートし、今年で丸40年にわたって放送されてきた、2時間ドラマの代名詞である『土曜ワイド劇場』(テレビ朝日系)が4月で放送を終了する。

【不仲】曙vs相原勇 婚約破棄の秘密暴露に絶句・・・曙ガチギレ!!

【不仲】曙vs相原勇 婚約破棄の秘密暴露に絶句・・・曙ガチギレ!!

タレントの相原勇(49)と格闘家の曙(47)が31日、TBS系「今夜解禁!ザ・因縁」(後8・57)に出演し、1997年の婚約破棄騒動について面と向かい合って話し合った。相原は「なぜきちんと別れを告げてくれなかったのか」と問いつめ、曙は怒りに満ちた表情を浮かべた。

【炎上】フジ社長「アナ雪ED」について持論 反省述べるも批判殺到

【炎上】フジ社長「アナ雪ED」について持論 反省述べるも批判殺到

フジテレビの亀山千広社長が31日、社長会見に出席した。4日に地上波初放送した人気アニメ映画「アナと雪の女王」のエンディングで、タレントや同局アナらがテーマ曲を歌う演出をしたことについて、唐突感があったと反省した。 【写真】世界的音楽家がアナ雪仮装…空気が凍った!?

【闇】怒り新党最終回に批判殺到 最悪な夏目三久アナの扱いの闇すぎる理由

【闇】怒り新党最終回に批判殺到 最悪な夏目三久アナの扱いの闇すぎる理由

29日深夜に最終回が放送された「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)について、視聴者からブーイングが上がっている。 【写真】有吉&夏目 かつては笑顔で2ショットも…  スタジオの有吉弘行(42)とマツコ・デラックス(44)、アシスタントの青山愛アナ(28=テレ朝)がこれまでに放送した特集を振り返る内容で、青山アナが涙ぐんだ場面も話題に。

武田真一アナの意気込みに絶賛の嵐 クロ現がNHK最後にネットの反応は?

武田真一アナの意気込みに絶賛の嵐 クロ現がNHK最後にネットの反応は?

■NHK「クローズアップ現代+」の新キャスターに就く武田真一さん(49)  9年間続けた「ニュース7」を卒業し、4月から「クローズアップ現代+(プラス)」のキャスターを務める。月曜から木曜まで、午後10時からの25分間であらゆるテーマを問い直し、課題をあぶり出す。「ニュース番組が新聞なら、背景や見方を立体的に提示する新書のような番組」と表現する。

【衝撃】TBS社長の謝罪なぜこんなに遅い  ホームレス放送での批判殺到で

【衝撃】TBS社長の謝罪なぜこんなに遅い ホームレス放送での批判殺到で

BSの定例社長会見が29日、同局内で行われ、武田信二社長が同局系の情報番組「白熱ライブ ビビット」(月~金曜、前8・00)の「やらせ放送」について謝罪した。 【写真】ビビットロケでてるみくらぶ利用を明かした真矢ミキ  問題となったのは、今年1月31日、多摩川の河川敷で生活するホームレスを取り上げた放送。

【衝撃】なんでも鑑定団の国宝級・曜変天目が破格の値段に!論争いつまで続くのww

【衝撃】なんでも鑑定団の国宝級・曜変天目が破格の値段に!論争いつまで続くのww

昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、国宝級の「曜変天目(ようへんてんもく)」と鑑定され、複数の専門家から異論が上がった騒動がおさまらず、過熱の一途をたどっている。所有者の依頼で茶碗の成分分析を実施した大学教授が「模倣品の可能性を示す発色元素は検出されなかった」と指摘。

【過酷】YOU探しのロケがヤバすぎる!過労死寸前に批判殺到

【過酷】YOU探しのロケがヤバすぎる!過労死寸前に批判殺到

訪日外国人を「YOU」と呼び、成田空港に到着したばかりのところを直撃インタビューし、その場で取材交渉が成立すれば密着ロケを敢行するテレビ東京系人気番組「YOUは何しに日本へ?」(月曜・後6時55分)。2013年1月にレギュラー化され続々とオモシロYOUが登場しているが、空港ロケは1日約8~9時間行われ「撮れ高ゼロ」も当たり前の過酷な現場だった。

イッテQでまた神回!木村佳乃がスライダーで衝撃の行動に爆笑の嵐www

イッテQでまた神回!木村佳乃がスライダーで衝撃の行動に爆笑の嵐www

女優の木村佳乃(40)が19日放送の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)に2年ぶりに出演した。タレントのイモトアヤコ(31)とともにニュージーランドで身体を張った企画に挑戦。女優らしからぬ“はっちゃけぶり”を見せ、インターネット上で反響を呼んだ。

【日曜バラエティ】イッテQとDASH!!が最強すぎて他番組が困惑ww打開策はあるのか?

【日曜バラエティ】イッテQとDASH!!が最強すぎて他番組が困惑ww打開策はあるのか?

日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」、「世界の果てまでイッテQ!」が視聴率独走状態の日曜バラエティー。その牙城を崩すべく昨年10月改編で、テレビ朝日「日曜もアメトーーク!」、TBS「クイズ☆スター名鑑」、フジテレビ「フルタチさん」がそれぞれスタートした

「路線バス旅」田中要次&羽田圭介があの迷コンビの後継に困惑「大変な役目」

「路線バス旅」田中要次&羽田圭介があの迷コンビの後継に困惑「大変な役目」

 2007年10月にスタートし、俳優の太川陽介(58)と漫画家でタレントの蛭子能収(69)が今年1月2日放送分(第25弾)をもって卒業したテレビ東京の人気シリーズ「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」とタイトルを変え、刷新。俳優の田中要次(53)と芥川賞作家の羽田圭介(31)が新たな旅人として新コンビを組むことが18日、分かった。新作の放送は今月25日午後6時半から。

【抱きたい女】20代男がガチで選んだランキングに磯山さやかが号泣のワケww

【抱きたい女】20代男がガチで選んだランキングに磯山さやかが号泣のワケww

タレントの磯山さやか(33)が16日、テレビ朝日系「深夜でロンドンハーツ」に出演。グラドル対決に勝利し大号泣した。  番組では「抱きたい女―1GP」として20代の男子学生に「バラエティーで活躍する女性芸能人30人の中で抱きたい女は誰か」のアンケートを実施し、1位から30位までのランキングを作成。その中から14人がスタジオに登場し、有吉チームと矢作チームに分かれ、どちらがランキングが上かを競う団体戦を行った。

【衝撃】水戸黄門が武田鉄矢で復活ww 金八先生のイメージから脱却は可能?

【衝撃】水戸黄門が武田鉄矢で復活ww 金八先生のイメージから脱却は可能?

テレビ時代劇の金字塔「水戸黄門」が、武田鉄矢(67)の主演で復活することが決まった。2011年にTBSが42年の歴史に幕を下ろし、今回6年ぶりに復活。新作はBS―TBSでの放送で、今年10月から水曜午後7時枠でオンエアされる。 【写真】武田鉄矢は6代目!過去の水戸黄門は…  新たな“世直しの旅”が始まる。黄門様一行が、旅の途中で悪人を懲らしめていく勧善懲悪の物語。

【悲報】ケータイ大喜利が終了 時代の波に飲まれてグダグダ演出

【悲報】ケータイ大喜利が終了 時代の波に飲まれてグダグダ演出

視聴者参加型のNHKのバラエティー番組「着信御礼!ケータイ大喜利」(毎月第1~3土曜深夜0・05)が終了することが12日、分かった。この日の生放送で発表された。2005年のスタート以来、約12年の歴史に幕を下ろす。 08年4月からレギュラー放送。番組から出題される大喜利のお題に対し、視聴者は携帯電話で回答。今田耕司(50)が司会、板尾創路(53)が審査委員長、千原ジュニア(42)が投稿紹介(読み上げ)を担当した。

【タッチ】上杉達也が31年ぶりに登場 浅倉南とのその後の展開wwww

【タッチ】上杉達也が31年ぶりに登場 浅倉南とのその後の展開wwww

あだち充さんの名作マンガ「タッチ」に登場する主人公・上杉達也が甲子園の決勝で快投。そんな“幻”のシーンが、同作の約30年後を舞台にしたマンガ「MIX」で描かれていることが11日、明らかになった。「タッチ」では、達也の「明青学園」が全国制覇をした証しとなる優勝皿は描かれたものの、達也が甲子園で投げている場面は一切なく、「タッチ」の連載終了後から実に31年の時を経て甲子園で活躍するシーンが描かれたことになる。

【昭和アニメ】サザエさん 視聴率低下に番組改編も国民の声は意外にもwww

【昭和アニメ】サザエさん 視聴率低下に番組改編も国民の声は意外にもwww

フジテレビが6日、都内ホテルで4月改編発表会を開いた。メインスポンサーである東芝の経営危機などにより一部で打ち切り報道まで出ていた長寿アニメ「サザエさん」は、継続することがわかった。しかし最近ネット上では「つまらない」「打ち切りでいい」という声が出ているのも事実で、今後必ずしも安泰とはいえない。

【話題】きりたんぽでアソコを連想させるテレ朝のテクニックに批判殺到www

【話題】きりたんぽでアソコを連想させるテレ朝のテクニックに批判殺到www

テレビ朝日がアイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんを主演に4月から放送する連続ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」(日曜深夜0時40分)のタイトルが男性の局部切断の意味で使われていたため、秋田県の抗議を受けてテレビ朝日がタイトルの変更を決めたことが分かった。

NO IMAGE

フジテレビ アナ雪ED批判にワケ分からん反論「テレビにしかできないこと」

日本での公開から3年。社会現象にもなったディズニー映画「アナと雪の女王」が3月4日、地上波で初めてフジテレビにて放送された。そのエンディング映像に賛否の声が上がっている。フジテレビは、特別企画「みんなで歌おう♪アナ雪」キャンペーンとして、1月から一般視聴者に動画を募集した。

日曜洋画劇場が放送終了 映画ファンから悲痛の声「さよなら、さよなら」

日曜洋画劇場が放送終了 映画ファンから悲痛の声「さよなら、さよなら」

テレビ朝日が7日、東京・六本木の本社で4月の番組改編会見を開いた。 席上、発表されたのが「サタデーステーション」(土曜・後8時54分)「サンデーステーション」(日曜・後8時54分)の新設。「午後9時にニュースの需要があるのではないかということで編成した」と西新総合編成局長は説明した。

【猛烈批判】茂木健一郎がフジテレビに対し「(アナ雪ED)感覚ズレている」

【猛烈批判】茂木健一郎がフジテレビに対し「(アナ雪ED)感覚ズレている」

脳科学者の茂木健一郎氏(54)が、フジテレビ系で放送されたディズニー映画「アナと雪の女王」の特別エンディング映像に批判が殺到した騒動について、日本のテレビ局の感覚にズレが生じていると指摘した。 【写真】太田光やアッキード事件はコメディか?茂木氏が持論  4日夜にノーカットで地上波初放送された「アナ雪」。

【貴族探偵】フジテレビ命がけの新月9を発表 キャストの必死さがヤバイww

【貴族探偵】フジテレビ命がけの新月9を発表 キャストの必死さがヤバイww

フジテレビが6日、都内のホテルで4月改編記者発表を開催。この4月に看板ドラマ枠「月9」の30周年を飾る作品として放送される「嵐」の相葉雅紀(34)主演の「貴族探偵」(4月17日スタート、月曜後9・00)について並々ならぬ意気込みが語られた。 【写真】4月スタート「貴族探偵」の人物相関図

【炎上】アナ雪ED批判殺到についてフジテレビ側が逆ギレ発言www

【炎上】アナ雪ED批判殺到についてフジテレビ側が逆ギレ発言www

人気アニメ映画「アナと雪の女王」を4日に地上波で初放送したフジテレビが6日、エンドロール場面で視聴者や局アナ、芸能人が「レット・イット・ゴー」を歌う特別企画「みんなで歌おう♪アナ雪」を放送し、議論となっていることについて、デイリースポーツの質問に回答した。

イッテQ絶好調 視聴率独走中の秘密は「日曜夜」だからこその秘策があった

イッテQ絶好調 視聴率独走中の秘密は「日曜夜」だからこその秘策があった

日曜日の夜、人々はどんな気持ちでテレビを観るのか? 逆に、観たくないものは何なのか? それを突き詰めるところから、番組作りが始まる。簡単なようで難しい。だから他局には真似できない。 明確なターゲット  日曜夜の視聴率戦争は、今年も日本テレビが独走している。

【疑惑】ゴールデン進出の「家、ついて行ってイイですか?」についての黒い噂

【疑惑】ゴールデン進出の「家、ついて行ってイイですか?」についての黒い噂

テレビ東京の4月期番組改編の詳細が3日に発表された。ディレクターが街の人に声をかけ、自宅に付いていって、その人間模様を紹介するバラエティー「家、ついて行ってイイですか?」が2時間枠に拡大することが分かった。 14年に深夜枠でスタート、昨年4月からは土曜午後8時に昇格し1時間で放送していたが今回水曜午後9時に引っ越した。

【やらせ発覚】ビビットが報道について謝罪⇒報道番組としてありえないと炎上

【やらせ発覚】ビビットが報道について謝罪⇒報道番組としてありえないと炎上

TBS「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・00)は3日、1月31日に取り上げたホームレス問題について、放送内容と制作過程をあらためて検証した結果、取材した男性を傷つける表現や取材手法に不適切な点があったと、この日の放送と番組公式サイトで謝罪した。 【写真】謝罪発表を担当した吉田明世アナ  

なんでも鑑定団茶碗国宝級騒動に事態収拾の気配なし BPO側一歩も引かず

なんでも鑑定団茶碗国宝級騒動に事態収拾の気配なし BPO側一歩も引かず

昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、国宝級の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定された茶碗をめぐり、鑑定結果を疑問視する専門家が2日、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を申し立てた。 【写真で見る】鑑定額2500万円茶碗!専門家から疑義

ガッテンが謝罪 NHKがあり得ない不適切表現 小野文恵アナが冒頭で説明

ガッテンが謝罪 NHKがあり得ない不適切表現 小野文恵アナが冒頭で説明

1日に放送されたNHKの健康番組「ガッテン!」(水曜後7・30)で、2月22日放送回で糖尿病の治療に睡眠薬を直接使えるかのような行き過ぎた表現で誤解を与えたとして謝罪。小野文恵アナウンサー(48)が冒頭3分間に渡り謝罪するとともに誤りの内容を説明した。 【写真】1日放送の「ガッテン!」で謝罪、説明した小野文恵アナ

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク